

花散歩

2012年11月9日(金)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 35位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


記事のアップが、だんだん周回遅れに。(汗)
「アップにアップアップ」(おやじギャク。。。)


11月2日(金)のおさんぽです。


少し風があるものの、たいへん過ごしやすい
お天気でした。


DSC_0125_20121102222520.jpg
お目当ては、この木の実




以前ご紹介した「クサギ」(←クリックすると飛びます。)の
実です。

たわわに実っていましたが、少し来るのが遅かった!
黒っぽくなっていました。

色が濃くなっても、紺色や黒真珠のようで
美しいのですが。。。

もう少し早ければ、赤紫のガクに水色の実が
見ることができました。

すると、自宅すぐそばの小さな木に!


DSC_0001_20121107190505.jpg
これこれ、この色です。


DSC_0002_20121107190505.jpg
宝石のよう。。。

葉をもむと臭気があることからついた名前ですが、
お花は素敵で、ジャスミンのような香りもあるのです。

そこで、勝手に「ツリー・ジャスミン」と
呼ぶことにしました。

ほら、ジャスミンはツルの種類がほとんどですから。

こちらは地主さんの、屋敷林。
この木の回りに幼木がたくさんあったので、
お願いして分けて頂こうかな。。。

日陰でお花がつくか微妙ですが、
芙蓉が咲いてくれたので、ちょっと自分の中で、
審議中~。(笑)



DSC_0122_20121102222520.jpg
素敵な花壇

春にもお写真を撮らせて頂いたのですが、
ガラリと印象が変わってます。


春のポット花壇
春のお写真

近づいても良くみないと分からないのですが、
ほとんどが鉢という、オドロキの構造。

お見事~!(パチパチ)


DSC_0127_20121102222519.jpg
大きな、大きな木


新緑
新緑のころ、同じ木です

国道を少し入ったところですが、
緑のお蔭で空気が良く、気持ちが安らぎます。

地主さん、ありがとうございます!<(_ _*)>

越してくる前までは、「草加市」というグリーンな
ネーミングのためでしょう、
「緑に囲まれた住宅地」という理想的なイメージが
ありました。

実際は街路樹や緑が少なく、車や工場の排気が
気になってしまう環境です。

公園の少なさも、全国の上位にランキング。
(ついでにひったくりなどの、犯罪件数もです。)

「柳島緑地」の整備では、長い間みなを見守ってきた、
心なごむ柳の木を殺処分し、新しく木を植え。。。

ミニコミ誌にも投書があり、悲しんだのは、
スロひとりではありませんでした。

できるだけ今の緑を残し、かつ増やして行って
頂きたいのです。。。

そのために、自分にもできることを実行して行きます!



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
