

花散歩

2013年3月15日(金)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 48位でした。


里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


昨日、ひさびさにシェリーのおさんぽに
カメラを持参する体力があり、
春を撮ってまいりました。




この前日は、この春2度目のものすごい風。
(Yahoo天気で初めて、風速13mを見ました。)

どこもかしこも砂だらけですが、
その夜~朝の雨が、植物たちを洗い流してくれました。


DSC_0001_20130315121700.jpg
お花の盛りに間に合いました!

ヤシオツツジです。


DSC_0003_20130315121659.jpg
ぼんぼりのようで、ウットリ~♡

こちらは紫の、八重種です。
一重でピンクや白もあったと思います。

意外に庭植えをみかけません。

ツツジでは一番の早咲きではないでしょうか。
葉が後から出るので、お花がいっそう引き立ちます。

今まさに満開。
はなびらが丈夫なのか、先に咲いたお花も
傷みがなく、とてもありがたい花木です。


DSC_0035_20130315121658.jpg
このお花、お分かりになりますか?

シンビジウムのようにも見えます。


DSC_0016_20130315121659.jpg
ヒイラギナンテンです。

スイトピーのような、とても素敵な香りがあります。
葉にトゲがあるので、顔を寄せるとき
注意が必要~。(笑)

花後は、ブルーベリーのようなクールな実が
楽しめます。(※食べられません。)


DSC_0019_20130315121658.jpg
日向水木(ヒユウガミズキ)です。

少し大きめの土佐水木より、淡い黄色です。

数年たってもこんもりと小さく、
狭い場所にぴったり。

味わい深い秋の様子も、捨てがたいもの。


DSC_0024_20130315121658.jpg
釣鐘型のお花に、オレンジがかった蕊。


DSC_0049_20130315122817.jpg
おめでたい、福寿草です。

お正月飾りの寄せ植えも良いですが、
自然な姿にひかれます。

庭主さんによると、あまり手をかけずとも、
消えずに残っているそうです。


DSC_0053_20130315122817.jpg
残念、日陰の時間帯のせいか、つぼみ加減です。

春はきらきら、黄色からスタートですね。
明日は後編をお伝えします。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪





No title

こんにちは
スロさん

きれいなお写真堪能させていただきました♪

ヒイラギナンテンは、よい香りがするのでしょうか?

ウチに近所の公園に、ヒイラギのような葉っぱで、ヤツデのように広がっている低木があって、黄色い小さな花が今盛りです。
とってもよい香りがしていて、なんていう名前なのかな~~~って知りたかったのです。
それはヒイラギナンテンなのかしら

ご訪問、ありがとう♪

かほりんさん、いらっしゃ~い!
はなちゃん、大きくなったでしょうね。U^ェ^U

公園の子、柊南天かもしれませんね。
半日陰向きで、花の大きな「チャリティ」や
トゲがなくて細葉の「ナリヒラ」なども素敵です。

No title

スロさん おはようございます
ありがとう!
チャリティみたいです。
いい香りで癒されるー。
ナリヒラはどんなかしら。検索してみますね。

子犬の成長はあっというまですね。
今では大きすぎてお膝でねんねができません。
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
