

Fさんのサマー・ガーデン

「ペットショップへ行く前に。。。」DSC_0009~1

保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



2012年7月25日(水)


バラが見事だった、Fさんのコンテナ・ガーデン。
がらりと趣がかわっての、ご紹介です。


DSC_0003_20120729111537.jpg
ペチュニアに、花弁の細いタイプの日々草。


DSC_0012_20120729111537.jpg
一重に八重。。。


DSC_0011_20120729111536.jpg
甘い色合い。


DSC_0010_20120729111536.jpg
ポーチュラカに、八重があるんですね!


DSC_0006_20120729111535.jpg
涼を運ぶ、ガラスの風鈴。


DSC_0008_20120729111535.jpg
インパチェンスたち。

上段の陶器は小鳥さん用のお水かな。。。


DSC_0009_20120729112143.jpg
アルベリック・バルビエが飾っていた窓辺も、夏仕様。

ランブラーは花後ばっさり切れるので、都合がいいのです。



DSC_0013_20120729112143.jpg
いつまでも、佇んでいたいけど、夕闇が迫ります。


DSC_0014_20120729112142.jpg
もう行かなくちゃ、さようなら。。。


DSC_0016_20120729112142.jpg
さようなら。。。。




ちゅらちゃん、お家決定!

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



2012年7月30日(月)

ちゅらちゃんのほんとのご家族が決まりました。
みなさま、ありがとうございます!

新しいお名前は「あずきちゃん」です。
里親さんのFさまより頂いた、うれしいお便りと
お写真をご紹介いたします。


************************

スロさんこんにちは (・∀・)ノ


1.jpg


先日はお暑い中有り難うございました
さてさてその後のご報告です

おとといあたりから きなことあずきの距離も
縮まり きなこも受け入れ体制に入った様子です♪

しばらくは近付くだけで おとなしいきなこが
威嚇する 貴重な場面もしばしば…

あずきはおてんばさんで 人見知りもせず
たくましいです

きなこに威嚇されても ちっとも気にしていません(笑)

丸顔のきなこに対し 耳が大きく逆三角形の顔
なおかつ鍵しっぽ…

模様こそ違いますが 私の守り神となった
黒猫ぷりんと同じなんです (*´∀`*)

あずきはこれから人間の怖さや 外の世界の危険な
ものを 知らずに成長する事になります

脱走事故には細心の注意を払い 共存していこうと
思います(´ω`)


************************


Fさま、ありがとうございます!

ここで、Fさまとスロの出会いを。。。

ある場所で、長年、不妊手術をせずゴハンをあげて
いる人がおり、仔猫が生まれると保健所へ持ち込む
事を繰り返していました。

それでも隙をついて、猫ちゃんは増えていきます。

とうとう草加里親会の協力の元、手術を進め、
慣れている子は里親さんを捜すことに。

その中の一匹に、きなこちゃんという子がいました。
きなこちゃんは、後ろ足の一本がありませんでした。

おそらく何世代にも渡って、近親交配が続いた結果
では、と思われます。

ゴハン係さんの話では、4本の足ぜんぶが不自由で、
移動もやっとの子もいたそうです。
(ある日、車の下で亡くなっていたそうです。)

きなこちゃんはスロ家で預かり、こわがりさん
でしたがおとなしく、問題なく家猫になれる
ことが分かりました。

しかし大人猫で、障がいがあるとなると、
里親さんを見つけるのは、かなり厳しいことが
予想されました。

後にスロは、やはり後ろ足が片方短い子猫
エルくん(同じ場所の出身です)
の里親募集をすることになるのですが、
ネットでは一件のご応募もなく、たいへん
厳しかったです。
(エルくんのお話はまたいつか。。。)

そんな時、里親会場に現れたのが、Fさんでした。
先代のぷりんくんを亡くされて、のご来場でした。

「一番もらわれそうもない子を下さい」

一瞬、なんとおっしゃったのだろう?と耳を疑いました。
でも確かに、そう言われたのです。
何という慈悲深いお言葉。。。!!!

しかし、Fさんは独身かとも思えるほど
おしゃれで可愛い、お若いママさん。
きなこちゃんのイメージとは、あまりにかけ離れて
います。

おそるおそる、きなこちゃんをお勧めすると、
小さなぼっちゃんと相談して、
「この子にします。」と。

Fさんのお母様が、茶目っ気たっぷりに微笑みます。
「自分の子供より、かわいがるわよ。」

そして今や、きなこちゃんはハンサムなご主人様
べったりの、甘えっこに。

坊やとも仲良し、お昼寝だっていっしょです。
まだ幼稚園ながら、猫ちゃんの扱いは大人顔負け。

あずきちゃんをお届けした時、すぐにぼうやが
抱っこしたので、「たいへん、ぼうやがひっかかれて
しまう!」と急いで助けに入ろうとしたら。。。

あずきちゃんは、動じることなく抱っこされたまま!
スロびっくり。。。

奥様とお話している間、パパさんに相談して
あずきちゃんのゴハンを用意するお兄ちゃんぶり。

スロはさっそく、「猫ちゃん王子」と命名させて
頂きました!

