スポンサーサイト


くるみちゃんの「くまこさんセッション」

2013年3月25日(月)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 43位でした。


里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


当ブログの卒業生ルナちゃんの
おねえちゃんワンである、
イエローラブのくるみちゃん。

先日、くまこさんのセッションを受けました。




数年前にMasumiさんのブログに巡り合っていたものの、
スロには星のように遠い存在で。。。

自分でセッションを申し込む勇気は、
まるでありませんでした。

今回、お弟子のくまこさんにセッションを申し込む
背中を押してくれたのは、お二人の方。

お一人は面識ないのですが、
勝手にブログのファンの「モカママさん」です。

「ちばわん」の預かりさんで、ミックスはもちろん、
秋田犬を何匹も、里親さんの元に送り出しています。

長年の預かりの間、何人かのトレーナーさんに
指導を仰がれたモカママさん。

ついにMasumiメソッドを
家元Masumiさんによって体験されたと
ブログで拝読したのです。

もう一方が、ルナママです。

ルナ家は、くるみちゃんを神奈川の保護団体
「ドッグライフ・セービングさん」より
迎えられました。

シェリーをレスキューして我が家に託して下さった、
「アニマル・プロテクションさん」と
協力体制にある団体さんです。

(なんという偶然!)

Masumiさんのジャパンツァーの折りに、くるみちゃんと
セッションを受けていたことをお聞きし、
さらにびっくり!

ルナ家とどうぶつさんたちについては、
ルナちゃんお家決定!(←クリックしてね。)
の記事をご覧ください。

スロなど、Masumiさんのすごさを知っても、
「近くのトレーナーさんを捜して。。。」などと思って
いたのに、ルナママは非常に鋭い方でした。

現在のスロが知りうる限り、
一番の近道を見抜かれたのですから。
(※ この近道、短距離とは限りません。。。笑)

そして同時に愛犬と過ごす時間がもっと楽しくなり、
愛犬がもっともっとすきになってしまうという、
最高のおまけつき。

はるばる海を渡り、LAアカデミーを卒業された
くまこさんが、
都内近辺でセッションを初めて下さったお蔭で
スロにも受講のチャンスが与えられたのです。

以下は、ある訓練師さんから聞いた裏話ですが。。。

犬は毎日訓練すれば、一週間で覚えるそうです。

難しいと思われている、警察犬訓練競技会の種目
「臭気選別」「足跡追及」も例外ではないとのこと。

ではなぜトレーニングをお願いしても
時間がかかるのかしら???

答えはズバリ、「ビジネス」だから。

そのため、訓練士は「肝心なことを教えない」
のだそうです。。。

これだと「トレーンング」は敷居の高いものになり、
受ける人の数は増えず、
悩める飼い主&ワンちゃんは減りませんよね~。。。

さてMasumiさんとのセッション&ご家族での練習で
「おさんぽの引っ張り」と「ボールへの執着」を
解消できたくるみちゃん。

今回はくまこさんと、「バリケンでのステイ」
「マテ」「呼び戻し」の練習法を習得しました。

それでは、ルナママからのお便りでご紹介~。


*************************


出してほしくて 5分と入っていられなかったバリケンに
大人しく入れるようになりました!

もちろん まだ 誰かが居る状態で時間も30分くらい
までですが ものすごい進歩です。

これから お留守番の練習もして行きます。
呼び戻しや待てもやらないと。。。

犬の気持ちを読むって なんてすごいんでしょうね。

くまこさんにとって くるみはとても扱いやすい
いい子だそうで。。。

私たちが しっかりリーダーにならなければ。

細切れに コマンドを入れ 褒めて・・・ふと気が付くと
一連の動きのなかで2つの事をやらせておいて
1回しか褒めていなかったりとならにように 

普段の生活の中で行うのに 間違えないように
気を付けなければ・・・です。

くるみは今バリケンの中から じっと私を見ています。

ルナは昨日 可愛かったですよ(*^_^*)

家の中でトレーニング中 くるみのリードに何度となく
じゃれて追いかけて遊んでいました。

くまこさんのお膝にも乗ったし マテ練習の時 
床に置いた誘惑材料のささみを 
食べてしまったり(笑)

本当に本当に 笑わせてくれて 超可愛いです。

寝るときは 必ずどこかに触れているし 
お行儀よく座っているので なでなですると 
ミーアキャットのように
伸びて後ろ足立ちするし・・・♡♡♡

風が強くて外に出るのが嫌ですが 
これからくるみのお散歩に行ってきます。

(いずれ家でもオシッコさせたいので ワンツー 
と声をかける練習です。。。続けられるかなあ・・・)

お互い頑張りましょうね・・・


*************************


はい、ルナママのお蔭でMasumiメソッドに
たどり着けたスロ、楽しくてとまりません!(笑)

Jパパによると、「訓練は犬にとって遊び。
毎日はやらない」そうです。

(あと、「ボールがスキな子は頭がよい」とも
おっしゃってました。
うれしいですよね、ルナママ?)

スロは「訓練=お勉強」というイメージがあって
意外でしたが、今はその意味を実感してます。

トレーニングはシェリーとの遊び。
スロも同じくらい楽しいのです。

おさんぽも、しかり。

シェリーのためのおさんぽではなく、
自分の楽しみためで、
シェリーに付き合ってもらってます。

くるみちゃん、スロもほんとうにいい子だと
感じました。

保護されたときは、今の姿からは想像できない
ガリガリで。。。(涙)

それでも人間をまた信じ、愛してやみません。
ご家族大大大スキの、くるみちゃんです。

(同時にそれだけ、くるみちゃんを始め
動物たちをひどい目に合わせる人間に怒りが~!)


くまこ先生のブログにも、記事がUPされました♪
こちらです。(←クリックしてね。)


DCF00131.jpg
「おにいちゃん、プロレスしよう!」

「いいけど。。。本噛みはナシだよ。」


DCF00130.jpg
「ガオ~!」

「イタタ、ルナちゃんハンソクだよ~!」(泣)


DCF00352.jpg
「くるみおねえちゃん、そんなところでどうしたの?」

「お留守番トレーニングなの。
おりこうにしてなくちゃいけないのよ。。。」


DCF00351.jpg
「ルナがおうえんしてあげる。がんばって!」

「ありがと。。。♪」


DCF00356.jpg
「おにいちゃん、わたしたちもトレーニングしなきゃ!」

「そ、そうだね?」


DCF00349.jpg
「さ、おりこうにするわよ~!」

ここはくるみちゃんのバリケンの中。
この後、ふたりは眠ってしまったそうです。。。
笑わせてくれる、しっぽ兄妹。

ルナちゃん、かわいいおじゃまさん。。。


ミーア立ち
これは、お嫁入直前の生後3か月の頃

ミーアキャット立ち、まだできるとは、
オドロキです!(@@)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
