

木のお引越し

2012年11月24日(土)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 41位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


11月9日のできごとです。

シェリーのおさんぽに出発しようとすると。。。
ご近所に植木屋さんが、見えています。



持ち主のご夫婦がなくなり、空き家になったため、
お子さんが賃貸にされるそうです。

お庭がうっそうとしていると、借り手がつかず、
植物の撤去を決心されたとのお話し。

お父様が大事にされていた、ブドウの樹など
残したいものもあったそうです。。。

おいしい柿は、前日ご近所でもいで、
分け合ったそう。
その柿の木とも、お別れです。

ほしい植物があればどうぞ、とのことで、
スロも斑入りゼラニウムや、
盆栽用の石鉢を頂きました。

スロが覚えているだけでも
クレマチスやジャスミン、珍しいアジサイなど
いつもお花が絶えなかった、お庭。

1時間後、おさんぽから帰ったら、
はっぱの一枚も残っていませんでした。
(さすが、プロ!)


DSC_0028_20121112201026.jpg
命をつなぐことができなかった子たちに、合掌。


DSC_0032_20121112201025.jpg
こちら右は、タイニーパパが、引き受けたツゲの木です。

(タイニーパパは、シェリーのおともだちの
黒いロングコート・ダックス親子、
タイニーくん&アトレーくんのパパさんです。)

左は、もともとタイニー家のツゲ。

そう、タイニーパパはプロ顔負けの剪定師さん
なのです!

お庭はいつも、すっごくきれいです。
ツゲちゃん、よかったね♪

どうか無事、根付きますように。。。

このように、処分せざるを得ない植物を
リサイクルできるシステムが地域に根付いたら、
すごくうれしいです。

さっと検索しただけでも、「グリーンバンク」
「不要木バンク」といった
樹木の里親さんを募る取組みが、ありました。

大切に育てていても、
テッポウムシ(カミキリの幼虫)が入れば
枯れてしまうことがありますし、
植物マニアは新種がでれば、お金をつぎ込みます。

植木業界がお困りになることは
ないと思うのです。



おまけ、おさんぽの植物です。


DSC_0026_20121112201025.jpg
ブルーベリーかな~?

オレンジ、紫、オリーブグリーンとお洒落です。
これから真っ赤になるのでしょうか。


DSC_0024_20121112201024.jpg
姫風露草

こちらは八重種ですが、一重をご近所の
あちこちでみかけます。

花期がなが~くて、4月から今でも咲いてます。

風露草というと、ゲラニウムのなかまで、
高温多湿に弱いというイメージがあったのですが。。。

(ジョンソンズ・ブルーなど、枯らせました~。(TT))

意外に、23区周辺の亜熱帯気候に合ってる子も
いるようです。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




No title

こんにちは~~~
いくつかはそれぞれ行き先があってよかったです。
樹を処分するのは心痛みます。

グリーンバンクは私の勤め先でもやっているのですが、譲渡したい方は多くても、引き受け手がなくて(汗)

ところで、我が家の八重バイカウツギが花をつけていました。一輪だけだけれど。
一季咲きだと思っていたから、ちょっとびっくりで、得した気分です。

いらっしゃいませ~♪

ご訪問ありがとう♡ うれしいです。(*^^*)

そうですか、かほりんさんのお勤め先でも。。。
私も広報して、もっと利用が増えるように頑張ります!

バイカウツギ、華やかなのに、日陰でもいけるのですね~。
すごい発見です!
ご近所でも、八重ちゃんが時々、返り咲きしてます。

拙ブログでも、春に一重の子を掲載したので、
よろしければのぞいて下さい。
 ↓
http://slothnosu.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