こんな風に育ったお子さんは、何があっても動物を
傷つけないし、保健所に持ち込むような大人には
ならないでしょう。

若いお二人の、教育の素晴らしさ。
すべての基本は、親御さんしだいなのです。

今回は保護主さんがお困りだったので、
以前「二匹目を検討中」とお聞きしたFさまに
お願いしてみました。

黒猫ちゃんご希望で、奥様のためにご主人様も
探しておられたのですが、
なかなかご縁がなかったそうです。

今回のお話を「ご縁」と受け止めて下さっての、
お嫁入となりました。

Fさま、ほんとうにありがとうございます。
あずきちゃんをどうか、よろしくお願いします!



今週の平さん

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



2012年7月28日(土)


7月最後の、平さんです。


DSC_0001_20120728174140.jpg
やさしい心遣い。


DSC_0004_20120728174139.jpg
グリーンは、いつもぴかぴか。

お店の清潔さが、表れています。


DSC_0007_20120728174138.jpg
本日メインのアレンジ。


DSC_0005_20120728174138.jpg
グロリオーサ・リリーです。


DSC_0006_20120728174137.jpg
ジャスミンのつるが、そよ風のよう。。。


DSC_0011_20120728174137.jpg
本日のカップ。

どちらもストーリーがある、絵付けが楽しいです♡

おっと、今日の主役はスプーンにのった、
黒砂糖でした。


DSC_0008_20120728174616.jpg
窓辺にある、マスターからの便りです。


DSC_0009_20120728174616.jpg
もう1つの、静謐なアレンジ。


化粧室にも、たいていお花がありますので、
お楽しみ下さい。


今週もごちそうさまでした♪



夕暮れの花たち

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



2012年7月27日(金)

最近のおさんぽは暑さのため、暗くなってからでしたが、
今日は少し風があって涼しいので、
早めにでかけました。

何とか植物が撮れるかな???


DSC_0017_20120727204820.jpg
銅葉が美しいカンナです。


DSC_0021_20120727204819.jpg
ここからは、ユリコさんのお庭です。

とても花持ちの良いノリウツギ、の園芸品種。
(「水無月」かな。。。?)
夕闇に浮かび上がるようです。

那須の沼ッ原湿原までの道沿いに、たくさん
自生しています。

もちろん、こんなに装飾花は多くはないのですが。


DSC_0023_20120727204819.jpg
少し遅咲きのアガパンサス。

よく見かけるアフリカヌスに比べ、紫が濃いのです。
以前、アフリカヌスは切り花にしたら、
つぼみがあっという間に落ちてしまって。。。

でもユリコさんに切ってもらったこの種は、
つぼみが落ちません。

一週間経ちますが、次々つぼみが開いて、
今もまだ美しいのです。

アガパンサスは切り花向きでないのか、と
諦めていたので、うれしい驚きでした!


DSC_0024_20120727204818.jpg
ブラシの木。


オーストラリアの木だった、気がします。
赤をよく見かけます。日本でも、とても元気。

ユリコさんのは白で、ほんのりピンクがのります。
白桃のような色合いで、愛らしいです♡


DSC_0027_20120727204818.jpg
先端の花粉が、イルミネーションのような煌めき。


明るいうちのお写真を、ご覧頂けるとよいのですが、
暑さで、夏の朝のシェリーは、
こちらまで来られないのです。。。



Fさんからのプレゼント


保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。

2012年7月24日(火)

今日、小包が届きました。花友さんのFさんからです。
さてさて、なんでしょう~。


DSC_0003_20120724201141.jpg
なんてかわいい、ラッピング♪


DSC_0005_20120724201140.jpg
中身は、おいしいお菓子でした~!

クッキーの詰め合わせに、オレンジピールのチョコがけです。

わ~い♪♪♪
暑さが戻りつつあり、少し疲れてしまっていたのですが、
ふっとびました。

Fさん、ありがとう!

Fさんは、素晴らしいコンテナ・ガーデンの庭主さん。
ずっと憧れていたお庭です。

この春、勇気を出してお願いして、
お写真を撮らせて頂きました。

ブログ掲載を「猫ちゃんたちのためなら」と快諾下さった、
やさしい方です。。。

Fさんの素敵なバラたちはこちら(クリックしてね。)

バラのおうち

じつはお菓子を頂くのは」2度目。。。
ほんとに果報者の、スロでございます!!!

