

埼玉県民福祉村(越谷市)

2013年3月3日(日)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 47位でした。

里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


先週の、まだとても寒い中、
春を探しにでかけてみました。



DSC_0051_20130302230749.jpg
雲ひとつない青空なのに。。。

風が強くて、おひさまの暖かさが届きません!

どこかに、お花は咲いてないかな~。。。


DSC_0048_20130302230749.jpg
ありました!椿です。

すごい花付き~。見事です。


DSC_0050_20130302230748.jpg
ここにも、ちっちゃく!


DSC_0052_20130302230747.jpg
空の色を映したような、青色です。

よくみると、辺り一面、散りばめられていました。

ここは、お池の土手の内側です。
東南から終日お日さまが当たり、土手が
北風を遮ってくれるので、あたたかなんですね。


DSC_0054_20130302230748.jpg
この木にも、もうすぐ春


DSC_0053_20130302231000.jpg
コブシでしょうか?

猫ヤナギの芽を大きくしたような、
ポワポワの毛に包まれた、かわいいつぼみたち。

つぼみがほころび出すと、
ヒヨドリたちにつつかれます。

とても甘い香りがしますので、
蜜を楽しんでいるのかな~。


DSC_0057_20130302230830.jpg
お池のそばの、芦の原

かなり倒れています。
春には一から緑の新芽がぐんぐん伸びて、
また人の背を追い越します。


DSC_0066_20130302230829.jpg
アヒルさんたち

男の子が4匹、何やら相談中?
元気そうです。


DSC_0067_20130302230829.jpg
行ってしまいました。。。

鳥インフルエンザが猛威をふるいだして、
もう何年でしょう。

数は一時ほどではないものの、
草加公園でも、水元公園でも、
ニワトリ・シャモ・ウコッケイ・アヒルが捨てられて
続けています。

今まで人の手に、守られてきた鳥たち。
お世話係もなく、公園で生きられるはずもありません。

野良ネコにしつこく追いかけられているのも、
目にしました。
(みな、飛べない鳥たちです。)

そして、次に訪れた時には、もういません。

家族の健康や、ご近所を気遣う気持ちは
分かります。

でも、感染源の野鳥との接触をネットで断つなど、
方法はあるように思います。

(実際、養鶏場ではこうして対策しているそうです。)


DSC_0068_20130302230828.jpg
これは何のはっぱでしょう。

おわかりの方、スロと同じ、食いしん坊さんかも
しれません。(笑)

答えは、柏です。
そう、柏もちに使うはっぱです。

もう新芽が控えているのですが、はっぱが
落ちずにがんばる木です。

あと2ヶ月で、りっぱな新しい葉に
会えることでしょう。

(おいしいお餅ちにも。。。♡)


1DSC_0055.jpg
ちょっと休憩~。

ハーブ・コーナーにて、ブルース・ウィリスと。(ウソ)

足が少しづつ衰えて、
もうシェリーは、公園を一周できません。

こちらは、薬効のある植物が豊富に植えられており、
一回りすれば、蝋梅や梅にも会えたことでしょう。

でもいいのです、シェリーに会うまで
2人で何度も見てきのですから。。。

今はシェリーとの時間を、大切に楽しみたいのです。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
