

日陰向き? の植物

2012年11月16日(金)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 31位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


昨日に引続き、11月7日のおさんぽから。。。

今日は、本などで日陰向きとされている植物を
ご紹介します。

まだスロの極日陰庭で、実験栽培してないので、
何とも申し上げられないのですが。。。


DSC_0032_20121108151319.jpg
あら、シェリー、おともだちね!





DSC_0033_20121108151319.jpg
なかよくなれそう?
シェリー「ビミョーです。。。」


DSC_0015_20121108151318.jpg
ヒイラギの散り斑


DSC_0031_20121108151318.jpg
外斑


DSC_0006_20121108151451.jpg
はっぱの小さな品種

クリスマスの飾りをつけたくなります♪


DSC_0006_20121108151320.jpg
椿・山茶花も、日陰向きだそうです。

この品種、とても良くみかけます。
かわいいですものね。

(ただ、とても散りが早いそうです!)

スロはいつも「マダム・ピエール・オジェだ~」
と思ってしまいます。


DSC_0015_20121109142722.jpg
ひらくと、たっぷり八重の純白に。


DSC_0044_20121108151451.jpg
シダ

いつか育てようと、狙ってる品種。


DSC_0055_20121108153028.jpg
ツワブキ

はっぱだけなら、スロ庭でもいけそう。
白い斑の入いる品種が、きれいです。


DSC_0058_20121108153028.jpg
フッキソウ(富貴草)

これは、いけます! 斑入りを育ててました。
とてもかわいいです♪

お花は、見えないくらい地味で小さいです。

花雑誌で、ブーケの脇役葉に使われおり、
決まっていてびっくり!

発想の自由さ、大切ですね~。


DSC_0053_20121108153027.jpg
上のおふたり、柚子ちゃんの足元でした!

北の道路向きですが、こんなにたわわ。。。(汗)
存外、かなり日が当たっているのかもしれません。


DSC_0036_20121108153653.jpg
いっきなりの、ドイツ語!

水路のフェンスにあって、びっくり。
草加は元米どころ、水路の町なのです。

検索したら、「出口」という意味のようです。
「結果」という意味も。 ドキっとします。

楽しいイタズラ、誰のしわざかな~。



おまけ。。。日陰向きではありません。


DSC_0069_20121108153027.jpg
木百香(モクビャコウ)

銀葉植物がすきなのですが。。。

日当たりを好み、高温多湿が苦手な子が多い
ように思います。

この子はどうなるかな。。。

お店でハーブのように軽く葉に触った時は、
何も香りませんでした。

お名前の由来「百香」は、どこから?
花? それとも根かもしれません。

検索でも香りに関しては、情報が少ない。。。

つぼみがついていたのですが、
苗を育てるために摘み取りました。

その時です。
忍冬(ハニーサックル)のような、
素晴らしい香りが~(@@)~♡♡♡

小皿にもって、良く通る場所に置き、
疲れると鼻を近づけて、一息。

とても助けてくれました。ありがとう~♪

元気が出たので、もう少し検索してみました。

モクビャコウ
Crossostephium chinense(=C.artemisoides)

いきなり話題がそれますが。。。

学名アルテミソイデス、語尾にこのオイデスがつくと、
「にている」という意味になるらしく、
似ているけど別もの、と判断がつきます。

朝霧草などのアルテミシアに、色が似ている
からでしょうか。

以前「〇〇〇・ジャスミノイデス」という植物を見つけ、
「ジャスミンのような芳香花が咲くのかしら?」と
期待して調べたら、「はっぱがジャスミンに似てる」
という植物で、がっくし。。。

さて本題。この木百香、日本に自生してました!
沖縄では、レッドデータ種指定だそうです。

自生地は、海岸近くの石灰岩の岩場。
栽培のヒントになりそうです。

30~80cmになる、キク科の常緑低木。
高温多湿で、株元が蒸れ易いとあります。

低温期に銀色が美しい。
ちなみに、日陰は葉色が悪くなるそうです。。。(汗)

お母さんがんばるから、よろしくね~。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