おまけに、我が家のマリー。


DSC_0007_20120724201140.jpg
我が家にはミニ・バーがございまして。。。(笑)
(呑み助のパパ専用)


DSC_0008_20120724201139.jpg
「まだねむ~い。。。」


DSC_0010_20120724201139.jpg
「おやすみなさ~い。」


朝お顔をきれいにしてあげたのに、もうよごれてる~!
猫にあるまじき、お顔です。(泣)

「おめめは猫ちゃんの命なのよ!マリーちゃん!!」

あ、マリーがよっかかってるテラコッタの仔猫ちゃんは、
友人の陶器絵付け師にして日陰バラ栽培研究家、
日陰同盟会長のるいさんの作品であります。


るいさんのサイトはこちらです。(クリックしてね。)

ドッグ・アート・ガレリー

不定期でお教室もなさってます。
とっても楽しくて、お腹が痛くなること請け合いです。(笑)



平さんが雑誌に!


保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。


2012年7月23日(月)

昨日、我が家の食材の半分をお世話して頂いてる
オーガニック食材の「チャヴィ・ペルトさん」で
頂いたフリーペーパーに。。。


DSC_0006_20120724171808.jpg
平さんが掲載されてます!

しかも巻頭を飾ってます。びっくり~、感激~♪

「草生人」というフリーペーパー、平さんにも置いてあるそうです。
ご興味の方はぜひ。

編集部さんのサイトもあります。(↓クリックしてね。)

草生人


巻末には、「地域猫」のお話を掲載されています。
やさしいまなざしに、感動。。。(TT)ウルウル

「草生人さん」、ありがとうございます!



変異


「ペットショップへ行くまえに。。。」

多くの方に見て頂けますよう、
応援のクリック頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。


2012年7月15日(日)のおさんぽです。


ご近所の植物なのですが。。。


DSC_0004_20120720215747.jpg
最初はこうだったんです。


DSC_0003_20120720215747.jpg
鉢から逃げ出して、どんどん育って。。。


DSC_0005_20120720215746.jpg
ほとんど、こんな風に。


DSC_0007_20120720215746.jpg
そして最近、一部にこんなのが出現。


フィッカス・プミラだと思います。
変異って、意外に身近にありますね。



今週の平さん


「ペットショップへ行くまえに。。。」

多くの方に見て頂けますよう、
応援のクリック頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。

2012年7月21日(土)

急に涼しくなりました。その差、じつに10度ほど。
避暑地に来ているかのようです。

体もぐっと楽で、助かります!

さて今週の平さん。。。


DSC_0001_20120722202136.jpg

目に飛び込んできたのは、ウェディングのように
清らかなアレンジです。


DSC_0017_20120722202135.jpg
同じ未来を目指す、二人のよう。。。


DSC_0008_20120722202136.jpg
カーネーションの甘い色合い。


DSC_0013_20120722202135.jpg
本日のカップ。大人の雰囲気~♪


DSC_0015_20120722202134.jpg
こちらはぐっと、夏らしい装い。


DSC_0018_20120722202134.jpg
カウンターにはミニバラ。


植物を眺めながらコーヒーを頂くと、疲れが取れるのは
なぜでしょう???


今週もごちそうさまでした♪


 

シェリーのゴンベさん

2012年7月15日(日)のおさんぽです。


DSC_0001_20120720214754.jpg
おかしい?


DSC_0002_20120720214753.jpg
おかーさんがやったんです。


我が家では、「ゴンベさん」と呼んでます。

タオルに氷4つを巻いてます。
マジクールなんて、すぐホカホカですから。

家を出るまでは、歩く気いっぱいのシェリーですが、
出たとたん、暑さで一歩も進めません。

頭に巻いたら、シャッキリするかも?


DSC_0008_20120720214753.jpg
おかーさん、シェリーであそんでる?

遊んでなんかいませんよ、おかーさんは。

結局、家の周りを一周しただけでおしまいです。
帰ったら、楽しい氷のオヤツ。


DSC_0009_20120720214752.jpg
なめたり~。。。


DSC_0010_20120720214751.jpg
かじったり!


おなかも壊さないので、日に2~3度あげています。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



チョビくん、里親募集中!

※追記 新記事にて、募集中です。

 チョビくん、里親募集中!
どうぞよろしくお願いします♪


ふわっふわ仔猫のチョビくんです。
「われこそは」と思われる方、ぜひ里親にご応募下さい!


①DSC_0024
「はじめまちて、ぼく、チョビくんでち。」


⑥DSC_0048
「あ、ねこじゃらち!」


②DSC_0030
「えい、えい!」


⑦DSC_0059
「なかなか、ちかまらないでち。。。」


☆オススメ記事(クリックしてね。)

バランチュが。。。
おくちはわじゃわいのもと 
ミルク卒業?
男はつらいよ。。。
ママとパパのちかまえかた
おチューシャいやいや

素敵なご縁、お待ちしてます♡



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。




その花の白きこと

2012年7月14日(土)のおさんぽ

カレンダーがないため、検索しやすいよう
日付を入れることにしたのですが、
忘れがちです。。。(汗)

今日もかなり蒸し暑いですが、シェリーはおさんぽを
がんばりました。かなり短め~。(笑)

本格的な暑さはこれからなので、親子で体を慣らして
いかないと。。。
(でもさすがに昨日から、クーラー入れてます!)

