

買ってしまった!

2012年10月31日(水)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 50位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


買ってしまいました。。。(汗)


DSC_0009_20121030150917.jpg
一目惚れしたこの子。

体調がひどく思わしくなかったり、
保護猫ちゃんのケアでギリギリだったりすると、
どうしても植物のお世話は、後回しに。。。

弱らせるだけならまだしも、
灌水すらできず、枯死させた植物さんたち数知れず。

我ながら、「殺し屋」だと反省しております。(><)

戒めとして、
今いる子たちをしっかり再生させるまでは、
新しい子を迎えない!という誓いをたてました。

しかしもろくも、敗れ去り。。。。
この子たちがいる訳でございます。(汗~)


DSC_0010_20121030150916.jpg
うなじも素敵でしょう?

亡くなった子たちに言い訳を許してもらえるなら、
一応一週間は悩みました。


DSC_0004_20121030150916.jpg
白い子に合わせて

でもどうしてもほしい!
ちゃんとお世話します!と、欲望に負けて。。。
(+呆れる主人をさんざん待たせて。。。)


DSC_0007_20121030150915.jpg
この子は昔ながらの、すっきりしたタイプ

お花ももちろんですが、
この葉っぱで、ダブル・ノックアウト。
メタリックな美しさです!

売り場には、ちょうどこの子と
濃い緑と薄い緑が反対になった模様の、
葉っぱの子もいました。

もっといろんなタイプがあるのかも。。。

日陰庭を持つと、花はあまり期待できないので、
自然と葉物好きになります。

シクラメンは、その葉だけでも十分観賞に
値すると思います。

3つとも寒さに強く、
小さなガーデン・シクラメンです。


DSC_0013_20121030150915.jpg
おまけ、紫御殿

アレンジに使いたくて、増殖中です。
着々と増えてくれて、うれし~♪

枝垂れているのは、日照不足だと思います。
でもそれも良い雰囲気なので、気に入ってます。

シクラメンたちは、寄植えにする予定です。
でき上がったら、ぜひ見て下さいね。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪





今週の平さん

2012年10月30日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 43位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


先週、日曜日の平さんです。


DSC_0001_20121030075417.jpg
あ! 玄関に新しい花鉢が~♪


DSC_0003_20121030075417.jpg
シキミ「ルベラ」です。
日本原産というのがうれしいです。

このつぼみの状態で、切り花として流通。
白く小さなお花が開くと、控えめに香ります。

この後、青黒く光る実がなり、
これも実物として切り花で人気です。
                  
※追記 雌雄異株だそうです。実がなるのは雌木のみ。

日陰向きの花木だそうで、
「ほしいかもリスト」に入ってます。(笑)


「こんにちわ~♪」


DSC_0006_20121030075416.jpg
お待ち受けの花

コキアに、アスターです。


DSC_0022_20121030075416.jpg
こちらにも。

紅葉したコキアが、珊瑚のようです。
ほっと、あたたかみのある、アレンジ。


DSC_0012_20121030075415.jpg
月にオミナエシ

こちらも季節ですね~。上にはススキも。


DSC_0016_20121030075415.jpg
蘭の競演

はっぱは白龍かな。。。
我が家にもあるので、まねしてみよう!


DSC_0018_20121030083543.jpg
高山を思わせるアレンジ

ガラスの曇りと相まって、冬の訪れを感じます!


DSC_0026_20121030083542.jpg
コーヒーを頂いて、温まりましょう。


DSC_0024_20121030083543.jpg
楽しい海辺♪

かわいいタコさんもいました。
このカップに当たったら、探してみてね。

クジラは季節で南極の海へ、北極の海へ、と移動するそうです。
おおきな、おおきな、体のクジラ。

きっと人間にとってよりも、
地球は狭いのではないでしょうか。

環境汚染も、より深刻に影響を受けるような
気がします。


今週も、ごちそうさまでした~。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪





花散歩

2012年10月26日(金)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 41位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


昨日、たっぷり眠らせて頂いたおかげか、
風邪も少し良いようです。感謝~。

秋も深まりつあります。


DSC_0001_20121026135848.jpg
フジバカマ

日陰で、ちょっと暗くなってしまいました。

派手なお花ではないのに、良く見かけます。
育て易いのかもしれません。

乾燥させると、香りがたつそうです。
昔はポプリのように使われたとか。

お花の白い品種もあります。


DSC_0003_20121026135847.jpg
オミナエシに、ススキ

渋いラインナップ。
山野草庭な気配。。。


DSC_0008_20121026135846.jpg
やっぱり! 吾亦紅です。


DSC_0005_20121026135846.jpg
こちらは、白花で長穂です。


DSC_0004_20121026135847.jpg
盆栽もたくさん。白い野菊。


DSC_0026_20121026135848.jpg
ホトトギス

取り囲むのは、アプリコットピンクのミズヒキ!
会えてうれしいな♡


シェリーとまた先へ向かいます。。。


DSC_0014_20121026135922.jpg
手のひらより大きな、多肉ちゃんたち

オシャレです!


