

シェリーのおかゆ

2012年10月23日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 47位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


ジャーマン・シェパードはお腹が弱いと
言われています。
しかし、シェリーに関してはそれほど感じていません。

もちろんお腹を壊すことはあります。
でもそれには、必ず理由があります。

被害記録①  
我が家に来た当初、保護ボランティアさん
「アニマル・プロテクションさん」と同じ
フードを用意してなかった

(アニプロ家では、各社プレミアムフードをミックス。
しかし、その中に入ってないヒルズしか間に合わず!)

被害記録②
むかーし、スロが張り切って作った、
分量も栄養も計算してないあやしい手作り食を
食べさせられた

被害記録③
ダイスキな鹿骨(駆除されているエゾシカ)
を取り上げるタイミングをスロが忘れ、
食べ過ぎてしまった

被害記録④
おさんぽで会う方がシェリーに下さるオヤツを
「一口にだけで!」とお願いするのを忘れて、
たくさん頂いてしまった

なんだ、みんなスロのせいですね~。(笑)

笑いごとじゃありませんでした。
シェリーは絶食になるし、おさんぽもお休みになるし、
お腹は痛いし、とってもかわいそう~。(>ω<)

今回、理由は複合です。

ちょっと骨が多かったのと、
ややフードが多かったのと
プラス気温が急に下がって、お腹が冷えたかもしれません。

一昨日は絶食。
本人も、それほどほしがりません。

昨日は、葛練(くずねり)をフードがわりに
あげました。

学ばせて頂いたページはこちら
 ↓
クリックしてね。
の「ニュー隊長ごはん№53」です!

葛練だけだと「これなに?」と食べなかったので、
鶏ささみを加えたら、喜んでいただけました。

<作り方>
お試しになる方は、自己責任でお願いします。

①大きなお鍋に水とささみを入れ、
 火が通るまで茹でます。(一気に一日分作成。)

②そこへ水で溶いた葛を入れ、焦がさないよう弱火で
 練ります。

③半透明になり、火が通ったら、ガスを止めます。
 大きなフォーク2つを使って、
 なるべくささみを細かくほぐします。

④鍋ごと水を張ったボールにつけ、熱を取ります。
 (人肌になるまで)


DSC_0001~1
できあがり(おやつサイズ)


DSC_0002_20121022195518.jpg
一日分で一袋(140g)

ささみは、4本です。

このおかゆをいつものフード通り、ゴハンとして
朝晩と、おやつとして(少な目に)昼夜あげました。

今日からはフードに戻りましたが、
少な目でスタートです。

ちゃんといつもどーりにしていれば、
シェリーはお腹を壊さないのです。
ごめんね、シェリー。


DSC_0011_20121023072707.jpg
「お腹がいたかったんです。」

そうそう、このおかゆゲル状のため
お鍋を洗うと排水溝のゴミネットがつまるので、
取り替えました。

ささみが登場したので、ここで
ワンちゃん豆知識をご紹介~。

※ ささみや、赤身のお肉のあげすぎにご注意
という情報です。

リンが多いため、骨からカルシウムを奪って
しまって、もろくなるそうです。

(脱灰というそうです。)

ヘルシーなイメージのささみ・赤身ですが、
何事も行き過ぎはこわいですね!

詳しくはこちら(クリックしてね。)
ページの最後の方をご参照くださいませ~。

このお話、ワン友さんのタイニーママが
教えて下さいました。
タイニーママ、ありがとうございます♡



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