花写真は強風で、ブレがちです。


DSC_0002_20120714105624.jpg
茶を含んだ、桃色。しぶ~い朝顔。


DSC_0013_20120714105624.jpg
ニラの花。小さいけれど、よく見るとかわいいです。

オーニソガラムと親戚かな~。


DSC_0014_20120714105623.jpg
紫式部の花

こちらも小さくて目立ちませんが、秋に会える
紫の美しい実は、このお花あってこそ。


DSC_0016_20120714105623.jpg
ヤマホロシ

なんとも涼しげです。紫から白へのグラデーション。
薄紙でできたような、和風のお花。


DSC_0007_20120714105622.jpg
アベリア

いくつか斑入り種があり、もっと濃いピンクのお花の種も。
ほとんどは刺激のある、甘い香りですが、
別な、よい香りのする芳香種もあります。


DSC_0004_20120714105622.jpg

その花の白きこと、手折るなかれ、手折るなかれ・・・

(「その花の白きこと」名香 智子)



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



山田かまち美術館

2012年7月15日(日)


DSC_0012_20120715212846.jpg


今日、主人がとつぜん「山田かまち美術館に行こう」と
言いました。

外出が苦手なスロですし、急でびっくりしたけど、
「いつか行きたい」と話していた場所です。

出かけたら、具合が悪くなるかも。
そうすれば、主人にも動物たちにも迷惑をかける。。。

でも今は、ミルクの子も、目の離せない病状の子もいません。
今がその時なのかも。。。

クーラーがない部屋もあるため、
みんなにアイスノンを配って、
思い切って、出かけることにしました。

とても小さな美術館です。
混んでおらず、静かにゆっくりと観賞することが
できました。

「写真撮影ご遠慮下さい」とあったのですが、
受付の方が、スロのカメラを見て「どうぞ」と
おっしゃいます。

遠慮がちに、数枚撮らせて頂きました。


DSC_0017_20120715212844.jpg
夏らしい一枚、「フェニックス」です。


彼の非凡さは、幼稚園・小学校3年の作品に
既に現れています。

しかし、今回スロが感銘を受けたのは、
絵よりも詩でした。


「気持ちよく生きてほしい」


DSC_0013_20120715212845.jpg


DSC_0014_20120715212845.jpg


DSC_0015_20120715212844.jpg


字が小さくて、ご覧になれるかな~。。。
重なってしまった部分があって、ごめんなさい。

もう一遍、ご紹介。


かまち おまえは、
人に好かれるか好かれないかということで
生きているのではなかったはずだ。

おまえは、
生きる。ただ、自分の生き方を貫く、それ
ひとつだけのために。

おまえは裸。
たったそれだけ、おまえの心しか
この世にはない。

おまえは生き方をつらぬく。
消えるまで、生命が消えるまで。
全ての力を出し切って、生ききる。
それが、おまえの生き方だ。

おまえの生き方をつらぬけ、
それは意地ではない。
美しさだ。

今までは、人のいう事を聞きすぎた。
みじめな気持ちになり、
仲間が欲しくなり、
ろくでもないやつを
仲間だと思いこむ。
そこからおまえがくずれてゆく。

かまち。
おまえは自分をもっと大切にしろ。
激しく美しく生きろ。
みせかけや、その時のいくじなしなみじめ
さは、軽く、安いものだ。
激しい美しさは、夏の叫びこそが美しい。

くだらん連中に妥協するな。
おまえにはおまえがある。
人のことは考えず、
自分の生き方をつらぬけ。
輝く激しさだけを信じろ。
今を信じろ。
自分を信じろ。
ただその燃える一本の生命を信じろ。

おまえは美しい。
それは誰が何と言おうと、
変わることのない偉大な事実だ。
人に悲しまされるな。物事に悲しまされるな。

おまえは生きることを生きろ。
おまえは再びおまえをつかめ。
おまえは眠っていた。
それをゆり起こして、
さあ、再びおまえを生きるんだ。

再びお前を!
妥協は敵だ。
おまえはおまえでしかにのだ。
おまえがおまえでなくてどうする????
おまえは生きることを生きろ、
昔を想い出せ!

(かまち 最後の詩)


ダメダメなスロですから、誰もがすぐれて見えます。

他人を「くだらない」と見下す感情は、まず
浮かんできません。

(なぜそうなってしまったんだろう。。。
とは思います。)

ですが、「人と自分では、感じ方がちがう時がある」
という忘れがちだけど、決定的な事実。
その重みを、改めて教えてもらいました。

今回は展示に会えませんでしたが、「ぼくは12色」
という詩も、とてもすきな作品です。



その後、近くの野鳥の森を訪れました。


DSC_0023_20120715214006.jpg
暑さでヘトヘト、パパに扇いでもらってます。(笑)

(ぬげない毛皮なので、特別待遇~。)


森閑とした森の中に、美しい野鳥の声だけが
響きます。

姿は見えないけれど、山百合の馥郁たる香り。。。
しばし楽園にいるかのようでした。


DSC_0019_20120715212843.jpg
薄暗い足元には、かわいい十両のお花。

冬には赤い実で、楽しませてくれることでしょう♪



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。




今週の平さん



DSC_0019_20120714160627.jpg
新メニューをまた頂きたくて、うきうきと平さんへ!



