

ユリコズ・ガーデン 秋

2012年11月2日(金)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 54位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


白い別荘のようなお宅の、ユリコさんのお庭です。

10月も明日で終わりという日、
やっと撮影できました。


DSC_0061_20121030183606.jpg
うれしい歓迎♪ お邪魔しま~す。


DSC_0045_20121030183606.jpg
あまり見かけないハイビスカス

花弁は細長く、シベも長めです。
ゆったりと咲いて、とても上品。
ユリコさんのイメージに、ぴったりです。

もしや、と思って調べたら、原種でした。
ヒビスクス・アーノッティアヌス。

ハワイ・オアフ原産で、  
京成バラ園の温室にもあるそうです。

少し香りもあり、高さ9mにもなるそうです!


DSC_0054_20121030183605.jpg
全体の姿も素敵でしょう?

冬はドアをくぐれるくらいに切って、
室内で冬越しだそうです。


DSC_0056_20121030183604.jpg
山椒

なんとなく、いつもの山椒とちがう気が。。。

葉が丸くて、縮れてるようでかわいいのです。
香りは紛れもなく、山椒なのですが。


DSC_0058_20121030183604.jpg
サボテンたち

鉢が満員だから、引っ越そうとしてる???


DSC_0063_20121030183604.jpg
花水木

この実、鳥さんが食べちゃうそうです。

前に、お花の似ている山法師の実とまちがえて
食べちゃったことがあるけど、
おいしくなかったです。。。


DSC_0073_20121030191033.jpg
サルスベリも、ますます紅葉


DSC_0086_20121030191032.jpg
ノイバラの実、豊作です。

花殻を切らずに、クリスマスの飾りにするそうです。
もうじき、赤くなるでしょう。

後方は、春に控えめに香る、白い穂状のお花の咲く
コバノズイナ。
お花の様子はコチラ(←クリックしてね。)

品種にもよると思いますが、紅葉のために植えることも
あるそう。楽しみです。


DSC_0084_20121030191032.jpg
ニラも黒い種をつけて

花殻もかわいいですね。


DSC_0081_20121030191031.jpg
この子、たまにしか見かけません。

案外、いいお値段だったりします。
マメ科は根を触られるのを嫌うので、気を遣います。

でもお洒落で、おもしろいでしょう~。


DSC_0062_20121030191031.jpg
こちらは、花木と宿根草の生垣

いつも何かが咲いています。
今はこの秋明菊と、紫式部。

先日まで白萩と桃色の萩、
スロの好きなルリヤナギも一緒に咲いてたのに、
シャッター・チャンスを逃しました。


DSC_0069_20121030191030.jpg
上は夏の名残りの、夏雪蔓


DSC_0072_20121030192246.jpg
この青いお花は。。。


DSC_0070_20121030192246.jpg
ブルー・エルフィン

またはブルー・ウィング。
青い蝶々のようです。

戸外で越冬できるとは、びっくり!
もちろん、日当たりが良いからでしょう。

エルフィンは=エルフ、ちっちゃな妖精だそうです。

そういえば、もっと小さいけれど、カリガネソウも
蝶のような形のお花です。


DSC_0074_20121030192245.jpg
香りのよい忍冬

日本原産のハニーサックル。
春以降も、時々返り咲いてます。


DSC_0042_20121030192243.jpg
姫蔓蕎麦は、春より満開。

コンペイトウみたいです。


DSC_0082_20121030192244.jpg
アリッサムも、ふっさり~。

秋も咲くんですね!
しかもこちら、数年物だそうです!!


DSC_0076_20121030192243.jpg
冬といえば、ローズマリー。

中央、水色のお花です。


DSC_0093_20121030192931.jpg
オレンジ・マザーズデイ(ポリアンサス)


DSC_0095_20121030192931.jpg
コロンコロンで、かわいい~♡

無香ですが、いいのです。
とても、四季咲き性が良いようです。
こちらは地植えで、高さ60cmくらい。


DSC_0096_20121030193040.jpg
楽しかった! ありがとうございました。

またお邪魔させて下さいね。


DSC_0108_20121031072712.jpg
ユリコさんが持たせて下さった、おみやげ。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
