

古民家@平さん

2013年4月13日(土)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 67位でした。


里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


一週間、ご無沙汰してしまいました!
スロ、ど~にか生きております。




が、ちょっとパワーダウンぎみ。。。(TT)
ゆっくり更新にお付き合い頂ければ、幸いです。


大規模な改修工事をされていた、茶房「平さん」
のご自宅。

完成間近となりまして、
特別に中を見せて頂けることに~♡

※ 一般公開はされておりません。 

改修工事開始の記事は
こちらです。(←クリックしてね。)

一生懸命撮りましたが、何分腕が悪く。。。
魅力をお伝え切れず、申し訳ありません。


DSC_0038_20130413174424.jpg
壁は白から、青銅色に

銅の雨どいの緑青色と、ぴたりとマッチ!

新しい窓も、美しくきまっています。


DSC_0041_20130413174423.jpg
お玄関


DSC_0013_20130413174423.jpg
扉をあけると、天然木の壁

良い香りがします♪


DSC_0020_20130413174422.jpg
欄間。 昔のままです。

壁の色が素敵です。

こういった建築では、白が多いそうですが、
あえてこの色を選ばれました。


DSC_0017_20130413174421.jpg
屋根まで組まれた梁

吹き抜けのぜいたくな空間


DSC_0016_20130413174421.jpg
神様


DSC_0025_20130413175121.jpg
かわいい透かし彫り!

こちらは、階段のところどころに設けられた
目隠しです。

なんと昔の欄間を再利用されたそうです。


DSC_0034_20130413175120.jpg
アップで。


DSC_0032_20130413175413.jpg
光が射すと、模様が浮かび上がります。


DSC_0033_20130413175117.jpg
雀ちゃん♪


DSC_0026_20130413175117.jpg
縁起の良い、打出の小槌


DSC_0029_20130413175116.jpg
この柱と梁。

現代建築では、飾りでしか見られないものです。


DSC_0031_20130413180013.jpg
木を丸々使った、梁。

このような銘木は、国内産では手に入らなくなって
きているそうです。

建築当時のものが再利用できるのは、
釘を使わず、木を組み合わせる工法ならでは。

地震に強いとも言われています。


DSC_0036_20130413180012.jpg
リビングの一角のカウンター・キッチン

廊下からのぞいたお写真です。

このように引き戸がついているので、
便利な動線を遮断せずに、
プライバシーを保てます。


DSC_0021_20130413180012.jpg
リビング側からカウンター越しに

引き戸を反対側から見たところです。

上部真ん中あたりに、梁が通っているのを
ご覧になれるでしょうか?

ここは構造上切る訳にはいかず、
引き戸を諦めかけたそうですが、
名工・大工さんの知恵と腕で実現しました!

このようにできる限り残した木の部分は、
すべて磨きがかけられて、やさしい色に。

(専門の磨き職人さんがおられるそうです。)

撮り忘れてしまいましたが、ダンス・ホールのように
広いリビングの床は、一面新しい天然木。

居ながらにして、森林浴です♪

さてお外に戻り。。。


DSC_0039_20130413181134.jpg
板塀と


DSC_0042_20130413181134.jpg
それに続く門

クレーンで吊り上げられて、移動したそうです。
お化粧直しして、再デビュー予定。

建てた当時、明治時代に建築費〇千万円というお宅。
こんなに素敵によみがえってくれて、
スロ、感激です!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

平さん、貴重な体験をありがとうございます♡



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