DSC_0017_20120714160627.jpg
かっこいい、ニューサイラン。


DSC_0020_20120714160626.jpg
お目当ての看板が。(笑)


DSC_0026_20120714160626.jpg
いただきま~す♪


DSC_0022_20120714160625.jpg
夏の化身のような、グラジオラス。


DSC_0021_20120714160625.jpg
早乙女蔓をまとった、アレンジ。


DSC_0028_20120714161001.jpg
こんな可憐な、野花です。


DSC_0027_20120714161001.jpg
紫苑も加わって。

前回楽しませてくれた植物が、また元気だとうれしいです!
切り花とは、本来の一生を断ち切る訳ですから、
こちらも精いっぱい、愛でたいと思うのです。

一日花に対しても、同じ思いです。


DSC_0029_20120714161000.jpg
本日のカップ

同じ作家さんの作品では、と思います。
いつも鳥さんが、ひとりでいます。。。

ソーサーとカップ、同じ模様ですが、微妙に色を
変えてあったりと、繊細な気遣い。

みなさま、今週も、楽しいひとときを
ありがとうございました♪



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



ちゅらちゃん、里親募集中!


ありがとうございます! ほんとのご家族が決まりました!




ち1E12~1
「はじめまちて♪ ちゅらでち。」

お友達からご紹介のKIKIさんが、仔猫ちゃんの
里親さん募集中です。
スロもちょっとだけ、お手伝い~。

KIKIさんより、ちゅらちゃんのご紹介です。

「毛色はサビ色で毛並みはふわふわで綺麗です。
最大の特徴はトイレを覚えている事と、
排泄したことを教える事」

「元気いっぱいの甘えんぼちゃんで、人間のお話を
よ~く聞いているようです。」

「健康状態は。。。
白血病・エイズ検査済み
回虫・その他虫下し済み
ノミ・ダニ薬液投与済み、です。」


ちゅら~4
「仮ママったら、そんなふうにもたなくても、
ちゅら、いい子にちまち!」

約2ヶ月の、お写真通り言うことなしに
かわいいサビちゃんです♪

ご家族でお食事に行かれた際、お店の植込みで
必死に鳴いていたそうです。


ちゅら~3
「たちゅけて~!ってないたの。こわかった。。。」

通りがかった方も、救出に参加。
世の中、やさしい方がいらしてうれしいです!


ち0685~1
「お姉ちゃんが、オモチャをいっぱいくれたの♪」

無事保護できたものの、KIKIさん宅では
ワンちゃん2匹とフェレットちゃんを飼ってらして、
家族に迎えることはできません。(涙)

「ぜひ良い方に!」と初めての募集に挑戦
されました。


ちゅら~2
「ほんとのママ、パパ、はやくきてね!
ちゅら、いいこでまってまち。」

とってもかわいい、めずらしいサビ猫のちゅらちゃんです。
みなさま、よろしくお願いします。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます




ワイルド・フラワー・ガーデン



DSC_0013_20120708193902.jpg
徒歩2分の場所に、ちょっとしたお花畑が出現。。。

ご近所の、砂利敷きの駐車場です。
特に手入れされている様子は、ありません。

黄色はハルシャギク、白はハルジョオン。

春に咲く、車輪のような、菊のなかまで、春車菊。
元は、ペルシャ(波斯)ギクだそうです。

ジャノメソウともよばれますが、こちらの方が
よい名です。
学名はコレオプシス。

葉はコスモスのようで、繊細な雰囲気です。
わずかに、黄色一色のお花も、ありました。


DSC_0009_20120708193901.jpg
レース・フラワーを小ちゃくしたようなお花。


DSC_0011_20120708193901.jpg
ワイルド・レース・フラワーと勝手に命名~。(笑)

ほんとのお名前を知ってる方、教えて下さい。

自然発生で、こんなに素敵な花畑になるんですね!
空き地にお困りの方、いかがでしょうか。

許可を得て、この2種を少し頂きました。
水切りして花瓶に飾ったら、一週間以上持ってます。

金の花粉は落ちますが、花びらも散りにくく、
ありがたいお花さんたちでした。

咲いているままの方が、ずっと美しいのは
言うまでもありません。
「やはり野におけ。。。」ですね♪


DSC_0004_20120708193900.jpg
ヤブガラシのお花。サンゴのようです。


DSC_0016_20120708193859.jpg
グラジオラスの季節なんですね。

畑なので、これ以上近づけません。切り花栽培。


DSC_0020_20120708193859.jpg
これから夏を彩るムクゲ。早咲種。


DSC_0019_20120708193912.jpg
その木陰で、ひとやすみ。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。




