

柴ワン抜け毛バトル!

2013年5月5日(日)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 54位でした。



里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


ある犬種の人気が高まりますと、行政施設でも、
どっとその犬種の処分数が増えることが
繰り返されてきました。



本日のワンちゃん♪


DSC_0013~1
あ、シバタくん!


DSC_0015~1
かわいい~♡

女の子のように見えますが、
れっきとした、男子。(草食系)

シェリーとは何度も会っていますが。。。

お互い、2m以内には近づきません。

シェリーは、相手のスペース(絶対領域?)に
ふみこまないよう自制できるので、
母は助かります~。C=(´▽`) ホッ

そう、シバタくんはシェリーに
近づいてほしくないのです。
(人間は、触れようとしなければOK。)

その気持ち、大切にするよ♡


DSC_0017~1
「ぼく、おともだちとすれ違うのは、楽しみなの。」

うん、大事な交流だよね♪


映画「ひまわりと子犬の7日間」の影響で
今度は柴ブームとなり、
また放棄・殺処分される子が増えるのでは。。。

スロは心配しております。(><)

関連過去記事はコチラ
映画「ひまわりと仔犬の7日間」(←クリックしてね。)

データでは、柴犬の平均寿命は12年とあります。
スロのご近所では、「15才おめでと~♡」の子たちも。

犬を飼うのは、人間の家族がひとり増えるようなもの。

長きに渡って、愛育するのは
そうとうな覚悟がいるはずです。

一時の強い感情(萌え死に?)に流され、
衝動的に飼育をはじめてしまう人が
増えませんように。。。

それでは願いを込めて、
シェリーのワン友、ユズくん(純血柴)に、
犬の中心で(?)柴を叫んで頂きましょう!


DSC_0017_20130504133341.jpg

「ぼくたち、抜け毛もすごいんですー♫」


DSC_0018_20130504133340.jpg
「は~、スッキリした!」

(ユズくんのお写真で何か気付いたあなた、
鋭いです。後日ユズくんのご紹介を企画中~。)

犬種多しといえど、抜け毛量1~2位かも?
(ハスキー、秋田で3大トップ?)

(「うちの犬はもっと抜けるぞー!」という方、
こっそり?犬種教えて下さい!)

柴ワンは、毛が2重構造。
しかもジャーマン・シェパードよりずっと密です。

毛皮のコートを2枚着込んでいるようなもの?

見たことない方、今の季節、飼い主さんに頼んで
アンダーコートを見せてもらってみて下さい。

(束で抜けるので、ひっぱらせてくれるかも~)

日本の雪降る地域で、外飼いに順応してきた証しです。

軍用犬種のGシェパも、雪山を越えますが、
(日本にも雪崩救助犬がいるよ♪)
そこは欧州。

犬たちは貴族の狩りのお共の後、犬舎・馬小屋などに
入れてもらえた文化があります。

運がよければ、絵画のように
ご主人と暖炉のそばで眠れたでしょう。

(だからロット、ワイマ、ボクサー、ドーベル
など短毛種もドイツ産なんでしょうね。)

軍では犬も物資ですから、その意味では大事にされます。
(人間=兵も物なんですね~。投入されてしまうという。)

生き物として、まして家族としてでは、ないですが。。。
あ、話がそれてしまいました。

「抜け毛が。。。(><)」は
おさんぽでお会いする柴飼いさん共通の、お嘆きです。
溺愛していても、嘆かれます。

外飼いでも、嘆かれます。
ご近所に迷惑がかかりますから、常に掃除です。

「ウチは毎日掃除機かけてるし。。。」?

フフフ。。。一時間後にはもれなく掃除前の状態に
戻っておりますです。

日に一度ではなく、とにかく
掃除して、掃除して、掃除するんだそうです。
(12年以上毎日。。。)

掃除機はモチロン、コロコロ必須!
〇ックルワイパーは床だけではありません。
壁と天井も忘れずにね♪

でないと、お料理にも毛がトッピングされましてよ、
奥様!

それでもワンを、柴ワンを!という方、どーぞど-ぞ。

ね~、柴ワンズ? (^・ェ・^)ワフ♫



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



GW中もご訪問、ありがとうございます♪





No title

こんにちはスロさん

本当に抜け毛は毎日のことなので大変ですよね~~

ペットのガイドブックなどにはほとんど書かれていませんし、繁殖業者はネガティブ情報は絶対に出さないし。

以前、PSでペキニーズを見ていて、「抜け毛もすいくない犬種です」って言われて目が点になったこともあります。

ゴールデンはもとより、パグ、ラブ、キャバリアなども多いですよね。日に数回の完璧な掃除機、雑巾掛けが苦にならない方でないと飼育はストレスになってしまいます。

すべてわかった上で飼育してほしいなぁって思いますね~~~

そして、日本犬は噛み犬になる覚悟も必要(飼育経験あります)
楽しく犬仲間とのお散歩じゃなくて、犬と1対1のお散歩でした。

スロさんのブログを拝見するたびそうだよ~~~ってうなずいています。

かほりんさ~ん♪

抜け毛量情報、ありがとうございます!

シェリーの救い主・アニプロさんを始め、
幸運にも「凄腕の教師さまたち」に
出会えただけで、
実際には犬初心者なもので。。。
(//∇//)テレ~

先代パグのクッキーちゃん、
皮膚のシワの多さから、
まめにシャンプーしないと「ニオイがたいへん」
と教えて下さったのも、かほりんさんでした。

抜け毛の多さは、クッキーちゃん亡きあと、
お嬢さんが「次の子はパグだけはダメ!」
と言ったほどでしたね。(笑)

今年はバラが早いです!
るいさんとおチェル参り、いかがですか?

No title

なははっ 私自身もきちんとわんに向き合ったこともないので、初心者ですぅ スロさんのブログはいつもとても参考になります。 チェル行きたいですね~~~ ぜひぜひ企画を!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントさま

お知らせ、ありがとうございます!
メールお送りしますね。
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
