

紫蘭など(花写真)

今日のおさんぽです。


DSC_0001_20120510122010.jpg
紫蘭の基本種。うなだれて。
私が知る、最も温暖地に合ったじょうぶなランです。


DSC_0014_20120510122007.jpg
こちらは青花種。
シルバーブルーのフロリバンダとの組み合わせが、粋。


DSC_0015_20120510122008.jpg
基本種とちがって、花首が短く、つりさがっては
咲かないのですね。


DSC_0022_20120510122006.jpg
こちらは口紅紫蘭。
白に、鮮やかなピンクのリップです。

基本種以外の色は、ふえにくいそうですね。
私は白花種がすきです。

花が終わると、とたんに葉が大きくなるので、
鉢の方が、お付き合いしやすいかもしれません。
多少の日陰でも、咲いてくれます。


DSC_0025_20120510122421.jpg
こちらも、日照が少ない花壇の味方。
立浪草の桃花種です。


DSC_0009_20120510122419.jpg
テイカカズラ。

DSC_0011_20120510122418.jpg

甘く、爽やかなかおりです。
フェンスにはわせてあるのですが、成長が早く、常緑なので
とても優秀な目隠しです。
壁よりずっと良いと思いませんか?涼しいし。。。

これほど花盛りにはなりませんが、あと2回花が咲きます。
繰り返し咲きです。

枯らせてしまったのですが(涙)、桃花種もかわいいです。
こちらはツルが短いまま、あまり伸びません。


DSC_0026_20120510122417.jpg
ハクチョウゲ。
たいていは白い花で、斑入り葉もいいかんじです。


DSC_0016_20120510122653.jpg
豪華な球根花ですね~。


DSC_0020.jpg
ニワゼキショウ。(シシリンチウム)
公園の日当たりの良いところに、自然発生しています。
これは白系、青紫系と赤紫系があります。

青い園芸種もありますね。
「カリフォルニア・スカイ」だったかな?


DSC_0013_20120510122654.jpg
白木香。こぼれるように咲いて。


DSC_0012_20120510122655.jpg
しじみ草だったかな?それとも八重のコデマリ?


DSC_0006_20120510122656.jpg
日陰で青紫が冴えます。


DSC_0032_20120510123114.jpg
聖火cl.かな~?左の開き加減までが、すきです。


DSC_0027_20120510123117.jpg
かわいいヒナソウ。こわれもののように、繊細です。
斑入りのタイムとなかよし。


DSC_0028_20120510123116.jpg
ゲラニウム(風露草)の、高温音多湿に強い子でしょうか。
もう2年は見ています。


DSC_0031_20120510123115.jpg
シックなオキザリス。
我が家にもあるのですが、多湿でオレンジ色の病変が。。。
なるべく、薬をつかいたくないのですが。


DSC_0033_20120510123118.jpg
我が家のダービー。
春はこんな色と形です。
秋は杏色で、形もコロンとなります。


今日もおさんぽにお付き合い、ありがとうございます♪


保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