チョビ&マリー



DSC_0004_20120707204738.jpg
「こんにちは~。」


DSC_0003_20120707204738.jpg
「あの~。。。おばちゃん?」


DSC_0001_20120707204737.jpg
「おねーさんとよびなさいシャァーーーーーッ!」


DSC_0002_20120707204736.jpg
「は、はい。。。。」



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます



今週の平さん


2週間ぶりの、平さんです。
日曜日が待てず、土曜日におじゃましました~♪

DSC_0009_20120707180732.jpg

黒い実のついた枝物と、カモミールのような小菊です。

高原の、早い秋を思わせます。


DSC_0011_20120707180732.jpg
すずしげな葉物と、ランのお花。

あ、このはっぱ、パイナップルのアレンジの時の。。。
うれしい再登場です。

葉物は時として根が出て、挿し木ができることも
ありますよね。


DSC_0013_20120707180731.jpg
金属的な雰囲気の、ルリタマアザミ。

カーネーション、クレマチスと一緒に。


DSC_0014_20120707180731.jpg
本日のカップ。同じ作家さんかもしれません。


DSC_0015_20120707180730.jpg
駐車場の竹が、霧雨にうれしそう。

そういえば今日は、七夕ですね!
空の上は晴れているから、二人はぜったい会えるのです。


一週お休みしているうちに、「タラコのパスタ」が終わり、
またまたおいしい、新メニュー登場~。(@@)~♡♡♡

お写真撮り忘れて、ごめんなさい。
来週お届け予定です!



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



続きを読む

県民福祉村


諸事情ありまして、久々のシェリーとの公園です。


DSC_0023_20120707173138.jpg
時折の霧雨模様。

元気に遊ぶ、子供たちの姿はありません。


DSC_0024_20120707173137.jpg
ひさしぶりの公園で、うれしそう。


DSC_0025_20120707173136.jpg
「あ、おともだちかな。。。?」


DSC_0038_20120707173136.jpg
一重のクチナシ。


DSC_0026_20120707173135.jpg
かわいいカマキリの赤ちゃんが♪


DSC_0031_20120707173554.jpg
一口に緑といっても、これだけいろんな色。


DSC_0032_20120707173553.jpg
黒々とした幹の、染井吉野。お花も引き立てます。


DSC_0033_20120707173553.jpg
こちらは、八重のクチナシ。


DSC_0034_20120707173552.jpg
昔のお誕生日のケーキにのっていた、ホイップクリームの
バラのようです。


DSC_0036_20120707173552.jpg
小雨の中、遊具をお掃除して下さる方。

この方たちのおかげで、楽しく遊べるのですね~。


DSC_0039_20120707173551.jpg
萩のブッシュ。葉だけでも美しいです。


DSC_0045_20120707174037.jpg
と思ったら、もうお花が! 初秋と思ったのかな?


DSC_0042_20120707174036.jpg
ヤブカンゾウ


DSC_0040_20120707174036.jpg
一重のノカンゾウには香りがありますが、こちらはないようです。


DSC_0048_20120707174035.jpg
ハーブ園です。カタナンケ。素敵な水色です。


DSC_0049_20120707174035.jpg
ベルガモット


DSC_0053_20120707174034.jpg
有用植物ですが、観賞用にもぴったり。


DSC_0054_20120707174418.jpg
アーティチョークのお花。てのひらほど大きいです。


DSC_0057_20120707174418.jpg
150cmのスロと同じくらいの草丈。

巨大なアザミのよう。迫力満点です!


DSC_0056_20120707174417.jpg
欧州では、つぼみを頂くそうです。食べてみたいな♪


DSC_0059_20120707174417.jpg
トマトソースに欠かせない、オレガノ。

偶然、白とピンクのお花に会えました。


DSC_0062_20120707174416.jpg
水辺


DSC_0047_20120707173138.jpg
六月を綺麗な風の吹くことよ(子規)



女性の句だと思いこんでました~。(笑)
みなさんにも、きれいな風が吹きますように。。。


保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。




ボリスくん、里親募集中!


ありがとうございます! 
ほんとのご家族が決まりました!


本日は、里親募集中のボリスくんのご紹介です。


DSC_0048_20120630172135.jpg
「はじめまして!ぼくボリスです。ボクサー・ミックスだよ。」


DSC_0041_20120630172134.jpg
「ペロッ」


DSC_0042_20120630172133.jpg
ミユさん「ボリスくん、いいお顔して。」
ボギー 「は~い!」


DSC_0045_20120630172132.jpg
ミユさん「ちょっと、おめかしね~。」


DSC_0046_20120630172131.jpg
「かっこよくなった?」


DSC_0057_20120630172130.jpg
「渋く決めるよ!」


かわいいでしょう?

