

トンティンくんのおはなし

2012年10月1日(月)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 62位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


これから猫ちゃんを飼おうとしている方に、
今日はぜひ「完全室内飼い」のお願いについて、
読んで頂ければ、と思います。

ある動物病院さんでお会いした、
飼い主さんご一家と、猫ちゃんのお話です。

トンティンくんは、推定4才の男の子。
5キロほどの、黒トラちゃんです。


DSC_0106_20121001131317.jpg
「こんにちは~♪」

オリジナルな、いいお名前でしょう?
お嬢さんがつけたのです。

なんと、トンティンくんは毎日通院している
そうです。

当時ノラ猫ちゃんだったトンティンくんは、
交通事故にあってしまったところを
Iさんご一家に、救われました。

一命は取り留めたものの、下半身は不随。
後ろ脚を引きずりながらも、移動することはできます。
もちろん現在は、「完全室内飼い」です。

トイレ大も、OK。問題は、トイレ小です。

獣医先生により、自宅での圧迫排尿を続けるより、
カテーテルで排尿する方が、体への負担が少ない
というご判断になりました。

そこで、トンティン・ママさんは毎日通院
されているのです!
お仕事の合間をぬって、お車で往復1時間かけて。。。

毎日のカテーテル処置プラス、週2回のお注射も
あります。
その治療費、じつに「月15万円」。(@@)チカチカ☆

そして、あろうことか血液検査をしたところ、
エイズと白血病のWキャリアであることも、判明。(涙)
(そのため、ほかの猫ちゃんとは別スペースで暮らしています。)

トンティン家は、パパさんもお嬢さんも、猫ちゃんだいすき!
現在、「総勢10匹」のビッグ・ファミリーですが、
みなさんが一丸となって協力してこそ、
お世話が成り立っています。

「外に出さないのは、かわいそう」とお考えの方、
あなたの猫ちゃんに万が一の事がない、と
言い切れますか?

もし何かあった場合、トンティンちゃんと同じケアを
施すことができますか?

スロ家は正直、自信がないです。。。(´・ω・`)
ですから予防第一。
「完全室内飼い」+「脱走予防徹底」です。

●玄関・窓・雨戸の開閉時は、猫の位置確認!
(猫ちゃんは、その瞬間を待っています。)
●網戸ロック装着。(シールで簡単取り付け)
●ベランダに出さない。(落下→迷子→行方不明)
●リードでおさんぽさせない。


猫ちゃんのスペースから玄関ドアまで
内ドアがないお宅は、完全な仕切りではないものの、
ベビーゲート取り付けで1クッションおくことが
できます。

インターホンが鳴ったら、まず猫ちゃんを
玄関に来れないところに移動。
それから応対しましょう。
(ケージ・別室・トイレ・お風呂場など)

飼い始めて1年ほどは、帰宅時ドアを開けたら、
猫ちゃんが「飛び出してくる」ものと用心しましょう。

スロのたいへん辛い思い出のひとつ。。。
小学生の頃、迷い猫ちゃんを家に連れ帰りましたが、
鬼母、「今すぐ捨てて来なさい!」と激怒。

涙ながらに言う通りにしところ、翌日
仔猫ちゃんは、車にひかれて亡くなっていました。

ワンニャンがガス室で窒息させられて
年間・約30万匹が苦しみながら殺される現代。
安楽死ではありません。
(使われる税金、年間・約50億円)


あなたの猫ちゃんは、奇跡的に生きることができた命です。
どうか、天のお迎えが来るまで、守ってあげて下さい。

誰でもない、「あなた」しか守ることができないのです。


DSC_0408.jpg
「飼い主さん、どうかよろしくお願いします!」



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
