

トイレできたもん!


昨日は記念すべき日の一つとなりました。
ルナちゃんが、ひとりでトイレ大小をできたのです♪
仮母、感動~。(涙)

赤ちゃんネコは、最初ひとりでは排泄もできません。
お母さん猫は、おしりをなめて排泄を促します。

(ちなみに、母乳だけ飲んでいる間の排泄物は
体に害がないらしく、すべてなめてお掃除します。)

人間はぬるま湯でコットンを湿らせて、
そ~っと刺激して排泄を介助します。

少し前から、できていたのかもしれません。
育児箱の中のペットシーツに、大小の形跡がありました。

でも二匹がモニョモニョしているうちに、
お互いの体を刺激して、うまく出ることもあります。

今日は目の前でしてくれたので、
確実なものとなりました。
(なんか急に静かになったと思ったら、してました。笑)

そろそろ、トイレを用意してあげようと思います。
仔猫の成長って、ほんとうに早いです。

チョビくんもきっとできるようになるから、
慌てないで、自分のペースでいこうね。

ふたりそろっての成長は、歯が生えそうなこと!

ふたりはおっぱいのかわりに、私の指をチュパチュパ
吸うことがあるのですが、、
昨日は歯茎が固いのを感じました。

離乳食も用意しないと。。。
またまた忙しくなりそうです♪



DSC_0001_20120506214510.jpg
こんなふうに。。。

DSC_0002_20120506214509.jpg
ふたりで遊ぶようになりました。

DSC_0007_20120506214507.jpg
チョビ「あれれれ。。。」

DSC_0015_20120506214506.jpg
ルナ「どうちたの?チョビくん!」

DSC_0003_20120506214505.jpg
チョビ「からだのバランチュが、とれないの。」

DSC_0010_20120506215346.jpg
ルナ「アンヨがあがってるからじゃない?」

DSC_0006_20120506215018.jpg
チョビ「あ。。。ちょっか~!」

DSC_0011_20120506215346.jpg
ルナ「へんなちとね~。。。」


おまけは我が家の一番バラ、アブラハム・ダービー。
とても良い形に咲きました♡

DSC_0017_20120506215935.jpg

イングリッシュ・ローズ、四季咲き、強健。
素晴らしいピンク・グレープフルーツの香りです。
今年もようこそ!


保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