ボリスくんはご家族が、相次いで他界され、
現在、飼い主さんのいない状態です。

スロの敬愛するココアママのワン友さん、
ミユさんが名乗りをあげて下さって、ボリスくんは
一時的に、ミユさん宅に滞在しています。

ミユさんはお馬や七面鳥、猟犬30頭と育ち、
キャバリア2頭と訓練犬ブラック・シェパードの
オーナーさん。
ワンちゃんを安心して、任せることのできる方です。

しかし!ミユさんは体調がすぐれず、
長くはボリスくんを預かれない状態です。

できるだけ早く、ボリスくんの終の棲家を
見つけてあげたい次第です。

あと数年と思われる寿命を、何とか幸せにまっとうさせて
下さる慈悲深い方、いらっしゃいませんでしょうか?

とっても良い子の、ボリスくんです。
みなさま、どうぞよろしくお願いします!



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



アルバータイン

5月21日(月)のおさんぽです。


DSC_0099_20120630170553.jpg
「アルベルティーヌ」の方が、ぴったりかな。

男性名なら、アルバートですね。


DSC_0100_20120630170551.jpg
こちらは北東の角地。

上には梅の木と、決してバツグンの環境ではありません。
にも関わらず、この花付き。


DSC_0101_20120630170551.jpg

ある程度育った苗を植え付ければ、「日陰向き」と
言えると思います。

予定の大きさに育ったら、一年に一度の花後に、
バッサリ剪定することをお忘れなく!

(もうフェンスすれすれに。。。)

伸びすぎて手に負えなくなりますし、
剪定時期が遅れると、花芽を落として来年泣くことに。

今年もありがとう、アルベルちゃん♡



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



羽衣

5月21日(月)のおさんぽです。


DSC_0078_20120630164531.jpg
つるバラの「羽衣」嬢です。


DSC_0079_20120630164530.jpg
思いっきり咲いてます。


DSC_0083_20120630164528.jpg
羽衣の壁。(笑)


DSC_0080_20120630164529.jpg
ウィーピング・スタンダードもよさそう♡

駐車場の一角です。(1本)
360度、日光を遮るものがありません。
光と風が通るので、健康そのものです。

香りは特筆すべきものはありませんが、
このクラシカルな花形、すきです~。

デビッド・オースティン氏の古いカタログにはのって
いませんが、教えてあげたいくらいです。

どうかいつまでも、ご近所にいてね。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



ルナちゃん、お家決定!


めでたくお嫁入りした、ルナちゃん家より、
お便りとお写真を頂きましたので、ご紹介します。


s⑤
「ルナの、あたらしい家族を紹介しま~す!」

**************************

スロさま こんにちは。

ルナちゃん くるみはokでなぜかジジにシャーシャー
していたのですが 並んでご飯を食べよう&何気に
近くで遊んでみよう作戦で 慣れてきたのか 
シャーする回数がぐんと減りました。

ルナちゃんが本当に好奇心旺盛でどこに行くか分からない
ので 誰かが必ず見ていますが 3匹フリーで遊ばせて
いても問題ありません。

当初 引き気味だったジジも興味を示し シャーされても
「あ、ルナちゃんシャーした・・・」程度になりました。
ルナちゃんのケージに入ったりもしています(笑)

ルナちゃん 正式に家族として迎えさせて頂きたい
と思います。
我が家の末っ子として 大切にさせて頂きます。

今後とも よろしくお願いいたします。(ルナ家)

**************************


sDSCN1425.jpg
「ジジにーたんです。」

新しいお名前を、とお話したのですが、
このまま「ルナちゃん」で行かれるそうです。

ルナ家は笑顔の爽やかなパパさんと、美人親娘の
ママさん&お嬢さん、息子さんのご家族です。

先住ちゃんは、イエローラブのくるみちゃんと、
ハンサムな黒猫ジジくんです。 


s②
「くるみお姉ちゃん。とっても大きいけどやさしいの!」

すでに6ヶ月だったジジくん、3才だったくるみちゃん
を保護団体より、迎えられました。

ここからがご縁の不思議なのですが。。。

くるみちゃんの保護団体さんは、「ドッグ・ライフ・セイビングさん」
といいます。(↓クリックすると、HPにとびます。)

ドッグ・ライフ・セイビングさん 

こちらの団体さんは、シェリーの保護団体さん、
アニマル・プロテクションさん
(左欄のリンクに登録中。通称アニプロさん)と
協力体制で活動していらっしゃるのです。


sDSCN1395.jpg
「いっしょに、ごはんちう~。」

ルナママさんは、くるみちゃんを迎えるにあたって
数々の団体さんのHP・ブログをご覧になった
そうです。

なのでアニプロさんのところでシェリーの記事も
見かけていらして、
シェリーに会うなり「サラでしょう?」
とおっしゃったのには、スロびっくり~!

