スポンサーサイト


真夏の夜のお散歩

2013年8月22日(木)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 124位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 75位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


ここ数日、朝晩だけは少し暑さが
やわらいだ感じです。

夏バテMAXのスロ、
ものすごくありがたいです!(TT*)




そうは言いましも、
まだ油断はできません。

8月以降、朝のおんさんぽは
6時~7時半くらいの間。
例によって、2匹別々です。

2匹とも、猛暑前までよりかなり短め~。

シェリーの方が暑さに弱く、
止まってしまうので先発です。

夜は「8時ごろだと、まだ暑い」と
新聞で読み、10時~12時頃です。

確かに、モップは体が低いので、
道路からの熱が高いところに
すっぽり体が入ってしまいます。

9時頃出発できるとラクなのですが、
ちょうどシェリーパパの帰宅&夕食と
重なる事が多いです。

したがって就寝時刻は午前1時頃。
朝は5時過ぎ起床。


夜中もエアコン付けたり消したり。。。
日中の仮眠でしのいでいますが、
連続睡眠が取れないのは、キビシイです。(涙)

夜コワクナイ?
と思われるかもしれませんが。。。

確かにモップといっしょだと、
安心度やや低め~。(笑)

かわいすぎるナイトです。


DSC_0007_20130819091441786.jpg
「ボクは妖精、パックだもん!」

おや、シェイクスピアですか。
暑くても止まることなく、テクテク歩けます。
エライね~。


しかしシェリーだと夜中の何時でも
ダイジョウブ。(なので後発隊。)

ていうか。。。
逆に人様に恐怖感を与えないよう、
必死です。

というのも。。。

足の痛さに暑さが加わって、
なかなか歩けないシェリー。
止まって休んでばかりです。

無人の公園でボール遊び中は
イキイキしてますが、
終わって帰ろうとすると

「おかーさん、もうダメです。。。」
(都合よすぎ!)

だっこして帰る訳に行かないので、
休む、ウチワで仰ぐ、励ます、おどす
(「バイバイシェリー、元気でねー」)
と手を尽くすのですが、歩けない~。


DSC_0006_20130819083700c01.jpg
氷を包んだタオルを首に。

すごいタイテーニアね、シェリーちゃん。(笑)
パパには「ゴンベさん」といわれます。


そこで人がいないのを十分確認したうえで、
リードをはずして(非推奨)、
私はどんどん行ってしまいます。

※注 ノーリードは法律に反します!

そして隠れる。
するとあわてて、追ってきます。
家までその繰り返し!(^^;)

(たまによそのお庭にお邪魔しかけ、
指導が入ります。)


DSC_0001_20130819213600cdc.jpg
3年愛用のバンビのウチワ。

暑くてクラクラ、時々落としてしまうので、
高価なものは使えません。


しかし、まれに人が通るので、
「マズイー!」とダッシュで
シェリーのところまで戻りリードオン!

怪しい。まあ、いい運動です。
ていうか。。。ちょっと疲れます。(笑)

でもね、やっぱりおさんぽは
楽しいんです♪

あんまり大変と思ってません。

自分でも呆れるくらいダメダメリーダーですが、
(言うは易し、行うは難し!)
この点だけは、犬飼として向いているかもしれません。

高温下でも、お買い物や通院・獣医さんなどは、
「歯をくいしばって」どーにか。

(運転ができないため、自転車です。)

暑さで一番キツイのは、
やっぱり「家事」です。

気が付くと、歯をくいしばってるんですよね!

あとなぜか、まるで重い荷物を
持ち上げる時のように、
一動作づつ息が止まってしまいます。

最近気が付いて、
やめようとしするのですが、
なかなか直りません。

夏の不調の原因に、
「温度差のある所を行ったり来たりすること」
とありました。

そうかもしれませんが、
これナシには、家事は成立しません。

まず、廊下・階段・玄関などに
冷房は入ってませんし。。。

何より頭が暑くなると、
ボ~っとして脳が働きません。

作業自体遅くなる上、
ミス連発で、その復旧作業を含めると、
何倍も時間がかかります。

エアコン+扇風機では間に合わず、
私もタオルに氷をつつんで、
時々頭を冷やしつつ任務遂行~。

(頸椎症なので、クールネックが使えません!)

洗濯はこの時期、最低でも一日2回。
多いと3回、4回。
(ちなみに7キロサイズ)

梅雨入りまで使っていた、
人&どーぶつさんの山のような毛布類を
順次洗っているからです。

(まだまだ、猫ベッドたちも待機ちう~。)

炎天下のベランダに干すのに、
どんなに急いでも10分以上かかります。

場所を考えずさっと干すなら
そんなにかからないのでしょうが。。。

我が家のベランンダは広くないため、要配慮。
場所によって、日照時間が異なります。

乾きにくいものは、
(酸素系漂白剤も毎日使いますが)
短時間で乾かさないと
雑菌でものすごい悪臭になるため、
優先的に東南へ。

そしてなるべくくっつかないよう、
風通しを確保。

重いものは竿を傷めるので、なるべく外側。
とはいえ一番外だと、強風時に敷地外に
飛ばされるので、少し手前に。

回収作業はラクでないため、
風の吹き具合にもアンテナが必要です。

2~3回はふってほぐさないと
生地が固く心地悪いですし、
形もある程度整えます。

途中からは、洗濯物の湿度が加わって、
まるでサウナイン!

(これにプラス、布団干し&
ダニ対策で裏返し&取り込みもあります。)

もう1つの大仕事は、掃除機。
重いだけでなく、
ものすごい温度になりますよね。
(><)

かける時は、何も用事のない日に
覚悟を決めてかけます。

毎日かけてる方、尊敬~!!!

スロの身近でも、
「夏場はだんな様にお願いする」
という方がいらっしゃいます。

あれ、おさんぽのお話が
ちがう方向に。。。(汗)

失礼しました~!(^^;)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
