

大型犬お役立ち情報(彩湖番外編)

2012年12月8日(土)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックまで有効です♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今朝の順位⇒ 47位でした。


バラ、お花、ワンちゃんで来て下さったみなさんも、
いつもありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


今日は彩湖で会った先輩シェパ・オーナーさんに
教えて頂いた、お役立ち情報をお伝えします。

情報は自己責任で、ご利用下さいませ。




まず緊急性のある項目から。

Jパパの教え
大型犬に硬式テニスボールは危険! 
→ 唾液ですべり易く、飲み込み事故発生。

テニスボール、みなさん良く使ってます。
そんな危険が潜んでいるとは。。。びっくりです。 

シェリーの経験から
やわらかいボール全般、要注意!
→ 飲み込んだり、ちぎって、食べてしまう事故発生。

過去にシェリーがテニスの軟式ボールをカミカミ
遊んでいて、飲み込んでしまったらしく、
まるまる吐き出したことがあります。

出てこなかったらどうなっていたことか。。。
ぞっとします~。

そんな体験をしたにも、関わらず。

先日うっかり、レディちゃんにシェリーとおそろいの
柔らかいボールをプレゼントして
しまいました!(><)

(なぜなら、前回レディちゃんのボールを
シェリーが破壊したため。)

かなり大きいので、まる飲みは無理なのですが。。。

シェリーはボール遊びというより、
噛んで壊すのがすきなので、唾液と共に
ボールの成分が体内に入るのが気になります。

そこで探し出した、「口にしても安全なボール」。
ヨーロッパの子供のオモチャの基準を満たしている
とのこと。

「穴が開いても形を保つノンパンク・タイプ」とあり、
「破壊女王」にぴったり、と思ったのですが。。。

良く考えたら「食べて良いボールなんてない」訳で、
どんな事故につながる分かりません。

◆業務連絡◆
レディママ、遊んでいるとき、
目を離さないように、よろしくお願いします!

遊んだあとは、勝手に取り出せないところに
しっかりしまって下さい~。

ではどんなボールが向いているのでしょうか?
ジェイくんのボール→ 野球の軟式ボール

シェリーもこれからは、これで行きます!

誤食・誤飲のお話をもう1つ。
 
ブーマーちゃんがまだ一才の頃、
プラスチックのハンガーを食べてしまいました!

普段から事故になりそうなものを
置かないように気を付けている、ブーマーパパ。

ある時かかっていたハンガーが
家具のスキマに落ちたらしく、お留守番の間に
目ざとく見つけてしまったのです。

お医者様では「内視鏡検査で破片が見つかれば、
取ります。でも取れなかったら、そのまま開腹手術で
取り出します。」とのお話。

検査で異常は見つからず、手術も回避。
現在とっても健康です。

ハンガーは無事体を通過、対外に排出された模様です。
ブーマーちゃん、本当に良かったね! C=(´▽`) ホッ

最後に「過去最高齢のシェパちゃんは、18才7か月」
というJパパに教えて頂いた、
お食事のヒントです。

〇納豆   小さいパックを一日つ。
〇鶏頭   お肉屋さんで分けてもらう。(ネット販売もあり)
        クチバシと、アゴの骨をはずし、30分ほど
        煮込む。3日に1つ。
×乳製品 血管にカスがたまってしまうそうです。

ヨーグルト、体にいいと思っていたのですが。。。
以後気を付けます~。

あ、もう1つ!「長い爪は怪我のもと」
になるそうです。

ちょうど良い長さは、道路を歩いて音がしない
のが目安です。

ちなみにジェイくんの爪は、ほぼ肉球と同じ長さ。

シェリーもこれを目指します。
ダメ飼い主、一歩づつがんばります~。


DSC_0083_20121208101340.jpg
ジェイくん「ぼくのパパ見習って、がんばってね。」

スロ「は~い♡」



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