DSC_0017_20121026135921.jpg
アプリコットのゼフィランサス

この色には初めて会いました。かわいいな~♡

雨あがりにたくさん咲くので、レイン・リリーとも。
白花種のタマスダレをよく見かけます。
薄いピンク、濃いピンクの品種も。


DSC_0016_20121026135921.jpg
八重の朝顔、「スプリット・ペタル」

こちらは花友さんの、加寿子さんのお宅です。

種から育てられたそうです。
夏には我が家にも、リング仕立ての素敵な鉢を
プレゼントして下さいました。

加寿子さん、ありがとう~♡



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




花散歩&元気くん

2012年10月25日(木)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 43位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


今日は、シェリーのワン友さんをご紹介します。


DSC_0002~1
「こんにちは~♪」

ミックスの元気くんです。
去勢手術済で、やさしい男の子です。


DSC_0004~1
マットは「おしゃれキャット」のマリーちゃん。

男の子だけど、赤い水玉の首輪に、ピンクのリード。。。
でもかわいいから、似合ってます。(笑)

気候の良い時間帯だけお外で、
夜や雨の日は、お家の中です。

東京23区周辺は、もはや亜熱帯ともいわれるほど、
夏は過酷です。

一方、涼しい地方は冬が過酷でしょう。

これからワンちゃんを迎えられる方、
体の大きさにかかわらず、ぜひ室内飼いをお願い致します。

また、これまで外でも、病気やお年のワンちゃんには
体に堪えます。
どうかお家に入れて頂けますよう。。。


DSC_0008~1
ゲンちゃん「シェリーちゃん、あの黒いのなに?」
シェリー  「カメラっていうの。こわくないのよ。」

ゲンちゃん、ありがとう。また明日ね~♡


DSC_0013_20121025182105.jpg
ヒイラギ木犀のお宅を発見!

満開ですが、お花は目立ちません。
近くによってみましょう。。。


DSC_0009_20121025183020.jpg
ひっそりと、芳香を漂わせています。
銀木犀に似た、とても良い香り~♡


DSC_0018_20121025182104.jpg
わ、紅葉♡


DSC_0014_20121025182104.jpg
鮮やか~!

心躍る色合いです。
何の木でしょう。。。


さて、気温が下がって浮かれていたら、
風邪を引いてしまいました!(>ω<)

寝ていたのですが、なかなか治らないです。
くるぴ~。。。

みなさまもどうぞお気をつけて、
ご自愛くださいませ。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




ご結婚おめでとうございます♡

2012年10月24日(水)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 47位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


昨晩、主人がおみやげを携えて帰宅しました。


DSC_0001~1
おお~! これは。。。


DSC_0002~1
アンリ・シャルパンティエ!

先日、Fさんにも頂いて大喜びしたフィナシェ。
マドレーヌもいっしょです。

職場の方のご結婚・内祝いとして賜りました。
(主人がお贈りしたお祝いを聞いて、ちょっと冷や汗~)

じつはスロ、悲しいことに、香料や乳化剤など
添加物の入ったお菓子を頂くと、
気分が悪くなってしまうことがございまして。。。(><)

(なので、おやつはスイート・ポップコーンや
麩菓子など、素朴な感じです~)

こちらはその心配がないため、安心して
頂くことができます。

添加物を使わないと、味のごまかしが効きませんので、
材料の吟味から製造・流通まで、
細やかな気配りが求められることでしょう。

選んだ方のお人柄がしのばれるような、
たいへんうれしい贈り物です。

お式のお写真を拝見すると。。。
はにかんだ笑顔が慕わしいご新郎&
今朝ひらいた花のごとく可憐なご新婦~♡

フレッシュな若さがまぶしい、お二人です♪

Mご夫妻様、素敵な贈り物ありがとうございます!
お二人に永遠のお幸せをお祈り申し上げます。


おまけ。。。


DSC_0003_20121024162032.jpg
「マリーからも、おめでとうございまし♡」

ふかふか毛布にくるまって、ごきげんなマリー。


DSC_0006_20121024162031.jpg
「それではおやすみでし。。。」

マリーちゃん、今、朝だけど?

(我が家のニャンたちは、朝食後も寝てしまうのですが、
みなさんの猫ちゃんは???)

青い瞳に映りが良いよう、ブルーのベッドを選びました。


※追記 10/22の記事で、シェリーの写真があまりにも
暗かったため、差し替えました~。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




シェリーのおかゆ

2012年10月23日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 47位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


ジャーマン・シェパードはお腹が弱いと
言われています。
しかし、シェリーに関してはそれほど感じていません。

もちろんお腹を壊すことはあります。
でもそれには、必ず理由があります。

被害記録①  
我が家に来た当初、保護ボランティアさん
「アニマル・プロテクションさん」と同じ
フードを用意してなかった

(アニプロ家では、各社プレミアムフードをミックス。
しかし、その中に入ってないヒルズしか間に合わず!)

