

見沼自然公園(さいたま市)

2013年3月5日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 47位でした。


里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。<(_ _*)>


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


かなり久しぶりに、見沼自然公園へ。
シェリーは初めてなので、2年間ぶり以上です。

ごく近場の公園でなく、
ほかへも。。。という気持ちが出てきて、
自分の体調の回復を感じられます。

ありがたいことです~。



たいへん風の強い日でしたが、
木々が強風を遮り、草たちは土ぼこりを抑えてくれため、
さほど気になりません。


DSC_0020_20130303205035.jpg
わぁ~♪ 花木が満開です。

マンサクです。2種類あります。


DSC_0023_20130303205035.jpg
1つは鮮やかな黄色で、かわいい小ぶり。

錦糸卵みたい。。。(笑)
枯葉は、すべて落ちています。


DSC_0024_20130303205035.jpg
もう1つは大振りで、木に枯葉が残るタイプ

やや茶いろがかった、シブイお花。
真ん中が、ぽっと深紅です。

不思議な花びらですね~。
数えたら、17枚くらいありました。

堪能しおえると、どこからか香りの風。。。
ムスカリのような香りです。

このマンサクたちには、香りはありません。
香りの主は。。。と周囲をキョロキョロ。。。

すると、マンサクが少し離れてもう一本。
もしかして。。。


DSC_0057_20130303205034.jpg
近づいてみましょう。


DSC_0058_20130303210536.jpg
このひとでした!

さきほどの2種とは、また違います。
お花は黄色で、枯葉の残るタイプ。

ムスカリの香りは、お好みがあるかもしれません。
名前の由来は「ムスク」、確かに香りです。

「香りのあるマンサク」は聞いたこともなく、
たいへんおどろきでした。

「ニオイマンサク」「シナマンサク」と
いうようです。

(名の通り、日本原産ではないそうです。)


もうすぐ、日向水木や土佐水木が咲き出しますね。

川口の老舗園芸店、日本花卉の昔のカタログで
「ニオイ土佐水木」があると知り、
実物を見たくてたまらず。。。

やはり川口の「植物振興センター」にて、
出会うことができ、感動でした。

忍冬(ハニーサックル)のような、
とても良い香りです。

公園にも、ぜひ少し植えて頂きたいものです。


DSC_0029_20130303220345.jpg
猫ヤナギです!

まるで仔猫の産毛です。
良く名づけたものです。


DSC_0054_20130303210535.jpg
ヤナギとちがって、こんな低木です。

こちらの木も、他の公園の子たちも、
元気よく茂ってないのです。

こういうものなのでしょうか。。。

スロは、花盗人が枝を折ってしまうからでは?
と邪推しています。


DSC_0037_20130303220345.jpg
左はガゼボ、右に中の島

池に沿った小道を進みます。


DSC_0038_20130303220344.jpg
ちょっと変わった質感の、植え込み

この木をご存じでしょうか。


DSC_0036_20130303220344.jpg
不思議な枝をしています。

葉がなくても、飾れそうです。

紅葉で有名なニシキギ(錦木)です。
わりと良く公園に植えられています。


DSC_0040_20130303220343.jpg
木道

湿性動植物のコーナーです。
今はまだ、冬の眠り中でしょうか。


DSC_0044_20130303220343.jpg
中の島、反対側から。

シェリーを気遣いながら、辿りつきました。


DSC_0049_20130303221312.jpg
梅の木が招きます。


DSC_0048_20130303221311.jpg
寒さがゆるみ、やっと開けた様子。

うれしいね♪


DSC_0027_20130303210536.jpg
こちらは桜

つぼみが、ふくらみつつあります!
ワクワク。。。


DSC_0051_20130303221311.jpg
水辺です。


DSC_0055_20130303221310.jpg
水鳥たち


DSC_0056_20130303221310.jpg
羽を午後の日に、かがやかせて

どの鳥も、美しく愛らしいです。
そろそろ北へ、お別れの季節。また来冬ね。


DSC_0052_20130303221643.jpg
大切なお願い

こちらの公園を含め、見沼地区では
できるだけ自然を守る取組みをしています。

池のお魚だけでなく、釣り針を飲み込んだり、
糸を足をからませたり、鳥たちも命を落とします。

またゲームフィッシング用に、バスなどの外来種を
池に放す人がおり、
たちまち在来種を駆逐してしまいます。

都の水元公園も自然公園ですが、
釣りは禁止されていないようです。

近くに釣り堀があるので、
ぜひ、そちらでお願いしたいです。
(そちらにも野鳥はいるのですが、せめて。)

我が市の草加公園は、管理が徹底しておりまして、
釣り人を見かけたことはありません。

シェリーがペット禁止の「芝生広場」に
ちょっと足を踏み入れただけで、
警告の放送が流れ、係の方がかけつけます。(笑)

なかなか良いことだと、思います。


DSC_0062_20130303223037.jpg
手前のピンクは満開、白ももうじき

こちらは隣接する、さぎ山公園の梅です。
ここにも、釣り堀があります。


DSC_0069_20130303221643.jpg
雑木林の貴婦人、大きな白梅

こちらは、さぎ山公園のお隣の敷地でした。

なんとかシェリーも、駐車場まで戻ってくることが
できました。

とても楽しい、おさんぽでした。天に感謝~。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
