

秋薔薇との出会い

2012年11月8日(木)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 35位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


11月2日(金)、衝撃的なバラとの出会いがありました。


DSC_0153.jpg
今が秋とは信じられないような、風景。。。


続きを読む


アルバータイン

5月21日(月)のおさんぽです。


DSC_0099_20120630170553.jpg
「アルベルティーヌ」の方が、ぴったりかな。

男性名なら、アルバートですね。


DSC_0100_20120630170551.jpg
こちらは北東の角地。

上には梅の木と、決してバツグンの環境ではありません。
にも関わらず、この花付き。


DSC_0101_20120630170551.jpg

ある程度育った苗を植え付ければ、「日陰向き」と
言えると思います。

予定の大きさに育ったら、一年に一度の花後に、
バッサリ剪定することをお忘れなく!

(もうフェンスすれすれに。。。)

伸びすぎて手に負えなくなりますし、
剪定時期が遅れると、花芽を落として来年泣くことに。

今年もありがとう、アルベルちゃん♡



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



羽衣

5月21日(月)のおさんぽです。


DSC_0078_20120630164531.jpg
つるバラの「羽衣」嬢です。


DSC_0079_20120630164530.jpg
思いっきり咲いてます。


DSC_0083_20120630164528.jpg
羽衣の壁。(笑)


DSC_0080_20120630164529.jpg
ウィーピング・スタンダードもよさそう♡

駐車場の一角です。(1本)
360度、日光を遮るものがありません。
光と風が通るので、健康そのものです。

香りは特筆すべきものはありませんが、
このクラシカルな花形、すきです~。

デビッド・オースティン氏の古いカタログにはのって
いませんが、教えてあげたいくらいです。

どうかいつまでも、ご近所にいてね。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



花友さんからのブーケ

平成24年5月30日(水)


DSC_0021_20120608211202.jpg
花友のユリコさんから、またまた可愛いブーケを
頂きました♪

続きを読む

おさんぽで出会ったバラ

平成24年5月26日(土)


DSC_0060_20120608112526.jpg
先日オープンガーデンに招いて頂いた、N邸です。

(その時の様子は、↓をクリックしてね)
オープン・ガーデンN邸

遅咲きのバラが咲いてきたので、お写真撮らせて
頂きました。

(今回はお邪魔せず、お外からこっそりと~♪)


DSC_0067_20120608112523.jpg
フェンス右端の白バラ、ホワイト・メイディランドです。


DSC_0062_20120608112525.jpg
以前は、修景バラに分類されていました。

病害虫に強く、たくましく育ち、
花付・花もちが良いのが、修景バラの条件です。


DSC_0063_20120608112524.jpg
こんなふうに、アプリがのる事も。。。

香りがないのが惜しまれますが、望みすぎですよね!

ちなみに名前の似た品種に
パール・メイディランド
アルバ・メイディランド
アルバ・メイアンディナ
スノー・メイアンディナなどがあります。
(スロもまちがえてたりして。。。汗)

うっかり注文・購入して、お花が咲いてから
泣かないように気を付けないとですね。


DSC_0931.jpg
左お隣には、ウーメロ。


DSC_0932~1
アプリがかったピンクといい、つぼみのかわいさといい、
アルバータインに近い雰囲気があります。

こちらはランブラーとちがって、
お得な四季咲き。(香りもあります。)
このようなフェンスへの誘因にも、ぴったりです。

ホワイト・メイディランドとともに、
お花が下向きになるのに慣れない方にも、
おすすめできるかな?

Nご夫妻、ありがとうございました♪


DSC_0068_20120608114213.jpg
こちらのお宅は、北向きの玄関前が、いつもお花で
いっぱいです。


DSC_0069_20120608114212.jpg
スタンダード仕立ての、ニオイバンマツリ。


DSC_0071_20120608114211.jpg
別のお宅です。こちらも、北向き。

ルリマツリ、かなり濃い色の水色です。
あまりツル状にならないタイプかも、しれません。


DSC_0072_20120608114210.jpg
家庭菜園の一角に、アリウム♪


DSC_0073_20120608114209.jpg
活けても、とっても花持ちがよいそうです。


DSC_0074_20120608114718.jpg
別のお宅へ。マルゴ・コスター、こんなに大きく!
しかも鉢栽培です。

バラにはその子の持ち味を最大限に生かして、
のびのび育ってもらいたい。。。

スロが常々願っていることです。

もちろん、スペースの都合や
状態が悪い時は、強剪定が必要です。

ただ、もし自分がバラだったら。。。
と思ってしまうのです。(笑)

品種にもよりますが、ミニやパティオも、
素敵なブッシュになりますよ。


DSC_0075_20120608114717.jpg
らせんを描いて誘因されています。


DSC_0076_20120608114716.jpg
しべがオレンジのお花からは、良い香りが。


DSC_0079_20120608114715.jpg
箱根ウツギ。一本で3色たのしめます。


DSC_0081_20120608114714.jpg
保育園に、デンティ・ベス。

北側ですが、毎年細々と咲いています。
えらいね。


DSC_0085_20120608115525.jpg
こちらのお宅にも、北側にロンサール。


DSC_0087_20120608115523.jpg
足元は狭いものの。。。


DSC_0086_20120608115524.jpg
どっさり咲いてます。

道路に面しているので、かなり日照が確保できそうです。


DSC_0088_20120608115522.jpg
キングのスタンダード。

つるのスタンダードは、枝垂れてよいですね♪



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
