

日陰バラまとめ2(品種紹介)


本日は、スロ庭のバラ品種をご紹介いたします。

その前に。。。
現状、バラが放置されているという事情について、
ご説明申し上げます。

(ご興味のない方は、すっ飛ばして下の品種へ。。。)

今年はなぜか、とても体調の良いスロでありますが、
これまで長らく、原因不明の慢性疲労に
悩まされてきました。

(たぶん、頸椎症。体ぜんぶの神経が通る首の骨が、
通常と逆カーブを描いているそうです!
重症だそうです~。。。汗)

特にこの4年間、地元の猫保護団体に入れて頂いて、
無我夢中で活動。(ご迷惑おかけしつつ。汗汗~。)

それ以外はどうにも動けず、臥せっておりました。

当然、庭は放置 → 雑草天国。
(見かねた主人が、一年に一回草取りを。。。)

バラは無肥料・無農薬栽培。(栽培?!)


DSC_1004.jpg
密林。アマゾン。×印はバラの枝です。
(左からナエマ、右からジュード)

もう庭主でさえ、通れません。(泣)

しかし、ショートクライマーたちはたくましく
生き残り、毎年美しいお花を見せてくれました。

害虫は、むしろ少なかったように思います。
栄養がないから、おいしくないのですね~。

病気は、黒点は薬使用時と変わらないような。。。
ウドンコは、出ないか、出ても軽かったようです。

(肥料過多でのウドンコは、データがあるようです。)

しかし、シュートの出は悪いです!
やはり今年は、がんばってお礼肥を。。。
と思ってます。(早くしなさいよ。)

お待たせしました、そんな中で花開く、
けなげなバラさんたちのリストでございます。

※(南)は南花壇、(東)は東花壇。
日照条件については、こちらをご覧ください。
日陰バラまとめ1(←クリックしてね。)

※(秋)は、我が家でもぽつぽつと
秋花が楽しめている子です。

※SCとはショートクライマー仕立ての略ですが、
我が家では、単に短くしてないことを指します。
(つまり、誘因をさぼっている)

※お花の様子は、左欄・カテゴリの「日陰のバラ」を
クリックすると、記事をまとめてご覧になれます。

●イングリッシュ(D・オースティン・ローズ)

SCで、順調組

 (南)アブラハム・ダービー(秋)
 (南)ロードリー・オベロン
 (南)ジュード・ジ・オブスキュア(秋)
 (南)スイート・ジュリエット
 (南)ガートルード・ジェキル
 (東)トラディスカント
 (東)レディオ・タイムス(秋)

SCで、経過観察中組
 (南)エヴリン(室外機の真横で、衰弱。救出予定)
    ウィリアム・モリス(Kさま宅より、新顔さん♡)

木立性
 (南)シャリファ・アスマ(秋) 
  ※追記(11/26)
  ずっと順調だったのですが、
  今年は、繁栄するアブラハム・ダービーの陰になり
  弱らせてしまったため、お嫁に出しました。
 

 (南)アンブリッジ(秋)(日照不足で衰弱。救出予定)

●デルバール
 順調 (南)ナエマ(SC)(秋)

●オールド

 順調  
 (東)フランソワ・ジュランビル(放置)
 (東)マダム・イサーク・プレール(SC)

 不調
 (東)アウェイクニング
 ニュードーンの枝変わり・R咲。
 クライマーなので行けるはず。が、気が付いた時は
 レモンバームに覆われて見えな(以下自粛)

●原種
 好調 (東)ノイバラ(放置。赤い実はドライにも♪)

以上です。(今はね。。。)



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