被害記録②
むかーし、スロが張り切って作った、
分量も栄養も計算してないあやしい手作り食を
食べさせられた

被害記録③
ダイスキな鹿骨(駆除されているエゾシカ)
を取り上げるタイミングをスロが忘れ、
食べ過ぎてしまった

被害記録④
おさんぽで会う方がシェリーに下さるオヤツを
「一口にだけで!」とお願いするのを忘れて、
たくさん頂いてしまった

なんだ、みんなスロのせいですね~。(笑)

笑いごとじゃありませんでした。
シェリーは絶食になるし、おさんぽもお休みになるし、
お腹は痛いし、とってもかわいそう~。(>ω<)

今回、理由は複合です。

ちょっと骨が多かったのと、
ややフードが多かったのと
プラス気温が急に下がって、お腹が冷えたかもしれません。

一昨日は絶食。
本人も、それほどほしがりません。

昨日は、葛練(くずねり)をフードがわりに
あげました。

学ばせて頂いたページはこちら
 ↓
クリックしてね。
の「ニュー隊長ごはん№53」です!

葛練だけだと「これなに?」と食べなかったので、
鶏ささみを加えたら、喜んでいただけました。

<作り方>
お試しになる方は、自己責任でお願いします。

①大きなお鍋に水とささみを入れ、
 火が通るまで茹でます。(一気に一日分作成。)

②そこへ水で溶いた葛を入れ、焦がさないよう弱火で
 練ります。

③半透明になり、火が通ったら、ガスを止めます。
 大きなフォーク2つを使って、
 なるべくささみを細かくほぐします。

④鍋ごと水を張ったボールにつけ、熱を取ります。
 (人肌になるまで)


DSC_0001~1
できあがり(おやつサイズ)


DSC_0002_20121022195518.jpg
一日分で一袋(140g)

ささみは、4本です。

このおかゆをいつものフード通り、ゴハンとして
朝晩と、おやつとして(少な目に)昼夜あげました。

今日からはフードに戻りましたが、
少な目でスタートです。

ちゃんといつもどーりにしていれば、
シェリーはお腹を壊さないのです。
ごめんね、シェリー。


DSC_0011_20121023072707.jpg
「お腹がいたかったんです。」

そうそう、このおかゆゲル状のため
お鍋を洗うと排水溝のゴミネットがつまるので、
取り替えました。

ささみが登場したので、ここで
ワンちゃん豆知識をご紹介~。

※ ささみや、赤身のお肉のあげすぎにご注意
という情報です。

リンが多いため、骨からカルシウムを奪って
しまって、もろくなるそうです。

(脱灰というそうです。)

ヘルシーなイメージのささみ・赤身ですが、
何事も行き過ぎはこわいですね!

詳しくはこちら(クリックしてね。)
ページの最後の方をご参照くださいませ~。

このお話、ワン友さんのタイニーママが
教えて下さいました。
タイニーママ、ありがとうございます♡



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



取れなかった電話

2012年10月22日(月)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今日の順位⇒ 49位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


昨日、午後7時ごろだったかな?
自宅の電話が鳴りまして。。。

1、2コールで留守録になる設定なので、
気付き次第、あわてて出ます。

その時ですね、どうも関係ないボタンを押して
しまったらしく、
電話を切ってしまいました~!( ̄◇ ̄;)ヒョエー

電話を下さった方、
すごい作法に、さぞ驚かれたと思います。(滝汗)

都合の悪いことに我が家の電話は古く、
液晶に番号が残りません。(泣)

お電話下さった方、申し訳ございません!
もう一度ご連絡いただけますよう、
よろしくお願い致します~。<(_ _)>


DSC_0001_20121023185357.jpg
「シェリー、お耳がひっくりがえってる!」


DSC_0002_20121023185355.jpg
「ほんと?」


かわいいのでそのままに。。。(笑)
これってイジワルかな~?



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪






今週の平さん

2012年10月20日(土)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 53位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


午前は爽やかな青空、午後は少しだけ雲が。
ワン連れにはこのくらいが、ベスト天気です。


DSC_0002_20121020201820.jpg
かわいい陶器。。。


DSC_0003_20121020201819.jpg
お水か、お酒を入れるのかな?


DSC_0006_20121020201818.jpg
秋の実り


DSC_0007_20121020201818.jpg
本日のカップ


DSC_0008_20121020201817.jpg
牡牛座に、山羊座。

自分の星座で頂くと、また格別です。

華やかなお花のバスケットを写したのに、
PCに取込んだらエラーでした。
残念。。。(><)

今週もごちそうさまでした♪


ここからは、ホームセンターのお花売り場です。


DSC_0009_20121020201817.jpg
なんて愛らしい、シクラメン♡

この花形、昨年まではあまり見かけず。。。
会えたとしても、手の届かないお値段でした。

こちらは、なんと298円。
しかも寒さに強い、屋外向きです。

園芸界も、すごいスピードです!


