

山田かまち美術館

2012年7月15日(日)


DSC_0012_20120715212846.jpg


今日、主人がとつぜん「山田かまち美術館に行こう」と
言いました。

外出が苦手なスロですし、急でびっくりしたけど、
「いつか行きたい」と話していた場所です。

出かけたら、具合が悪くなるかも。
そうすれば、主人にも動物たちにも迷惑をかける。。。

でも今は、ミルクの子も、目の離せない病状の子もいません。
今がその時なのかも。。。

クーラーがない部屋もあるため、
みんなにアイスノンを配って、
思い切って、出かけることにしました。

とても小さな美術館です。
混んでおらず、静かにゆっくりと観賞することが
できました。

「写真撮影ご遠慮下さい」とあったのですが、
受付の方が、スロのカメラを見て「どうぞ」と
おっしゃいます。

遠慮がちに、数枚撮らせて頂きました。


DSC_0017_20120715212844.jpg
夏らしい一枚、「フェニックス」です。


彼の非凡さは、幼稚園・小学校3年の作品に
既に現れています。

しかし、今回スロが感銘を受けたのは、
絵よりも詩でした。


「気持ちよく生きてほしい」


DSC_0013_20120715212845.jpg


DSC_0014_20120715212845.jpg


DSC_0015_20120715212844.jpg


字が小さくて、ご覧になれるかな~。。。
重なってしまった部分があって、ごめんなさい。

もう一遍、ご紹介。


かまち おまえは、
人に好かれるか好かれないかということで
生きているのではなかったはずだ。

おまえは、
生きる。ただ、自分の生き方を貫く、それ
ひとつだけのために。

おまえは裸。
たったそれだけ、おまえの心しか
この世にはない。

おまえは生き方をつらぬく。
消えるまで、生命が消えるまで。
全ての力を出し切って、生ききる。
それが、おまえの生き方だ。

おまえの生き方をつらぬけ、
それは意地ではない。
美しさだ。

今までは、人のいう事を聞きすぎた。
みじめな気持ちになり、
仲間が欲しくなり、
ろくでもないやつを
仲間だと思いこむ。
そこからおまえがくずれてゆく。

かまち。
おまえは自分をもっと大切にしろ。
激しく美しく生きろ。
みせかけや、その時のいくじなしなみじめ
さは、軽く、安いものだ。
激しい美しさは、夏の叫びこそが美しい。

くだらん連中に妥協するな。
おまえにはおまえがある。
人のことは考えず、
自分の生き方をつらぬけ。
輝く激しさだけを信じろ。
今を信じろ。
自分を信じろ。
ただその燃える一本の生命を信じろ。

おまえは美しい。
それは誰が何と言おうと、
変わることのない偉大な事実だ。
人に悲しまされるな。物事に悲しまされるな。

おまえは生きることを生きろ。
おまえは再びおまえをつかめ。
おまえは眠っていた。
それをゆり起こして、
さあ、再びおまえを生きるんだ。

再びお前を!
妥協は敵だ。
おまえはおまえでしかにのだ。
おまえがおまえでなくてどうする????
おまえは生きることを生きろ、
昔を想い出せ!

(かまち 最後の詩)


ダメダメなスロですから、誰もがすぐれて見えます。

他人を「くだらない」と見下す感情は、まず
浮かんできません。

(なぜそうなってしまったんだろう。。。
とは思います。)

ですが、「人と自分では、感じ方がちがう時がある」
という忘れがちだけど、決定的な事実。
その重みを、改めて教えてもらいました。

今回は展示に会えませんでしたが、「ぼくは12色」
という詩も、とてもすきな作品です。



その後、近くの野鳥の森を訪れました。


DSC_0023_20120715214006.jpg
暑さでヘトヘト、パパに扇いでもらってます。(笑)

(ぬげない毛皮なので、特別待遇~。)


森閑とした森の中に、美しい野鳥の声だけが
響きます。

姿は見えないけれど、山百合の馥郁たる香り。。。
しばし楽園にいるかのようでした。


DSC_0019_20120715212843.jpg
薄暗い足元には、かわいい十両のお花。

冬には赤い実で、楽しませてくれることでしょう♪



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
