

埼玉健康福祉村

2013年3月27日(水)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 49位でした。


里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


みなさま、こんにちは。

今朝起きたら、左中指を突き指していたスロです。
(一体、どうやって???)




気付かないうちカメラの設定ボタンが変わっていて、
写りがイマイチなのをお許しください。

先週末の、健康福祉村です。

寒さで、敷物を広げてお花見をしている人は
いませんでしたが、桜の見ごろです。


悲しいご報告なので、最初に。

前回訪問時に出会った、4羽のアヒルの男の子たち。


DSC_0012_20130327073152.jpg
中の島で羽を干すカワウ

湖面のどこを探しても、見つけられませんでした。
毎回のことですが。。。

人間の庇護のもとに育った彼らの身に
何が起こったか、知る由もありません。

どうか動物たちを捨てないで。。。

最後まで家族として暮らせないなら、「飼わない。」
これも深い愛情です。

力不足で、助けてあげられなくてごめんね。。。


DSC_0003_20130327073416.jpg
これはなんでしょ~。


DSC_0005_20130327073415.jpg
こちらは少し、葉が展開しています。


DSC_0004_20130327073416.jpg
答えは、こちら!

豪華なお花で、年々数が増えます。

最近はホームセンターで、1000円以下です。
出回るのは秋でしょうか。

日当たり・風通しの良いところに植えれば、
病害虫少なく、意外に手がかかりません。

開花までのアブラムシ
(肥料をあげすぎると、増えます)と

花後~枯れるまでの葉のウドンコ病くらいです。
(スロは放置~笑。)



木へんに春と書くだけあって、椿が見頃。
目を引いたものだけ、写しました。


DSC_0006_20130327073415.jpg
控えめに紅をさして

しべが大きいですね!


DSC_0008_20130327073414.jpg
1本で、2種のお花を咲き分けてます


DSC_0009_20130327073414.jpg
なかよし~♪


DSC_0010_20130327073427.jpg
どちらも朴半咲(唐子咲とも)

昨年も書きましたが、初めて朴半咲を知ったのは、
絵本作家・園芸家のターシャ・テューダー氏の
写真集です。

これが、椿?!と衝撃を受けました。

日本人が外国の方に、日本を教わるなんて。。。(笑)

美は軽々と、時を距離を越えますね。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
