

さっちゃんママのお庭から

2013年5月13日(月)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)


今朝の順位⇒ 55位でした。



里親募集お休み中にもかかわらず、応援クリック
ありがとうございます。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


さっちゃんは、本名さくらちゃん。
2才の避妊済、茶白猫ちゃんです。




こどもの日に、お邪魔しましたよ~。


DSC_0013_20130510233709.jpg
「ただいま~♪」

おっと、こちらはミーちゃんです。(避妊済。)
さっちゃんはお家でお昼寝かな。。。?


DSC_0022_20130510233707.jpg
みーちゃん、別に怒ってません。(笑)

ペルシャの血が入ってるんでしょうね、
こういうお顔なのです。

この時シェリーもそばにいますが、
リラックスしています。

(猫の気持ちは、読みやすいスロです~。)


DSC_0016_20130510233708.jpg
お手入れする、さっちゃんママ。

美白対策も、バッチリ!

お家の周りは、バラでいっぱい。

そして目の前が市民農園で、
そちらでも、たくさんのお花を育てておいでです。

こんなに、お花を持たせて下さいました!


DSC_0076_20130510234407.jpg
すごい~。

(この中で猫が口にするとキケンなのは、
ジャーマン・アイリスとヤグルマソウ。
アヤメのなかまは、全般アブナイそうです。)

最近知った、アヤメ科の見分けかた

花菖蒲   → 中が黄色い
カキツバタ → 中が白い
アヤメ    → 中が網目模様

今度見分けに挑戦したい、と思います。

話がしあさっての方に飛びますが、
尾形光琳のカキツバタって、
なぜあんな紺色なのでしょう~?岩絵の具の劣化?



DSC_0093_20130510234407.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール

こちらも頂きました~♪
花嫁さんになった気分♡♡♡

(うしろの背後霊は気にしないで下さい。)

お花のおおきな、ノアゼット。

ほぼ好みの色のバラがそろったスロ庭で、
今、白がほしくなってます。

(昨年アルテミスも買ってしまったのですが。。。
バラゾーとスロのせいで、一番花なし。)

初めて切り花で頂いて、香りよく、
花持ちも3日と、すっかり気に入ってしまいました!
.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。

早咲きで、半日陰に耐えるというし、
お迎えしちゃおうかな~。。。

(キャリお持ちの日陰同盟会長「るいさん」、
いかが思われますか~?)

※ スロ庭では、「早咲き種」は魅力。

まったく手入れをしないので、虫がでます。

(それでも肥料を上げてないので、
かえって病害虫は少ないです。&花数も少ない。)

春の浅いうちは虫が少なく、
お花をより楽しめます。

しかし高温多湿になるにつれ、
被害を受けやすくなります。

2番花以降は咲いても、スリップスという小さな虫が、
花の中を走り回るので、
もう近寄って見ることができません。。。(><)



DSC_0009_20130510234406.jpg
3日後

芍薬のつぼみが、開きました。

ジャーマン・アイリスは1~2日咲いて、しぼみます。
すると、次のつぼみが開きます。

数えたら、1本で10個ついているものも。


DSC_0040_20130510234406.jpg
5日後

濃いピンクの芍薬は、終わりましたが、
もう少し行けそう~♪


DSC_0052_20130511104215.jpg
キンセンカもまだまだ元気!

短いので、別に水切りをして、水揚げ中~。
中から光が射すような、お花です。

英名カレンデュラ。
薬効があり、「太陽のハーブ」と呼ばれるそう。


DSC_0036_20130511104214.jpg
この色合い、花菖蒲と見分けがつかないほど

ジャーマン・アイリスには、
花雑誌の記事で読んだ、忘れられないお話が。

カナダの、乾燥している土地に住む
ガーデナーさん。。。

石で川を模し、これに沿ってジャーマンを植え、
水辺の庭を再現されたそうです。

なるほど~、と思いました!

さらにさらに、こんなお土産も頂きました。


DSC_0004_20130511105415.jpg
スウェーデン女王の〇木苗です!

木立タイプ、特に小型は日陰で枯死してしまうので、
丁重にお断りしたのですが。。。

(バラの大先輩、tokirinさんに「小型だよ~」という
貴重なアドバイスを頂いて、
昨年レディ・ユーナもボレロも
危うくお持ち帰りする寸前で、踏み止まったのです!
ル・ブランも。。。)



DSC_0005_20130511105415.jpg
結局、頂いてしました♪

(具合が悪くなったら、里帰りさせて下さい!)

さっちゃんママ、
ほんとうにありがとうございます!(*^^*)

かわいくてミニモニな
さっちゃん&ミーちゃん、またね~♡



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
