

タコさんウインナの木


DSC_0006_20120612233057.jpg
ウソです。(笑)ザクロの木。


DSC_0005_20120612233056.jpg
6月8日のおさんぽです。

片方切れ込みを入れて炒めると、タコさん。
両方だと、カニさんに。

昔は、こんな着色したウィンナーソーセージが
おべんとうの人気おかずでした。

スロ母は、決して食べさせてくれませんでしたが。。。
(↑食物科専攻のコワ~イ母)

ザクロには、こんなお話があります。

豊穣の女神デーメーテールの娘、ペルセポネーは
母やニンフたちと楽しく暮らしていました。

ある日お花を摘んでいるところ、突然、冥界の王
ハーデースが現れ、ペルセポネーを冥界へ!

女神は、ペルセポネーの父であるゼウス神に、
娘を返還させるよう訴えます。が。。。

「一応冥界の王だし、婿として遜色ないのでは?」
的な返事をしたため、女神激怒!

なんと、大地に実りをもたらすのを
やめてしまいます。

さすがに困ったゼウス、ハーデースに
娘を母の元に返すよう、指示。

これに従いハーデースは、ペルセポネーを
地上へと送り届けます。
(しかしここにちっちゃくワナが。。。)

いざ地上への出口で、彼はザクロの実を差し出します。
空腹ゆえに、食べてしまったペルセポネー。

実は神々には、「冥界の食べ物を口にした者は
冥界に属する」という決まりがあったのです!

そこでペルセポネーは年の3分の一だけ、
妃として冥界に滞在することに。
この期間が冬となった、のだそうです。

ザクロっておいしいですもんね~♪

収穫は、秋。
食べるのは一瞬ですが、果実はゆっくり育ちます。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
