

気持ち良く生きてほしい

2012年8月7日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつも応援ありがとうございます。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 

先日訪れた、「山田かまち」美術館。

山田かまち美術館(クリックしてね。)

詩の原画を写真でご紹介しましたが、
小さくて見づらかったので、
改めてご紹介します。



「気持ち良く生きてほしい」

誰もあなたが怒ってほしいとは思わない
誰もあなたを不幸にするつもりはない
ただ一枚のガラスが汚れているように
きっとこの世の悪はふき取ることができる


気持ち良く生きてほしい
あなたのまわりだけでもきれにすれば
少しは悪も入りにくくなる
そうやっていつもきれいにして
日が昇るのを喜んでほしい
歩くのを喜んでほしい
時がたつのを喜んでほしい


気持ち良く生きてほしい
何かしてやれたらって思うけど
ぼくのまわりをきれいにすることが 君のためだって・・・
ひとりの人間が死んでも その子供はまた子供を産む
生きるのを喜んでほしい
風を喜んでほしい
光を喜んでほしい
何かしてやりたい気持ちになるけれど
誰も君をぶち壊そうとは思わない。
気持ち良く生きてほしい




この詩を10代で書いたなんて。。。
大人の人の詩みたいです。

悲嘆にくれている人にしてあげられること
なんて、ほんとはないかもって、
スロは最近気が付きました。

あるとしたら、
ただ、気持ちを分かち合うことだけ。
それさえできない時は、ただ、
そばにいるだけ。

たとえ親子でも、恋人どうしでも、です。

ただ、動物たちはちがうのです。
ずっとずっと、弱い存在だから。
やっぱり助けが必要です。

おっと! その前にまず、
「自分の回りをきれいにすること」。。。

大切なんですね~。
こりゃスロには、むつかしいです!(反省~)


DSC_0001_20120801142539.jpg
花友さんのユリコさんに頂いた、暑中お見舞い
(作家・玉村氏によるイラスト)



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