「サラ」とは、アニプロさんにいた頃の、シェリーの
呼び名なんです。

でもアニプロさんは、Gシェパもたくさん保護して
いるので、普通なら分からなかったはず。


sDSCN1405.jpg
「プーさんです。イケメンじゃないけど、あったかいの。」

ルナ家のすごさは、それだけではありません。
くるみちゃんの先代は、メイちゃんという黒ラブです。

ブリーダーから迎えたのですが、ある日
腎臓の異常が発見されました。

レントゲンには2つあるはずの腎臓が、1つしか
写らないのです。。。

闘病生活が始まりました。
皮下輸液は一日おきなのですが、量の制限があって
午前午後の2回通わなくてはなりません。


s①
「ルナのお部屋よ。とってもひろ~いの♪」


費やされる時間とパワー、治療費は、並大抵では
なかったはずです。

それでも懸命のお世話で、頻繁に海へ山へと
楽しいお出かけもいっぱいしたそうです。

そして、獣医先生の見立てより一年以上も長生きして、
5才で虹の橋へと旅だって行きました。。。

こんな飼い主さんが、どのくらいいらっしゃるでしょうか。
スロなど足元にも及びません。

私はほんとうに、しあわせな譲渡者です。
このしあわせに報いるよう、
これからも誠心誠意、努めて参ります。

ルナ家のみなさま、どうかルナちゃん末永く、
よろしくお願いします♪



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



クレマなおうち2

5月21日(月)のおさんぽです。

またまた、クレマなお宅を発見。


DSC_0068_20120630162409.jpg
あこがれの、テッセンと白万重~!
(シロマンジュウじゃないよ。)
見かけない色のバラで、上級者の取り合わせ。


DSC_0072_20120630162408.jpg
和風が合いますね~。黒いモダンな鉢が、しっくり。


DSC_0073_20120630162407.jpg
日本人でよかった!(涙)

シェリーに「素敵!撮らせてもらおうね。」と話しかけていたら、
庭主さんは、隣に生えていた木の上から「どうぞ~」(笑)。
お手入れ中でした。

このセンス、ただ者ではない。。。
お話を伺うと、洋裁の先生でした。

先日お嬢さんのご結婚式があり、
素晴らしい写真集を見せて下さいました。

そこにはお母様お手製のドレスをまとった、
「ミス日本」のような娘さんが。。。♡

甥御さんがプロのカメラマンで、
映画のようなお写真を、一冊の本にまとめて下さったそうです。

これならアルバムを作る必要もなく、一族で永久保存。
ご結婚式を考えている方に、ぜひお勧めしたいです♪

カメラマンさんには、式の間のお写真だけでなく、
控室などでの、構えないお写真をたくさん撮って頂くよう、
どうぞ注文をお忘れなく~。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



おさんぽの花



DSC_0015_20120701153708.jpg
思わず、誘われそうなフットパス。

芝生っていいですね。とても育てられませんが。(笑)


DSC_0017_20120701153707.jpg
コリウスではありません。ザ・シソです。


DSC_0018_20120701153706.jpg
おや、もう萩?

おとなりは白い実の紫式部かな?


DSC_0019_20120701153705.jpg
ニュードーンの剪定。

勢いのあるツルバラは、このくらい思い切らないと、
格好よくフェンスに収まりません。


DSC_0021_20120701153704.jpg
ね?(赤いのは新芽です。)


DSC_0023_20120701153703.jpg
風知草。

風を知らせるとは、よく名づけたものです。


DSC_0024_20120701154227.jpg
桔梗。風船のような、つぼみ。


DSC_0029_20120701154227.jpg
ハゼ、もう紅葉?(鉢にご注目!)


DSC_0030_20120701154225.jpg
大型アガパンサス、のびのびと。


DSC_0033_20120701154224.jpg
似ているようで、たくさんの種類が。

こちらは、中がストライプです。


DSC_0035_20120701154223.jpg
窓辺にラベンダー。


DSC_0039_20120701154222.jpg
道行く人にも、香りのプレゼント♡

湿度の少ない欧州から来て、がんばってます。
日本の梅雨を、爽やかにしてくれてます。


DSC_0041_20120701154713.jpg
かわいいカラーリーフ、おたふく南天。


DSC_0046_20120702161020.jpg
メドー・セージ、ほとんど青な紫。


DSC_0050_20120701154711.jpg
これでも十分素敵なのに。。。


DSC_0049_20120701154710.jpg
お花まで見せてくれました!


DSC_0043_20120701154709.jpg
アッツ桜かと思いました。(笑)


DSC_0051_20120701154708.jpg
人気のこの子も。。。


DSC_0053_20120701154929.jpg
「ぴよ~ん」


DSC_0054_20120701154928.jpg
清楚でかわいいお花です。

多肉ってほんとに、魅力的です。
マニアさんのお気持、良くわかります。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
