

ジェイくん・道満ドッグラン③

2012年12月6日(木)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 37位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


DSC_0065_20121204162712.jpg
え?! ジェイくん!?




DSC_0077_20121204163412.jpg

キター!大御所ー!!!(スロ大興奮)


DSC_0082_20121204162711.jpg
「ぼくジェイ、4才だよ。」

ホレボレするような、イケメンです~♡

「今日はジェイくん、帰っちゃったかも。。。」と
レディママに教えて頂き、
再会をあきらめていたジェイくんの登場です!!!

ジェイくんは、ジェイくんは、現役の警察犬なのです。

ブーマーちゃんと同じ、ウルフの男の子です。

しかも噂では警察犬訓練協議会・全日本第2位という、
輝かしい成績の持ち主。

イベントで観覧できるだけでも幸せなのに、
プライベートでお近づきになれるなんて。。。
なんという幸運でしょう。

それではジェイくんの、華麗なデモンストレーションの
一部をご覧下さい。
(撮影が未熟で申し訳ありません!)


DSC_0060_20121204162711.jpg
コマンドが出れば、お友達も目に入りません。

常に、パパのお顔に集中です。


DSC_0072_20121204162710.jpg
フセの間も、然り。


DSC_0056_20121204162707.jpg
分かりにくいですが、後ろ向きに歩いてるところ。

パパがバックすれば、いっしょにバックです。


DSC_0053_20121204162709.jpg
「よいしょ、よいしょ」

匍匐前進だってできちゃいます。


DSC_0087_20121204163413.jpg
ボールを布つつんで。。。

「ハナセ」はもちろん、「ハナスナ」と言えば、
はなしません!

(人間だって聞き違えるところ、ジェイくんは
ぬかりありません。)

布を持ったパパと、少しだけ引っ張りっこです。

このほか、「ヤスメ」「ミギ」「ヒダリ」「トベ」
「ケイカイ」などをこれまで見せて頂いたことが
あります。

中でもスロが驚いたのは。。。

ボールを投げても、指示があるまで
追わないで待てることです。

本能に逆らう行動で、なかなか難しいはず。
もっと驚いたのは。。。

OKが出て、ボールを追い出してからでも、
「モドレ」といわれれば、
瞬時にパパの元に戻ってくることです!

ボールを諦めるのは、更に難しいはず。

また、「オイテ」と指示がでれば、
持っているボールを下に置くこともできます。

これらのコマンドすべて、ジェイパパはごく普通の
トーンで出します。けして大声は、出しません。

そしてジェイくんは、常に一回で従います。

しかし、これらに驚くにはハヤカッタ。

なんとジェイくんは声なし、ハンドサインだけでも
理解できるので、遠隔操作が可能
なんです!

出動現場によっては、犬と離れていたり、
音を出せない状況もあるからでしょう。

ご紹介したのは、お仕事のごく基本の一部。

ほかに臭気選別や、足跡追及など、
広範囲の作業をカンペキにこなせなくては、
勤まりません。

びっくりするくらい、いろんな訓練内容が
ありますので、
ご興味の方は、検索などで調べてみて下さいね。

スロは、こんな本も買ってしまいました♫
「働く犬大全」(イカロス出版)

まさに「犬のエリート」という言葉がぴったりの
ジェイくん。

そんなスーパーなジェイくんですが、
この日思い切ってタッチしたら、
動じることなくなでさせてくれました。

生まれて初めて、警察犬に触れた~(TT*)
スロ、感涙。生きててヨカッタ!

(シェパさんによっては、飼い主以外の人が
さわろうとすると、よける場合もあるそうです。)

強く賢く、やさしいジェイくん。ありがとう!

ジェイパパのお話では、犬にとって訓練は、
「遊び」なのだそうです。なので、毎日はしません。

お勉強ではなく、楽しみなのですか!
シラナカッタ。。。。

ジェイパパは、いつも私たちに希望を下さいます。

この日も、11才のシェリーの体を触診して、
「まだまだ大丈夫。」と心強いお言葉を頂きました。

ジェイパパの最高に長生きのシェパちゃんは、
なんと18才7か月!

2番目も、16才まで生きたそうです。( ̄◇ ̄)ヒョエー

そのほか、ラブちゃんたちも続いて長生き。

「10~12才が寿命」という説に、もう余生なので
新しいことはさせず、のんびりと。。。
と決めつけていたスロ。

しかしジェイパパのお話では
「頭を使う犬ほど、長生き」だそうです。

シェリーは右股関節が痛いのですが、
弱った関節は、筋肉でカバーとのこと。

無理はいけませんが、シェリ-が楽める方法で、
訓練と運動を増やして行きたい気持ちになりました。


ジェイパパ、いつもありがとうございます。
今後とも、ご指導よろしくお願いします!



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
