

やってしまった。。。

2013年4月3日(水)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 49位でした。

里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


東京23区近辺では、昨日からつづく暴風雨。
染井吉野とも、そろそろお別れです。。。




これからは、八重桜が楽しみな季節。

スロ家は先週末、畏れ多くもワン師匠のJご夫妻に
お花見のご招待を受けまして。。。(*^^*)

初めてお会いするワン友さんも温かく歓迎して下さり、
隠れた桜の名所は都心とは信じがたい、
幻の別世界でした!(@@)~♡

もう楽しくて楽しくて、シェリーもしあわせで、
でも一番舞い上がっていたのは、もちろんスロです♪

帰宅して、はしゃぎすぎて疲れていたのですが、
(↑コドモか!)
お写真だけ、PCに取り込んでおこうと思ったんです。

そしたら。。。

オペミスで。。。。

全部消しました。(泣)

復活できるソフトの購入も考えましたが。。。
今回はいましめ、と思いとどまりました。

いんです、楽しかった最高の思い出があるから。

ただ、みなさまのお目にかけようと思っていたのに、
それが残念です。

ワン友さん、ごめんなさい。
こんなスロ一家ですが、今後ともよろしく
お願い申し上げます。<(_ _*)>


気を取り直しまして。。。(^^;)

以下は、3月21日の花散歩です。


DSC_0003_20130403194831.jpg
ブルー系のコニファー

ファー(コニファーや松などの針葉樹)の葉を
少しちぎると、爽快な森の香りがします。


DSC_0010_20130403194830.jpg
まだつぼみの、花海棠

サクランボちゃんですね♫


DSC_0011_20130403194830.jpg
ホウキ性の八重花桃

2階のベランダまで届いています。
もう、17年ほどになるでしょうか。

横に広がらないので、狭いスペースに向くようです。

(同じくホウキ性のケヤキもあり、近年
街路樹などに採択されています。)

拝見していて気付いたのですが、
花が特に大きく、花持ちも良いです。

はじめはごく淡い桃色、
だんだんそれが濃くなります。

実もなります。(お味は不明~。笑。)

照手桃という種類かな?(白、紅もあります)


DSC_0018_20130403194829.jpg
雪柳

こちらのお宅は切らずに伸ばして下さるので、
毎年楽しみにしています。


DSC_0026_20130403194828.jpg
花蘇芳(ハナズオウ)

あざやかな色です。
マメ科なので、萩のお花ににてますね。


DSC_0025_20130403194829.jpg
花火みたいです

こちらも伸ばすと、2階に届きます。
白花種もあります。


DSC_0033_20130403200423.jpg
バナナです

植物学上では、木でなく草だそうです。


DSC_0034_20130403200423.jpg
バナナの花殻です

排水ホースのような花茎に、ぶら下がってます。

ホースの上の方に、黒いデコボコがあります。
バナナの房を切り取ったあとかな?

昨年、緑の小さなバナナがなっていたので、
みなさまにお目にかけようとカメラを持参したら、
既に切り取られた後でした。。。

庭主さんによると、途中までしか大きくならず、
食用にならないそうです。

今は枯れているかのような木(草)ですが、
ちゃんと芽吹いてくるとのこと。


DSC_0027_20130403200422.jpg
沈丁花

たいへん強い香りなので、
風にのってくるくらいが
ちょうど良いように思います。


DSC_0030_20130403200422.jpg

赤紫ももちろん美しいですが、
やはり白びいきなスロです。

基本主に比べ、少し弱いように見受けられます。
(葉が少し縮んでいるのが、ご覧になれますか?)

英名 ウィンター・ダフネ。

ダフネとは、ギリシャ神話の美女で、
河の神ぺーネイオスの娘です。

キューピッドの弓矢を
「そんな小さいので何を射るの」
とからかったアポロ神。

おこったキューピットは「恋の矢」をアポロに、
「毛嫌いの矢」をダフネに放ちます。

ダフネに恋したアポロンは、
つれないダフネを何とか我が物に、
と追いかけ回す日々。

ついに捕まってしまったダフネは、父に助けを求めます。

父神はその願いを聞いて、
ダフネを月桂樹の木に変えました。

白い沈丁花にもふさわしい、
お話しだと思われませんか?

名付けた方に拍手~♪

このお話にちなんだ絵画が数々ありますが、
スロはベルニーニの彫刻が一番すきです。

ご興味の方、検索してみてくださいね。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
