

ベベちゃんの旅立ち

2014年4月8日(火)
昨日、ベベちゃんが旅立ちました。

続きを読む


ベベちゃん食欲低下

2014年3月31日(月)
ご心配お掛けします、ベベちゃんの様子です。

続きを読む

ベベちゃん 昏睡→ 復活!

2014年3月21日(金)
ベベちゃんのその後です~。

続きを読む

ベベちゃんの不調

2014年3月13日(木)
先週から、ベベちゃんが
体調を崩しております。

続きを読む

ベベちゃん ビューティアップ計画

2012年9月28日(金)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 


◆ハサミで毛玉取りはキケン!

今年4月に、我が家にお連れしたベベちゃん。
(経緯はぜひ、こちらをご覧下さい
 ↓
ベベちゃんとの出会い クリックしてね。)

春はミルク飲みさんだったモーモーズのお世話、
平行して、ちょっと遠目のマオキャットさんまで
レンくんの通院が続き、アップアップ。。。(@@)

続いて夏は、スロ恒例の絶不調のため、
状態の安定しているベベちゃんのケアが、
どうしても後回しになってしまいました。

そこで、お世話になっているご近所の
「やつか動物病院さん」でアドバイス頂いた通り、
毛玉を少しづつ切り取るケアだけを
コツコツと続けて来ました。

ここでみなさんにお願いがあるのですが、
もし初心者の方が毛玉除去される際は、
「ぜひ電動バリカンを使って頂きたい」のです。

やつか動物病院さんより
「皮膚を切らないよう、注意して」とアドバイス
頂いたのですが、ハサミで切ろうとしてその意味が
良く分かりました。

気を付けていても、想像以上に皮膚が
垂れ下がっている箇所があり、非常にキケン

なのです!

この点、電動バリカンなら押し付けなければ
ケガをする心配がないように思います。

バリカンだって快適とはいえず、
ベベちゃん、やや逃げ腰でしたが、
ほとんどの毛玉を取り去ることができました。

◆脱皮?!

そのさなか、思いもよらないことが起きました。
ある日、ベベちゃんの毛皮が大きな塊で、
ドサっとぬけたのです。

皮膚をチェックすると、少し荒れている感じ。。。
やつか動物病院さんに、あわてて自転車を飛ばしました。

特に皮膚には異常なく、
抗生物質一週間&経過観察の診断でした。
その後一ヶ月たった今、新しい毛が生えています。
良かったです!(涙)

◆シャンプーに挑戦

その後9月に入って、スロにとって一番つらい季節が
過ぎ去り、以前からもくろんでいた
「ベベちゃん美の向上委員会」を発足いたしました!

お好みのちがいはあれ、ベベちゃんは
ミックスとしてはかなり長毛の血が濃い、
長毛系美人です。

ブラッシングにブチ切れるとマリーとは異なり、
ナデナデもブラシもダイスキ♡
こういった性格も、長毛そのものです。

こちらが心を込めてお世話すれば、ストレスなく、
本来の美を取り戻すことができそうです。

保護直後は、先生も「体力を奪う」と懸念されて
いたシャンプーですが、
体重も400gほど増え、状態も安定しています。

目立った汚れはないものの、どうも全体にベタベタ
しているのは否めません。
毛もフンワリとはなりません。


DSC_0005_20120912190735.jpg
ショートヘアになり、ややさびしい印象のベベちゃん。

寒くなる前の今がチャンスと思い、
ベベちゃんにはちょっと気の毒ですが、
シャンプーに挑戦することにしました。

今後は、きちんとお手入れできる環境に
おいてあげることを誓い、
「これっきり、最後の一回だからお願いね!」
と約束して。。。

使ったシャンプーは、こちら。
   ↓

DSC_0001~1
太陽油脂「パックス毛髪用石けんシャンプー 」

無香料です。
※追記(2014/05/28) 表示を確認
したら、香料入りでした!

たいへん申し訳ございません。
お詫びして、訂正いたします。<(_ _)> 
(スロは香りを感じず、間違いを
お伝えしてしまいました~)

1Lで855円という、うれしいお値段♪

普段は人間が、精油を入れて髪&全身に使用。
ラベンダーや、グレープフルーツ、ネロリなど、
2~3種常備しておいて、その日の気分で選んで使っています。

※ご注意※ 精油はネコちゃんの健康に
悪影響を与える上、
香りを好みませんので、何も加えず使います。


それでは、仕上がりをご覧ください!
(一回では汚れが落ちず、Wシャンプーです。)


DSC_0045_20120912190932.jpg
チョビくん、どいて~。(シッポ)


DSC_0046_20120912190931.jpg
お~い、チョビく~ん。。。(汗)


DSC_0047_20120912190931.jpg
サラサラになりました~♪

いや~、がんばったね、ベベちゃん!C=(´▽`) ホッ

ベベちゃんはずっと地域猫さんでしたから、
16才にして、生まれての体験だったと思います。

体力を奪わないよう、手早く手早く。。。と
焦りましたが、
とってもおとなしくシャンプーさせてくれました。
ありがとう~♪

今後は、仮母が毎日くしを入れ、
長毛さんは汚れてしまいやすい、お耳&お目々の
ケアもするからね。

長毛種はこうやって、大事に大事に手をかけたい
方向きなんですね~。

毛が伸びたベベちゃんの、みちがえるような姿を
みなさんにお目にかけられるといいな~と
夢みているスロです。

がんばります!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 


本日もご訪問、ありがとうございます♪



プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