DSC_0011_20121020202700.jpg
マーガレット・メリル

素晴らしい芳香です。
写真は蕊の見えないものが多いですが、
あれは一瞬。

蕊の見えている時間の方が、長いです。
少し赤みがかって、ジャクリーヌ・デュプレのよう。

ホームセンターで、秋バラの開花株を見たのは初めて。
オドロキました~。


DSC_0012_20121020202700.jpg
ユーフォルビア2種。

左はお花の小さいシルバー、右はスノーというお名前が。


DSC_0013_20121020202659.jpg
良く見ると、大文字草ににています。


DSC_0014_20121020202659.jpg
噂をすれば、彼の人。(笑)


DSC_0015_20121020202658.jpg
赤い方も。

桃色や薄緑もありますね。
形もほんとにいろいろで。。。
集めだすと、のめりこんでしまいそう。

山間部ではアスファルトからたくさん
咲いていたりして、拍子抜けすることも。


DSC_0016_20121020202658.jpg
この後、彩湖のドッグランへ行きました。

シェリーは足が悪いので、入れてあげられないのですが、
お友達に会うだけで、とっても喜ぶのです。

その後、公園の中もいつもよりたくさん歩けます。

ドーベルマンのレディちゃん、警察犬のGシェパ・ジェイくん、
同じくGシェパ・ブーマーちゃんと再会できて、
うれしかったね~♪

おしゃべりに夢中になり、写真はてんとうむしだけの
うっかり母でした。(笑)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




花散歩(下)

2012年10月20日(土)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 54位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


いや~、もう10月下旬なんですね。
まだ体がふらついてしまって。。。
早く元気になりたいです。(涙)

昨日のおさんぽの、続きをお届けします。


DSC_0021_20121019192149.jpg
白いホタルブクロ

かなり季節外れだと思うのですが。。。(笑)
かわいいです。まだつぼみがいっぱい。


DSC_0023_20121019192149.jpg
ホオズキ

英名チャイニーズ・ランタン


DSC_0024_20121019192148.jpg
やっぱりコスモスも


DSC_0025_20121019192148.jpg
風船カズラなのですが

お花がとても小さいのが、ご覧になれますか?


DSC_0027_20121019192147.jpg
味わい深いホトトギス。

お花は少なくなりますが、日陰でもいけます。


DSC_0034_20121019192147.jpg
こちらは「青竜」かな


DSC_0028_20121019192626.jpg
花盛り

白と桃の秋明菊、白萩


DSC_0035_20121019192626.jpg
銀木犀です

めったに見かけません。
金木犀より好きな香りです。
ヒイラギ木犀に近い香り。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



花散歩(上)

2012年10月19日(金)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 53位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


昨日の雨から一転、秋晴れが戻りました。
シェリーもいっぱい歩けました♪
小さな秋を感じていただけたら、うれしいです。


DSC_0001_20121019143942.jpg
カタバミ。。。ではなくオキザリスですね。


DSC_0002_20121019143941.jpg
ブラキカムのなかま?

この子はこぼれ種で、コンクリのすきまから
咲いているのを良く目にします。

繊細で弱々しく見えるのに、意外とたくましいです。
水草のようなはっぱも、ステキです。

※追記 10/25 ダールベルグ・デイジーという1年草でした。


DSC_0005_20121019143940.jpg
カラーリーフ?

春からお花を見たことがないのですが、
このままでも十分、美しいです。

(ハイビスカス・ティーになるローゼルかな
という気もしますが、自信はありません。。。)


DSC_0007_20121019143940.jpg
ツルバキア?

灰色がかった細いはっぱも、おしゃれです。


DSC_0010_20121019143939.jpg
黒赤いダリア。黒薔薇のよう。


DSC_0011_20121019143939.jpg
パイナップル・リリー

だいぶ花穂が伸びてますが、はじめはほんとに
パイナップルみたいです。

花期が長いです。カタログでは、黄色や
オレンジもありました。

次は、実物をご覧ください。


DSC_0013_20121019144754.jpg
ピラカンサスのオレンジ


DSC_0016_20121019144753.jpg
紫式部

先端に向けて、グラデーションになっているのが
ご覧になれますか?


DSC_0019_20121019144753.jpg
白式部

こちらのお宅以外では、なかなか見かけません。


つづきはまた明日。。。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




花散歩

2012年10月16日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 54位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


昨日今日と、とてもすごしやすいお天気です♪
少しづつ体力も回復してきたかな。。。
おさんぽに、カメラを持ち出す気力がありました。


DSC_0004_20121016142915.jpg
今年は遅いような気がしていた、金木犀。

だいじょうぶ、香り出しました。


DSC_0007_20121016142914.jpg
秋はセージの季節でもありますね。

この子は、毛布のような手触りのお花です。


DSC_0003_20121016142914.jpg
こちらもセージ。青空のかけらのよう。


DSC_0012_20121016142913.jpg
カラーリーフのかわいい花壇。


DSC_0013_20121016142913.jpg
初夏から長めに楽しめます。


DSC_0015_20121016142912.jpg
大きなヘレボラスの葉も、すてきなアクセント。


DSC_0021_20121016143341.jpg
サルスベリも紅葉するんですね!

