

シェリーのほぼ手作りごはん(中)

2013年2月27日(水)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 63位でした。


里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


それでは予告通り、ジャーマン・シェパード、シェリーの
手作りごはんメニューをお写真でご紹介いたします。




現在の基本形(★は必ず入れるもの)

★鹿肉(生250~300g)または魚水煮
☆カロリーの高い穀物・野菜・豆類・果物(バナナなど)
☆カロリーの低い野菜・果物(キウイ・リンゴなど)
★植物油(オリーブ、ゴマ、お魚の時は紅花油)
★カルシウム源(生鹿骨・人間用ニボシ・鳥生手羽元・
 卵殻パウダー)→ ※「脱灰現象」防止のため。
☆ビタミンA源(レバー・ハツ・緑黄色野菜)

※「脱灰現象」について。
→ こちら(クリックしてね。)
ページの最後の方をご参照くださいませ~。

まずこちらが、基本メニューです。
(ちなみに。。。せっかく購入したフードプロセッサーは、
まったく出番がありません!汗~。)


DSC_0001 (2)

鹿肉・玄米がゆ・湯がいた菜花・納豆・
人間用ニボシ・紅花油

〇エゾシカ生肉  
生き血には大切な栄養分が含まれているので、捨てずに。
(書いててコワイ。。。ドラキュラか。)

〇玄米がゆ  
我が家は、人間が土鍋で炊いた玄米食です。
4号まとめて炊き、一杯分づつ冷凍保存。
これを水と火にかけ、柔らかめのおかゆにし、
一食につき半分使用します。

半手作り時代はプロセッサーにかけていましたが、
全手作りにしたところ、
そのままでもお腹はゆるくなりません。

〇菜花    
以前も書きましたが、青菜類は農薬の関係で
湯がくと良いそうです。

〇ニボシ   
ペット用減塩ニボシは、どーも信用ならないので、
人間用です。
猫ちゃんとちがい、少量の塩分はよいようです。
(野生動物は、獲物のの血から塩分を得るそうです。)
お魚なので、紅花油でビタミンE欠乏を防ぎます。


メニュー① 

DSC_0005_20130227115200.jpg

〇ゆでサツマイモ
〇ゆでブロッコリー(みじん切り)
〇鳥手羽元(白っぽいのです。)、他に植物油


メニュー②

DSC_0003 (2)

〇ゆでムラサキイモ 
サツマイモの一種。最近は、中まで紫のジャガイモ
(シャドークィーンなど)もありますね。 
〇キャベツ(みじん切り)、他


メニュー③

DSC_0013_20130227115232.jpg
鹿ハツ、納豆、他

半手作り時代は納豆も刻んでいましたが、
全手作りにしたところ、
そのままでもお腹はゆるくなりません。

鹿ハツとレバーは丸まま届くため、
半解凍で一度に切って、
スプラッタを最小限に防いでいます。

臓器や頭・脂肪部位は特に毒素がたまり易いそうです。
できるだけ安全なものを選んでいます。


メニュー④

DSC_0012_20130227115232.jpg

〇鹿レバー
〇大根おろし(面倒でなければ皮つきみじん切りでも)
〇ニボシ、他

メニュー⑤

DSC_0023_20130227115231.jpg

〇納豆
〇「味付け前」のポトフからお野菜
(カブ・大根・ジャガイモ・ニンジン)、他

人間用のポトフには、じつは玉ネギも入れてしまう
時もあります。(良い子はマネしないでね!)

玉ねぎ成分はスープに溶け出し、他のお野菜が
吸い込んでるとは思うのですが。。。(汗)

「昔は肉じゃがやスキヤキの残りで、
元気だったけどね~」という史実もあり?

ただし玉ネギ本体はもちろん、スープも食べさせません。

メニュー⑤

DSC_0001_20130227115202.jpg
ゆでカボチャです。

繊維豊富で、多すぎるとお腹がゆるゆるに。
そのため他のお野菜は、なし。
栄養バランスも良いようです。


メニュー⑥

DSC_0002_20130227115202.jpg
マリーちゃんどいて~。

(マリーは鹿肉はいらないけど、
納豆は少し食べたいそうです。へんなヒトね~)


DSC_0003_20130227115201.jpg

〇ゆでジャガイモ
〇生ニンジン(すりおろし)、他

白いのは自家製卵殻パウダーです。
(吸収率が良くないそうで、かなりたっぷり
入れています。)

シェリーパパの一言コメント
「シェリーのごはん、おいしそうだね。。。」

次回は、手作り便利グッズや、
お料理のポイントについてお届け予定です。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
