

イブちゃんの里帰り

2012年8月16日(木)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 

先日、ワン友のミユさんから楽しいお誘いを頂き、
お宅にお邪魔してきました。

(スロの夏バテを気遣って、車の送迎付き。
ミユさん、ありがと~!(TT))


DSC_0001_20120815181816.jpg
いらっしゃい、ようこそ!

あっくん(アレックス君・Gシェパ・7才)
名門「梅香荘」で訓練を受けました。
全身漆黒、マッチョな流線形。かっこい~♡

 
DSC_0045_20120815181815.jpg
はじめまして、イブで~す♪


DSC_0016_20120815181816.jpg
だれか来たよ!(陸くん・キャバリア)


DSC_0017_20120815181815.jpg
来たわね。(海ちゃん・キャバリア)


これまで数十頭、迷子&殺処分予定の
犬たちを助けてきたミユさん。

そのうちの一匹、
長野県の里親さんにご縁があった
ジャーマンシェパードのイブちゃんが、
2年ぶりに里帰りしたのです。


DSC_0008_20120815182509.jpg
なかよく、「マテ」。

過保護なイブパパ、なんと長野から
イブちゃん用のお水まで持参して
きました。(汗)


DSC_0037_20120815181813.jpg
ミユさん「それはイブちゃんのいお水でしょ~!」


DSC_0038_20120815182510.jpg
はっ、おこらりた。。。(汗)


DSC_0039_20120815182510.jpg
ボクだって、ノドかわいたよ~。(泣)


ミユさんは、長く「ワンワン・パトロール」という、
草加市のボランティア活動をしていました。

目立つ腕章などをつけて、ワンちゃんの散歩を
することで地域の犯罪を抑止し、同時に
「トイレの片づけをしない・リードを付けない」
などのマナー違反を是正する取組みです。

そのため迷子犬が見つかると、ミユさんに
相談が舞い込むことが多々あります。

イブちゃんもその一匹で、4年前、
「犬が川にはまっている」との小学生の女の子の
通報を受け、川からミユさんが引き上げました。


DSC_0020_20120816072723.jpg
「おかーさん大好き! 会えてうれしいな♡」
(おなかみせみせの、イブちゃん)


警察等に届けたものの、所有者は見つからず。
その後、現在の里親さんの元にお嫁入りして
めでたく、幸せをつかんだのです。

これまで何度も里帰りしているので、
あっくんともなかよし。

特にあっくんは、イブちゃんがだいすき!
「妹は、ボクが守らなきゃ」と、
ナイト精神マンマンです。(笑)

「あっくん、いつもと全然ちがう~」と
ミユさんがアゼンとするほど、ゴキゲンです。

もっとばらしちゃうと、
ミユさんが「イブちゃんくるよ~」と告知していた
2~3日前から、ウキウキ・ソワソワだったそうです。
分かるんですね!


DSC_0053_20120815182508.jpg
ふたりはどこへ行くのも、いっしょ♪


発見当時のイブちゃんは、ガリガリで
口臭といい、トイレ大といい、
ひどい臭いがしたそうです。

プラス、頭を低くして、
下から人を探るような目付き。
飼い主から、怖い目に合わされていたのでしょう。

当時、獣医さんの推定では、まだ一才前後。

いったいどんな暮らしをしていたのか。。。
想像するだけで、心が痛みます。

ワンちゃんが体も心も元気になれば、
ミユさんは、基本のしつけトレーニングをします。

ところが、イブちゃんを注意すると、
あっくんは身を挺してかばうのです。

「おかーさん、イブちゃんをおこらないで!」
鼻先でミユさんの手をつついたり、
体でイブちゃんの盾になったり、必死です。

しかも、いざトレーニングとなれば、
おかーさんは真剣で、あっくんは相当怖いと
思っているのです。

それを上回る、妹を思う気持ち。。。
こんな情景が、今どれほどの人間の家族の中で
見られるでしょうか。

(しょうがないので、トレーニングは
あっくんを木につないで続行したそうです。笑。)


DSC_0049_20120815182509.jpg
イ「サイタマって、暑い!ありえない~」
あ「ボクがいるから、だいじょーぶだよ。」


DSC_0050_20120815182508.jpg
イ「そうかな~。。。?」
あ「でもやっぱり、暑いね!」


スロはダメ人間で、しょっちゅう心が濁って
どーしようもなくなります。

何とか気持ちを立て直そうと、いろいろ
してみるのですが、うまくいかないことが
多いです。

でも、2年ぶりに再会したふたりの
ほんとうに楽しそうな様子を見て、
すっかり心が、浄化されました。

ワンちゃんていいなあ、すごいなあ。
すごいパワーを持ってるなあ。

イブちゃん、あっくんありがとう。
ミユさん、ヒロくん、ありがとう!
海ちゃん&陸ちゃんもありがと~!!



◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 


Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