なかなかいい感じです。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇




本日もご訪問、ありがとうございます♪




今週の平さん

2012年10月14日(日)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 52位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


こちらは曇りのはずが、午後からは時おり
霧雨のお天気でした。

ぐっと過ごしやすい気候ですが、
まだ体力が回復せず。。。

更新が滞りがちにも関わらず、応援して下さって
ありがとうございます!



今日の平さんです。


DSC_0001_20121014191722.jpg
清々しいアレンジ


DSC_0008_20121014191722.jpg
オキシペタラム

検索で、八重もあるのを見つけました。
(画面の切替りに時間がかかるので、お時間のある時に。。。)

八重のオキシペタラム(クリックしてね。)


DSC_0017_20121106184833.jpg
大人気のペペロンチーノ

暑い時期は「オランダおにぎり」派のスロ。
数か月ぶりのパスタです♡


DSC_0009_20121014191720.jpg
かわいいバラたち


DSC_0012_20121014191720.jpg
本日のカップです。


DSC_0014_20121014191719.jpg
蒔絵のようなうつくしさ。。。

しばし見とれてしまいました!
(主人は秀吉みたい、といってました。)


DSC_0017_20121014192527.jpg
黒赤はチューリップ。。。?


DSC_0020_20121014192526.jpg
ではなく、初めてみるお花です。

とっても大人っぽくて、素敵でした!


今週もごちそうさまでした♪



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




チョビくん、お家決定!

2012年10月10日(水)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 52位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


DSC_0001_20121010073035.jpg
「みなさま、応援ありがとうございました!」

この度チョビくんが、ついにほんとのママに
巡り会えました! (TT) 
さっそく、ご報告いたします。

都内の高級住宅街に建つ、低層マンション。
こちらがチョビくんの、ほんとうのおウチです。

新しいお名前は、「山椒くん」になりました。
なんてオリジナルで、良いお名前でしょうか~♪

柔らかなピンク色がお似合いのNさんは、
このマンションを所有するご一家のお嬢さんで、
最上階にお住まいです。

1つの階に何室もお部屋が入る広さですが、
設けられているのは、向かい合った2部屋のみ。

その2室の間は、両サイド吹き抜けのロビー。
生活音の届かない贅沢な造りです。

山椒くん、いきなりおぼっちゃまくんに
なってしまいました! (@@)


DSC_0002~1
Nさんのお目にとまった、「いつ里」の募集写真

お部屋は猫ちゃんの喜ぶ、日当たりの良い明るい空間です。

お一人暮らしといっても、階下にはなかよしの
お兄様もお住みで、しょっちゅう行き来されています。

旅行の際も、お兄様がニャンズのお世話を
して下さるとのこと。
今回も、お兄様に保証人をお願いしました。

Nさんの長ニャン・麦くんは、トンキニーズ、2才。


DSC_0008_20121010080909.jpg
すごい美形! おめめの色はアクアだそうです。

お兄様ダイスキにゃんで、遊びに見えると
おヒザを占領してしまうほど。(笑)

たいへん落ち着いた猫ちゃんで、
スロ夫婦にも動揺することなく謁見。

Nさん曰く「営業部長」の名の通り、
ナデナデさせてくれ、山椒くんのにおいを
嗅いだら気が済んで、お隣のお部屋へ。

もう一匹の先住ちゃんは、次ニャンの福助くん
(ラグドール、8か月)。
おっとりさんで、山椒くんに興味津々です。


DSC_0023_20121010080908.jpg
まるでヌイグルミちゃん!

ご両親のおられるご実家(一戸建)は、
総勢8匹(ミックス4匹、純血種4匹)の大所帯。

お引越しまで、麦くん&福助くんも、
一緒に暮らしていました。

何よりうれしいのは、「全員、完全室内飼い」。
ワクチンの時期には、獣医先生が往診だそうです。

幼い頃から、ご兄妹で動物たちに囲まれた環境で、
ジャーマン・シェパードにゴハンをあげるのは、
小さな幼稚園児さんだったNさんのお役目でした。

なので我が家のシェリーをご覧になり、
懐かしく思われ、可愛がって下さいました。
(シェリー、うれしかったね~♪)


DSC_0005_20121010080907.jpg
TVの裏の山椒くんを左からは麦くんが。。。

DSC_0001_20121010080905.jpg
右からは福助くんが、監視。

DSC_0013_20121010080905.jpg
「ママ~、へんなのがいます!」

ワンニャンに関しては、スロよりずっと経験を
お持ちで、かつ博学でいらっしゃいます。
(18才まで、長生きした猫ちゃんもいたそうです。)

予防医療も鉄壁。
メインクーンは心臓が弱い傾向があるとのことで、
ご実家の3匹にはレントゲン・血液検査・心電図の検査を
実施されたそうです。

また、全員にマイクロチップを入れて下さるそうで、
ほんとうに心強く、うれしく思いました!

