

シェリーの「サガセ」遊び

2013年3月22日(金)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 50位でした。


里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


※都合により、しばらく拍手ボタンをお休みいたします。
これまで拍手&拍手コメント下さったみなさま、
ありがとうございました。<(_ _*)>

コメントは、記事下のフォームから頂けると幸いです。
(非表示にもできます。)




相変わらず順番が前後します~。(笑)
先週末、越谷市の鴨場付近を散策しました。


DSC_0022_20130319223351.jpg
しゅっぱ~つ!

「パパの車はステーションワゴンで、
頭とお耳がつかえちゃうの。。。」


DSC_0021_20130319223350.jpg
「1ボックスカーを買ってくれないかしら?」


車は梅園そばの、河川敷駐車場に停めました。
(梅園は梅祭りで混むので、パス~。)

鴨場は元荒川・左岸にある、
国賓などをもてなす宮内庁の施設です。

その横も遊歩道になっていて歩けるのですが、
この日はいつもと逆方向、
4号線バイパスをくぐって、その先を歩いてみました。

(この橋の下は暗いので、女性お一人なら
上から渡ったほうがいいかもしれません。
GシェパといっしょならOK)


DSC_0024_20130319223350.jpg
柳も芽吹いて。

緑のお蔭で、風が清々しいです。

川に沿って歩くと、この季節は自然発生の
かき菜の撮り放題。
スロ家も夕食分だけ、少し頂きました。

いずれはトウがたち、菜の花畑となります。

これは川沿いに作られている、家庭菜園
(法的には禁止されているのですが)の恩恵。

自然と種が飛ぶのですね~。


たっぷり歩いたあとは、ちょっと遊びます。

先日のセッションでくまこさんに教えて頂いた、
「サガセ」あそびです。


DSC_0025_20130319223349.jpg
「マテ」をかけ、ボールをかくします。

まだ始めたばかりなので、うんと分かり易いところに。


DSC_0026_20130319223349.jpg
「サガセ」と言ってみますが。。。

「?」
なんのことか、すぐにはピンと来ないシェリー。(笑)

それでも理解しようと、一生懸命考えているところが
さすがGシェパです。


DSC_0030_20130319223349.jpg
パパが「ボール、サガセ」といいながら、誘導。


DSC_0031_20130319224600.jpg
「見つけた!」


DSC_0032_20130319224600.jpg
「ボール~♡」


DSC_0028_20130319224559.jpg
「カミカミカミ!」

すかさず、うんとホメます。

盲導犬育成の番組を見ていたら、
動きが完成する前くらいにホメるのが
効果的なようです。

(スロはにぶいので、ムズカシ~)

公園などで、スロとシェリー、
ふたりだけでもやっています。

そうとう怪しい、おばさんでしょうね。(笑)
でもいいのです。シェリーが楽しければ。

こどもたちに「ボールをかくすのをやらせて!」と、
リクエストされ、いっしょに遊ぶこともあります。

(くまこさんと出会う前では考えられないことです。
シェリーはこどもたちのボールを奪い、
破壊し、スロは平謝り&弁償してました。)

「Gシェパは頭を使うのがすき」と聞いていましたが、
ほんとうにそうだな~と実感です。

じつはこのボールも、シェリーが見つけたのです。

舎人公園のテニスコート裏をさんぽしてた時、
シェリーが追及をはじめ。。。

何か拾って食べてしまうのではと心配していたら、
茂みからボールを取り出したのでした。(*^^*)

くまこさんとのセッションは
こちらと(←クリックしてね。)
こちらに(←クリックしてね。)
あります。

この世のボールはぜんぶ自分のものだと思っていた
シェリーの変化をご覧ください。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪




No title

シェリー、色んなところに連れて行って貰って幸せですね〜!
ボールが好きなシェリーならすぐに出来る遊びかな?と思います。
探せる遊びが出来る様になったら、探したボールを今度はちょうだいで持って来てもらうと難易度が上がって面白いんじゃないかしら?

No title

くまこさん、
お忙しい中、ご訪問うれしいです~♪
ちょうど、これ以外にもバリエーションを
捜そうと思っていたところでした。
さすがくまこさん~。

ロッタん、大事ないといいのですが。。。(TT*)
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
