

シェリーのほぼ手作りごはん(下)

2013年2月28日(木)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 54位でした。

里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


3回シリーズもいよいよ、完結編でございます。(笑)

まずは、お便利?グッズのご紹介~。



ジャン、こちら!

DSC_0004_20130227115200.jpg
ありゃりゃ、乾いてない。。。(汗~)

ペラペラの下敷きみたいな、まな板くんです。
(かなり年期が入ってますね~、オドロイタ。)

生肉を切る、専用にしています。
(他にも、油揚げを切ったり。。。)

食洗機にも入りますし、
一日おきにスポンジ洗いもしています。
野菜をゆでたお湯があれば、かけて殺菌しています。

スロ家の場合、これがなかったら
手作りは無理だったかも、と思うほどです。

(頸椎症のため、普通の重いプラスチックまな板を
何度も洗うのは、痛みを伴い苦行になるのです。
ル・〇ルーゼのお鍋とか、ホント無理です!)

アンケートを断りきれず、景品で頂いたのですが、
神様のプレゼントとしか思えません。

(都市ガスさん、ありがとう~♡)

読んで下さった方、
「ただでさえ忙しい朝の分は、絶対ムリ!」
と思われませんでしたか?

気温の低い今だからできる技かもしれませんが、
スロは前夜(キッチンの片付け直前に)作って、
シェリーのボウルに盛り、
ぴったり合うお皿でふたをして、
シンク下の戸棚にしまってます。

(ほんとうは、密封容器がほしいです!)

冷蔵庫にしまうと、朝一で冷たいものを
あげることになるので、室温保存です。

食材は夕食までに調理してしまうので、
冷蔵庫のお肉を切って、合わせるのみ。
植物油だけは、酸化を考慮して、朝かけます。

もっと時間を優先すれば、夕ご飯といっしょに
翌日の朝食をいっしょに作って、
就寝前まで冷蔵庫に入れておいてもいいかもです。

ところでこの手作りメニュー、
栄養は多すぎたり、足りな過ぎてはないのでしょうか?

正直「たぶん。。。」という感じです。
いい加減ですね~!

ありがたい情報を頂いたのは、今回の上巻でリンクした、
「以前の手作りごはん記事」内にある、
「学ばせて頂いたページ」からです。
(リンクさせて頂いております。)

著者のお一人、「犬暮らしさん」が
「人間だって、毎日栄養計算して食事してる訳ではない。
でもそこそこ元気」といった内容を書いてらして、
「なるほど~」と思った次第です。

プラス、何度も何度もスロが考えたのは。。。

「野生の、家犬に近い生物、
例えばジャッカルなどの食事はどうだろう?」
ということです。

集団で獲物を捕えたら、毎回ビタミンA豊富な
臓器を食べられるとは限らないかな~、などなど。

つい先日の血液検査は問題なし。
体重や、トイレのチェックでも、様子が分かります。
今後も、体調には目を光らせていようと思います。

一度はざっと栄養計算してみようかな、
とも思ってます。。。
(ずっと思ってるだけかも。。。)

大型犬では飼育頭数自体も多いのかもしれませんが、
ラブ、ゴールデン飼い主さんの
手作りごはんブログが圧倒的に多いです。

探し方が悪いのか、ジャーマン・シェパードは、
ほんとに少ないです。(´・ω・`)ショボーン

とあるGシェパ飼いさんのブログでは、
「どうしてもお腹がゆるくなってしまうので、
もう一匹の他犬種のみ手作りにしている」
とのお話しでした。

上巻でお話したように、スロももう諦めようと
していたので、お気持ち良~くわかります。

最後の賭けに出てみて、よかった!
鹿肉屋さん、ハプニングをありがとうございます!!

なお、この賭けにでる気持ちを支えて下さった
ブログ記事をご紹介します。

→クリックしてね。

シェパ・オーナーにして、
一人息子さんを育てるワーキングマザー、
保護シェパの預かりさんもなさるという
才能あふれる方です。

シェパちゃんの、手作り食を続けておいでです。
この方がいなかったら、シェリーの手作り食は
存続しなかったと思います。

azkitanさま、
ご教示、ほんとうにありがとうございました!
<(_ _*)>

ちなみに、現在シェリーは
「お昼のおやつ」に半カップのフードをふやかして
食べております。

忙しい時は、フードもどんどん利用する予定ですし、
「生肉」という特性上、これからの季節は
継続も難しくなるかもしれません。

肩の力を抜いて、休んだりしながらも、
楽しく続けられたらうれしいです。

そして。。。

もし今回のスロの3記事が、手作り食挑戦中の
ジャーマン・シェパード・オーナーさんの
参考になれば、
ほんとにほんとに、うれしいです♪


DSC_0073_20130228102426.jpg
「いただきま~す♡♡♡」

はい、どうぞ。

(ランチョンマットがペットシーツなのは
見なかったことにしてね!)

鉢スタンドで高さを出しているのは、
あっという間に命を落とすという
恐怖の「胃捻転」を予防するためです。

空気を飲み込んでしまうのが、良くないようです。

また、食後は最低でも一時間は、絶対安静です。


DSC_0074_20130228102426.jpg
「きゃ~、おとしちゃった!」

あわてなくても、ダイジョブよ。(笑)


DSC_0076_20130228102425.jpg
「お水も~。。。ごくごく。」


DSC_0077_20130228102425.jpg
「ふ~。おいしかった♪」

この間、15秒です!(TT)

(お肉は飲み物だそうです。。。)


DSC_0079_20130228102424.jpg
「おかーさん、おかわりある?」

ありません。(-"-;)

300gのお肉を15秒で完食する女子です。

「絶賛、彼氏募集中!」
(ムリだって。。。)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