(★里親様にはマイクロチップもしくは
携帯番号入りの迷子札を、お願いしております。<(_ _*)> )
 

チョビくんの便秘予防の療法食に関しても、
よくご存じで、問題なく受け入れて下さいました。


DSC_0006_20121010074526.jpg
生後1か月の頃

お兄ちゃん猫がふたりもいるだけでも、
遊び盛りの山椒くんにとっては、最高です。

さらに、Nさんは会社を経営されており、
一回のお留守番は4時間ほど。

なんという恵まれた環境でしょうか! (TT*)

2ヶ月で募集を開始したものの、
なかなかご縁がつながらなかった、山椒くん。


⑤DSC_0042~1
もうすぐ2ヶ月の頃

4月4日がお誕生日なので、お試しを開始した時は
ほぼ6ヶ月だった山椒くん。

その理由は、神様、こんな素晴らしいママが、
待ってて下さったからだったのですね~。

運命の赤い糸のフシギ、ヒシヒシと感じずには
おれません。

お見合いの日、Nさんの腕のなかで安心しきって
甘えていた山椒くん。。。


DSC_0029_20121010080904.jpg
「ママにだっこされて、安心~♡」

ほんとのママだと、わかっていたようでした。

お届けの日は、ゴロゴロいいながら、
お兄様のおヒザにはまってしまっていた山椒くん。。。


DSC_0020_20121010081707.jpg
「ボク、ねむくなってきました。。。」

山椒くん、おめでとう!
いい子でね。

Nさん、お兄様、どうか山椒くんを
末永くよろしくお願い致します!


DSC_0026_20121010073346.jpg
スロの一番お気に入りのショット



※ 連絡事項
H様、さっそくのご回答助かります!
ありがとうございます♪



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



スデゴザウルスでした

2012年10月9日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 48位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


気温が下がってきましたので、我が家でも
猫ちゃんたちに毛布を出しました。


DSC_0001_20121009161417.jpg
保護色で、毛布と同化しているマリー。

先日、むくっと起きて、
テーブルにジャンプしてきたので、
存在に気付いてなかったお客様びっくり!(笑)

我が家に来て以来、
ブラッシングしようとすると激怒して、
ブラシに噛みついていたマリー。

今年の春から、急にいやがらなくなった
フシギちゃん、マリー。

そこで思い出したのが、以前の記事です。
   ↓
「マリケラトプス」(←クリックしてね。)

たくさんの毛玉が、
「恐竜のトリケラトプスみたいだね~」と
笑っていたのですが、間違えてました。

DSC_0003_20121009161416.jpg
時々自然落下している、マリーのウロコ
(仔猫のオモチャに大人気)

「ステゴザウルス」でした~!(汗)

トリケラトプス(←クリックしてね。)
ステゴザウルス(←クリックしてね。)

判明したのは、ガチャピンのおかげです♡

新聞に、「ガチャピンはどの恐竜が進化したものか?」
という記事があったのです。

答えが、「ステゴザウルスかも」。

さっそくお詫びして、訂正申し上げます~。



※ 拍手コメント下さったH様へ

ありがとうございます。そうですか、
老猫ちゃんと暮らしたい方が検索で。。。

「老猫 里親」で検索すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします!(スロ)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




今週の平さん&公園

2012年10月8日(月)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 50位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


久しぶりに気温・湿度ともに下がり、快適です。
さすが体育の日、雨の心配もなさそうです。

昨日は寝込んでしまったのですが、
その甲斐あって、今日は起きることができ、
平さんにお邪魔しました。


DSC_0003_20121008180351.jpg
珍しいお花です!

直径8cmくらいで、とても存在感があります。
外国のお花でしょうか。
器も素敵です。


DSC_0007_20121008180350.jpg
本日のカップ


DSC_0005_20121008180351.jpg
蝶々の模様。

家紋にもありますね。

美しい藍色、
この窯元は、もうなくなってしまったそうです。。。

代わりのカップはないと知って、
頂く手が緊張で、震えます。(笑)


DSC_0009_20121008180350.jpg
愛らしい、秋色のバラ。

体調がイマイチだと、お写真もブレがち。。。
お目にかけられるのは、このくらい。

今週も、ごちそうさまでした♪


その後、公園に行きました。
夏の間は暑さでお休みしていたので、久々です。


DSC_0012_20121008180349.jpg
緑を見ると、ほっとします。


DSC_0016_20121008180349.jpg
高い高い、ポプラと青空


DSC_0020_20121008181211.jpg
人工の水辺ですが、やはりいいですね。

人は、水のきれい度に関わらず、
水のあるところに引かれるのだそうです。


DSC_0021_20121008181210.jpg
色づいてきた木々も見えます。

バーベキュー、ボール遊び、野鳥観察、お昼寝。。。
思い思いに興じる人々で、楽しい公園でした。


DSC_0025_20121008181209.jpg
この親子も。

(シェリーは、人様のボールをガン見中!)


DSC_0028_20121008181208.jpg
絵本に出てきそうな、キノコを見つけました!

