スポンサーサイト


コマンドはワンを守る命綱

2013年4月23日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 59位でした。


里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


ご家族にワンちゃんのいるみなさん、
しつけにどんなコマンドを使ってますか?




DSC_0004_20130423073140.jpg
チラ見(笑)。

◆我が家はこんなふう

アニプロさん(左リンクからブログ・HPに飛べます)が
我が家にシェリーを託して下さった時、
コマンドに関してはお話がありませんでした。

これについて、
「アニプロさん、ほんとにすごい!」と
後でわかりました。

シェリーを含めた家族で、ルールを築いていく
余地を与えて下さったのです。

(「何でもすぐ覚えますよ~」という
希望たっぷりのヒントだけ残して、

爽やかな風のように去っていかれたのを
昨日のことのように覚えています。(*^^*))

こちらも初心者、コマンドについて
お聞きする余裕もありませんでした。

とにかくシェリーが快適に過ごせ、
リラックスできるには、どうしたらいいか。

次に、楽しんでもらうにはどうしたら?
で頭はいっぱいだったのです。

おとなしくてまったく手がかからないので、
「シェリーは何もできなくてもいい」
という考えでした。

しかーし。

これまでの少ない経験とMasumiさんの教えで
今ははっきり言えます。

「コマンドは、愛犬守る命綱~!」

スロの場合、90%日本語です。
と申しますのも。。。

迎えて数か月、シェパ飼いの先輩であり、
犬に非常に詳しいミユさんが、
警察犬訓練のコマンドを試して下さったのが
きっかけです。

ミユさんの紹介記事は
イブちゃんの里帰り(←クリックしてね。)

その時初めて、スロ夫婦は
シェリーがコマンドを理解していることを
知った次第です。(^^;)

「アトヘ」「スワレ」「マテ」「コイ」
「ツケ」「ヨシ」「ヤメイ」「ハナセ」

判明しただけでも、8つです。

(シェリーは「フセ」を理解してません。
笑っちゃうでしょう~♪)

そこで、シェリーが混乱しないよう、
これで一貫することに。

よくそんな説明を聞きませんか?
「家族間でも、言葉を統一するように」と。

しかし犬は、人間が思っているより
ずっとおりこうでした。

コマンドの言葉がかわっても、
意外に通じます。

これは最近くまこさん(左リンクから飛べます)
のセッションを受けて目の当りにし、
驚きました。

シェリーのセッションの記事は
こちらと(←クリックしてね。)
こちらです。(←クリックしてね。)

警察犬訓練法のコマンドの弱点は、
「やや乱暴」「ワンちゃんかわいそ~」に
聴こえるところ。(´・ω・`)

そこで「スワレ→ おすわり」など
変更を試みたのですが。。。

超不器用スロ、一回覚えてしまうと、
なかなか変更がむずかしい!

すぐ出てこないので、絶句してしまい、
あぶない、あぶない。(冷や汗~)

それでなくとも、犬の動作の意味を読むのが
遅いスロです。

遅ければ遅いほど、コマンドは効きにくい。
犬がその気になる前に、火消しをするのが
双方ハッピーなのです。

英語も考えましたが、瞬時に「スィット!」
なんて出て来ません!(TT)ムリヨ~

「グッド」じゃ、気持ちが入りません!(><)

スロが命令形でシェリーに話してるのを
見かけたみなさん、鬼母じゃないですよ~。


DSC_0005_20130423073139.jpg
肉球を熱心にお手入れします。猫ちゃん並。


◆必ず理解してほしいコマンドは?

さて、いろんなコマンドを理解してると便利ですが、
最低限「マテ」と「コイ」は必須です。

シェリーのように
「置いて行かれるなんて耐えられニャイ!」
タイプは心配ないのですが、

(あと、「雷も爆音のバイクも無反応、
怖いのはおかーさんだけ」なシェリーさんタイプ)

愛犬が万が一、
「ノーリードで玄関から出てしまったら!!」

車が来たときは「マテ」
逸走してしまいそうな時は「コイ」が
命のお守りになります。

(どんなに愛情を注ぎ、大切にしていても、
迷子にしてしまえば、それまでです。)

危険な拾い食いは、「ヤメイ」を
「マテ」または「コイ」にしても、
防ぐことができます。

またドッグランであっても、
大型犬がこわがる子供もいます。

(逃げると、犬は本能で追ってしまうという
悪循環に陥ります。)

シェリーがひとりでそちらに行こうとしたら、
「マテ」でも「コイ」でも、
一旦止めることができます。

ノーリードの小型犬がオンリードの大型犬に走り寄り、
かみ殺されてしまった事件もあります。(TT*)

死傷事故となれば、どちらが悪いという問題では
なく。。。
「いかに防ぐか」が第一ではないでしょうか。


DSC_0011_20130423073139.jpg
ねむいと、目の上にうっすらマユゲが出現。


◆「ノー」は便利よ♪

最後に英語ですが、「ノー」は便利かもしれません。

ワンが一旦、フリーズする言葉。

なんといっても一音ですし、感情も込めやすく、
日本人でもとっさに出やすい言葉に思います。

まだスロの場合、「ヤメイ」とごっちゃになって
「ニャメー!」とか言ってしまうのですが。。。(汗)

(意味不明語を発した自分にますます焦り、
自己制御不能に陥るという悪循環~。orz...)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます♪


スポンサーサイト

No title

ご無沙汰しています。 以前ご連絡をいただいてから1年。 アニプロさんからのシェパちゃんが来て、世界が変わった!の言葉、忘れません。

こちらの記事、そっかぁという思いで拝読しました。
絆という見えないリード、いざという時命を救うための コマンド なんですね。 

また遊びに来させてください。 
猫ちゃんたちにたくさんの幸せが舞い降りますように。 
静岡県ごてんば市から祈っています。

GO!保護犬GO

熱烈歓迎でございます~!

GO!さん、こちらこそご無沙汰しております。
超ご多忙の中、目を通して頂けるだけでも
うれしいのに、
コメントまで。。。ありがとうございます!

金太郎くんやジャスミンちゃんを見て、
涙しておりました。
実際はあらゆるワンを救出されているのに、
ジャーマン・シェパードの数だけでも
シェパ専門レスキューのようです。

わずかでですが、ジャスミンちゃんの
(可愛くも)大変な看護のお礼に、
寄付を送らせて頂こうと計画中のところ、
訪問頂き、びっくりです♪

どんなに願っても今の私にはできないこと、
(あこがれだけで無責任に引き受けられないこと)を
必死に進めて下さっているGO!さんに
神様のご加護がありますように。。。!

No title

何度もすみません。

スロさん、私に寄付なんてダメです~! 以前はなちゃんの時にたくさんいただきました。 

スロさんとこのワンちゃん猫ちゃんたちにお使いください。

ジャスミン、とても良い子なので、こんどこそ はなちゃんの里親さんにと願っております。 そしたら近くに行きますね! 

GO!さんたら。。。

何をおっしゃいますか、僅かな額です。
(ハズカシイ~!!!)
我が家は今、たった保護猫ちゃん2匹です。

GO!さん規模なら、どれだけワンニャンの生活費が
かかるか、想像するのも恐ろしいほどです。

医療費だって、里親さんには主立ったものしか、
ご負担頂きにくいものです。(実感~)

慈悲深いはなちゃんの里親さん。。。
ああ、本当にそうなりますように!
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
