スポンサーサイト


服従ちゃうねん!食事のマテ

2013年7月9日(火)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 106位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 60位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


盲導犬育成のTV番組。

「指示した動作が完成するいっぽ手前でホメる」
という指導方法があったので、
シェリーに「スワレ」で試したら。。。




座る寸前で、また立ったよ!
ヽ(゚∀゚)ノ

まだまだ、自分の犬すらわからないスロです。
猛暑の幕開け、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

本日はドッグランでお会いした
トイプードルのネロくんのお話を。
まだ若い男の子です。

ネロくんのママさんは、飼い主一家へのうなり、
噛みつきで悩んでおられます。

お気に入りのボールをくわえてしまうと、
こわくて誰も取り上げられないそうです。

(飽きるのを人間がマツ。そして隠す~。)

また、なでようとしたワン友さんを
噛んでしまったこともあるそうです。(><)

ひどくお心を痛めたネロママさんは、
ある一定の距離以上人に近づきそうになると、
ネロくんをリードでコントロールすることに。

ネロくんはとっても他の人に甘えたそうですが、
おとなしくコントロールに従ってます。

初対面のスロは口をはさみませんでしたが、
一生こうやって過ごすのかしらん。。。
と切ない気持ちになりました。

ネロママさん&ネロくんは、
警察犬指導もしている訓練士について、
出張訓練を受けられたそうです。

(一回や2回の単発ではなく、まとまった期間です。)

私はこの点について、
尊敬と賞賛の気持ちでいっぱいになりました。 

東京都心ならともかく、
まだまだ「犬のしつけにお金を」という方は
少ない地域です。
しかも小さな小さな、トイプードルです。

ただ残念だったのは。。。

「トレーナーの指導内容、
一日10分×3回トレーニングするというのは、
なかなか実践できない」というお話でした。
(内容までは、お聞きする時間がありませんでした。)

「お、お金をかけたのに?!」と心の中で
オドロイたスロ(→ 経済力ゼロ。ていうか超マイナス)
ですが、すぐ次のように思いました。

みなさんそれそれ、事情がおありです。

ワンには気の毒ですが、
「実践できないという選択」をし、
「その結果を受け入れる」のも、その方の人生です。

(これが受け入れずに、「飼育放棄」となれば
まったく話は別ですが。)


さらにスロがもっとびっくりしたのは、
「食事のマテは3分できる」というお話しでした。

「それって、飼い主をリーダーと
認めているのでは?
なのにナゼ問題行動が出るのだろう。。。」

我が家のシェリーなんて、約1秒です。
それ以上は、スロがシェリーのパワーに負けて
しまって、ダメ。(笑)

というもの、もともと食事を待たせることに
興味がないのです。

一瞬の「イタダキマス」で、十分。
(もちろん犬はそんなこと思ってないので自己満足)

芸にも興味がないので、オテを教えません。

指示(コマンド)は、
とにかく安全を守るのに必要なものか、
人犬共に楽しく過ごす・遊ぶのに必要なものばかりです。

※ スロが教えたのではなく、来た時からできました。
足を拭くのに必要なので、足を浮かせる
「カシテ」のみ、新たに教えました。

話題が飛んでしまいますが。。。

ご近所のある柴犬の男の子は、
いったん食事のマテをかけられると、
飼い主さんが忘れて20分ほど外出してしまっても、
食べずに待っているそうです!

これ、スロ困るかも。。。
適当なところで自分で判断して頂きたい
かな~というのがホンネです。(笑)

個人の感想はともかく、この柴くんの心理分析、
Masumiさんにお聞きしたいものです!


話を戻しまして。。。

その後Masumiさんのメルマガで
「食ベ物のマテは、芸である」という内容に出会い、
(ああネタバレ~)スロも悪い頭で考えました。

どうやらこれは犬にとっては取引で、
「○○したら、ゴハン・おやつがもらえる」
という法則に従っているだけらしい。。。と。

ハリウッド風にいえば、
人間 「Deal?」(交渉成立?)
犬  「Deal!」(成立!)
という訳です。

なので、オヤツを使えば飼い主さんでなくとも、
初対面の人にも従うことがありますよね。

なんと食べ物の待ち時間の長さは、
リーダーシップとは関係なかったのでした。
(前述の柴くんの場合は、
あるような気がすのですが。。。)


けして「服従している」、つまり
⇒「リーダーとして認めている」訳ではない。。。


みなさんご存じでしたか?
スロはまったく知りませんでした!(@@)

それにしてもネロくんの飼い主さん、。。。

3分も待たせる気概をお持ちなら、
(上記のとおりスロはゼッタイ無理!)
うなり・噛みつきのリハビリも
可能な気がするのですが。。。

こればかりは、初心者なのでなんとも、
でございます!

は! 肝心の宣伝を~。


DSC_0001_20130709085452.jpg
うふふ、かわいい。ヌイグルミみたい。。。
(↑ 仮母バカ)

朝のおさんぽ&お食事を終えて、
エアコンの中でスヤスヤお昼寝ちう。


DSC_0005_20130709085451.jpg
「モッく~ん」とよんでみる。

「はい!」ズバっと起きる。

ワンちゃんはみんな、寝起きがいいですね~。
寝起きはモウロウとしてものすごくキゲンの悪いスロ、
うらやましい。。。


DSC_0009_20130709085451.jpg
「仮ママ、何かごよう?」

まだチョットねむたげですね。
ごめんね、お写真撮らせてね♪

モップくん、絶賛里親募集中です!

よろしくお願いします~。(*^^*)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>




スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