食べられないのが残念。(笑)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



拍手&拍手コメントのお礼

2012年10月5日(金)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 53位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


「拍手ボタン」を押して下さるみなさま、
ありがとうございます♪
励みにさせて頂いております。

さて、チョビくんがお試しに出かけて一息。
このたび「拍手コメント」なるものがあることに、
初めて気が付きまして。。。(^^;)

コメント下さったH様、海ちゃんママ様、
お礼が遅れまして、申し訳ございません。<(_ _*)>

あたたかなお気持ちに、
心がぐっと、明るくなりました。
ありがとうございます!

やっと秋めいてきた、東京23区周辺。
気温も下がり、格段にラクになったというのに、
まだ体がフラフラで、思うように動けません。(涙)

これも毎年のことで、驚くには当たらない
なのですが。。。

気がかりは、4月に保護したレンくん。
とても元気になったので、
「里親さん募集」を開始したいのです。

ところがこんな調子で、肝心のお写真が
撮れず。。。
悲しいのです。くすん。

秋から冬は、大人猫ちゃんたちに目を留めて
頂ける、チャンス・シーズン。

みんニャのしあわせのため、
仮母、募集をがんばらなくてはなりません。

かわいいベベちゃんも、体調万全なので、
「老後を託せるやさしい方がいたら。。。」と
願っています。

(でも、毛玉をカットしたばかりなので、
伸びるまで待った方がいいのかな~。。。?)

できるだけ眠って、体を休めるように
しているのですが。。。

焦っても、今はその時ではないのかもしれません。

ルナちゃん、あずきちゃん、ちゃこちゃんだって、
素晴らしい里親さんにご縁を頂きました。

だから、きっとふたりにもしあわせが
やってくる。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。。。」

自分に言い聞かせる仮母でした。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




ルナちゃん 幸せ便り

2012年10月4日(木)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 51位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


Tご一家様より、ルナちゃん4か月齢の
お便りとお写真を頂いております。
(かなり前に。。。汗。)

今回は、お願いした家族写真で、頂きました。
さっそくご紹介~♡


**************************



DSCN1662.jpg


暑い毎日が続いておりますが お変わり
ありませんか?
おかげさまで 我が家はみな元気にしております。

ルナちゃんが来て1か月。速いような 
でもまだ1か月なんだ・・・というような感じです。

本当にルナ中心に動いていると言っても
過言ではありません。

ルナは何をするにも全力疾走。
お水を飲みに行くのでさえダッシュです(笑)

このおもちゃで遊んでいたと思ったら「いいもの見っけ!」
という感じで 違うおもちゃで遊びだし
おもちゃに飽きたら ソファーで寝ているジジに
思いっきりダイブ。。。

起こされたジジは まず ルナを舐め 少しすると
レスリングをしているかのようにじゃれ合います。

ルナはすべての力10を出していますが ジジは5くらい。

時々 ふえ~ みたいな声を出しています。
きっとジジがルナに これ以上はだめよ・・と力加減を
教えているのでしょうね。

あまりのヤンチャクッチャのため すでに
からかわれキャラとなり「ヤツは?」「おチビは?」と
呼ばれたりしています。

体も大きくなりましたよ。

うちに来て間もないころ 首の付け根から
シッポの付け根まで25センチだったのが
30センチになりました。

お膝にのせても ルナのおちりがはみ出すように
なりました。

今度 体重測定をしてみようかな・・・と
思っています。

ルナのおかげで私たちはもちろん 
ジジやくるみも楽しそうです。

本当に良いご縁をありがとうございます。


p1.jpg


**************************


こ、こちらこそでございます!(TT)(号泣)

こんなにかわいがって頂いて。。。
ありがとうございます!!!

ルナちゃん、ほんとうに良かったね!
あんまりオテンバが過ぎないよう、祈る仮母でした。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



自分の限界

2012年10月2日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 56位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


先日ご報告しました通り、
ただ今、チョビくんのお試し飼育中です。
我が家はたいへん静かです。。。

クー&マリーは、かなりホッとしていると思います。
そういう母も、ここぞとばかりに眠りに眠って、
充電中~。(笑)

いつチョビくんが戻ってきても、いいように。

たいへん良いご縁なので、正式譲渡になれば
こんなにうれしいことはありません。

でも先住猫ちゃんもいて、こればかりは
縁のものなのです。

ところであなたはご自分の限界、把握されてますか?
スロはどーだろー。。。

2ヶ月で募集を始めたものの、
6ヶ月近くなっても、チョビくんのご縁が
なかなかつながらなかった日々。

スロの広報不足なのかな~って、
よく悩みました。

でもどー考えても、いっぱいいっぱい。

家族(主人+クー+マリー+シェリー)に迷惑
かけてるし、本分である家事は行き届かないし。

仮母の心の余裕がなくなると、チョビくんの
教育にだって良くないのです。

チョビくんのカワイイ様子を
もっともっと、お写真でご紹介したい。

でも撮影がヘタで、必死で撮っても
お見せできるのは、ほんの少し。

おまけに、カメラの重さが傷めた首にかかり、
目を使うこともあって、
具合が悪くなり、たちまち冷や汗が。。。!

猫ちゃん、特に仔猫ちゃんのお写真は
ムズカシイです。
ワンちゃんの方がラクかな~。

「いつ里」(犬猫里親募集サイト「いつでも里親募集中」)
で、猫ちゃんの素敵な写真を見つけると、もうため息です。

植物たちは、もっとラクです♪
風さえやめば、じっとしてくれてるから、
失敗しても再度、角度や露光の調整をできます。

また、ブログ更新のPC作業。
心はウキウキと楽しいのに、体は悲鳴を上げます。
30分も続けると、吐き気・頭痛・めまい・体の痛み。。。

比例して、倒れこむ時間が増えてしまいます。(泣)

また、猫保護活動してるみなさん、おひとりで
数匹から数十匹も預かっておられ。。。

引き換え、なんとスロの非力なことか。

でもこれ以上動くと、すべてのバランスが崩れてしまう。
いつでもギリギリ、やっと保っている状態。

主人&偉大な友人たちに助けてもらって、です。

自分の力をかえりみれば、
ほんとは猫ちゃん保護なんて、
するべきでないのかも、とも思います。

健康で、正確にすばやく物事の判断できる
方たちにまかせ、自分はまず家族を大切に。。。

でも。

でもやっぱり、毎日、苦しみながら
命のともしびを消されていく、
無数の子たちのことが、頭を離れないのです。

助けられる子が、その中の数匹だとしても。。。

大海の中の数滴であったとしても、
その確かな命が呼吸をし、鼓動打つのを感じられると、
生きる力をもらえるのです。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪





トンティンくんのおはなし

2012年10月1日(月)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 62位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


これから猫ちゃんを飼おうとしている方に、
今日はぜひ「完全室内飼い」のお願いについて、
読んで頂ければ、と思います。

ある動物病院さんでお会いした、
飼い主さんご一家と、猫ちゃんのお話です。

トンティンくんは、推定4才の男の子。
5キロほどの、黒トラちゃんです。


DSC_0106_20121001131317.jpg
「こんにちは~♪」

オリジナルな、いいお名前でしょう?
お嬢さんがつけたのです。

なんと、トンティンくんは毎日通院している
そうです。

当時ノラ猫ちゃんだったトンティンくんは、
交通事故にあってしまったところを
Iさんご一家に、救われました。

一命は取り留めたものの、下半身は不随。
後ろ脚を引きずりながらも、移動することはできます。
もちろん現在は、「完全室内飼い」です。

トイレ大も、OK。問題は、トイレ小です。

獣医先生により、自宅での圧迫排尿を続けるより、
カテーテルで排尿する方が、体への負担が少ない
というご判断になりました。

そこで、トンティン・ママさんは毎日通院
されているのです!
お仕事の合間をぬって、お車で往復1時間かけて。。。

毎日のカテーテル処置プラス、週2回のお注射も
あります。
その治療費、じつに「月15万円」。(@@)チカチカ☆

そして、あろうことか血液検査をしたところ、
エイズと白血病のWキャリアであることも、判明。(涙)
(そのため、ほかの猫ちゃんとは別スペースで暮らしています。)

トンティン家は、パパさんもお嬢さんも、猫ちゃんだいすき!
現在、「総勢10匹」のビッグ・ファミリーですが、
みなさんが一丸となって協力してこそ、
お世話が成り立っています。

「外に出さないのは、かわいそう」とお考えの方、
あなたの猫ちゃんに万が一の事がない、と
言い切れますか?

もし何かあった場合、トンティンちゃんと同じケアを
施すことができますか?

スロ家は正直、自信がないです。。。(´・ω・`)
ですから予防第一。
「完全室内飼い」+「脱走予防徹底」です。

●玄関・窓・雨戸の開閉時は、猫の位置確認!
(猫ちゃんは、その瞬間を待っています。)
●網戸ロック装着。(シールで簡単取り付け)
●ベランダに出さない。(落下→迷子→行方不明)
●リードでおさんぽさせない。


猫ちゃんのスペースから玄関ドアまで
内ドアがないお宅は、完全な仕切りではないものの、
ベビーゲート取り付けで1クッションおくことが
できます。

インターホンが鳴ったら、まず猫ちゃんを
玄関に来れないところに移動。
それから応対しましょう。
(ケージ・別室・トイレ・お風呂場など)

飼い始めて1年ほどは、帰宅時ドアを開けたら、
猫ちゃんが「飛び出してくる」ものと用心しましょう。

スロのたいへん辛い思い出のひとつ。。。
小学生の頃、迷い猫ちゃんを家に連れ帰りましたが、
鬼母、「今すぐ捨てて来なさい!」と激怒。

涙ながらに言う通りにしところ、翌日
仔猫ちゃんは、車にひかれて亡くなっていました。

ワンニャンがガス室で窒息させられて
年間・約30万匹が苦しみながら殺される現代。
安楽死ではありません。
(使われる税金、年間・約50億円)


あなたの猫ちゃんは、奇跡的に生きることができた命です。
どうか、天のお迎えが来るまで、守ってあげて下さい。

誰でもない、「あなた」しか守ることができないのです。


DSC_0408.jpg
「飼い主さん、どうかよろしくお願いします!」



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
