

超ビビリ犬のリハビリ

2013年8月17日(土)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 109位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 69位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


世界的に有名な犬の専門家、
シーザー・ミラン師。

数々の飼い主のお悩みを解決する
犬界のスーパーマンです。




その前に、今日のモップ~♪

モップの魅力に迫ります。


DSC_0001_201308170957062bc.jpg
「ボク?」


DSC_0003_201308170957013d9.jpg
チョコみたいで、おいしそ~!

(チョコホリック、スロ)


DSC_0004_20130817095658647.jpg
「ボクのお鼻、食べないで!」

はいはい、食べません。(笑)

さて、そのシーザー先生の動画。
スロはまだ数本しか見てないのですが、
興味深い1本をご紹介~。(約30分)

※ 途中から始まるのが直せない。。。
ぜひ巻き戻してご覧下さい!

探知犬バイパーのリハビリ← クリックしてね。)

ベルジアン・マリノア(Gシェパに近い犬種です。)
の男の子、バイパー。

バイパーには、他の犬に比べ、
ずば抜けた探知能力があります。

100m先の携帯電話が
どこにあるかわかってしまいます。

刑務所等で「隠し持った携帯電話が
犯罪を助長するのを防ぐ」という
大切なお仕事担当なのですが。。。

あまりにも怯えがひどく、
現場で仕事ができません!(TT)

それどころか、普段の生活でも
ストレスを感じてしまいます。

飼い主以外の人を見れば、
逃げ出そうと試みます。

(もし迷子になれば、施設に収容され、
短期間で殺処分の危険があります。)

バイパーの素晴らしい才能を引き出したのは
飼い主であるトレーナーです。

そしてこのトレーナーは、
バイパーを深く愛しています。

(これは当たり前のようで、
現実はそうでない事が多々あります。)

怯えに苦しむバイパーを心底可哀そうに思い、
何とかしてやりたいと願っています。

自分とて犬の専門家、
さまざまな方法を試みた事でしょう。

それでも、バイパーの怯えを
取り去ってあげることができませんでした。

ここが、スロの注目したところです。
「訓練の専門家でも、心理的な問題は
解決できない。例えどんなに犬を愛していても。」


(両方できる人もいる。。。かもしれませんし、
そうだったら素晴らしいですよね!)

ひどい怯えの原因の1つとして考えられるのは、
「ブリーダーが8か月の時まで
オリに入れっぱなしだった」という事実。

(シーザーはあまり否定的な表情をしないのですが、
これを聞いた時は、一瞬辛そうな顔です。)

ペットショップの犬猫の多くも、
●早すぎる母親・兄弟との別離(生後3ヶ月前)
●ショーケースの中でほぼひとりで過ごす
事で「不安の強い性格」になってしまいます。

その結果、リハビリのチャンスを得るまで、
問題行動が続きます。
(吠え・怯え・噛む・恐怖からの逸走など)

仮に、飼い主が問題行動を気にしなくても、
「犬は苦しんでいる」と知れば、
放置できないのではないでしょうか?

バイパーも不安に苦しむ時期過ごしましたが、
チャンスに恵まれ、本当に幸運でした。

成功したリハビリには
「群れの力」が大きな効果をもたらしました。

(別なビデオでシーザーはこれを
「パワー・オブ・ザ・パック」と表現しています。
 重度不安症ルナのリハビリ← クリックしてね。)

人や物音はダメでも、
他犬をこわがらなかったので、
この方法が使えたのです。

「犬もコワイ」となると、
リハビリは難しくなった事でしょう。


いずれにせよスタートは、飼い主が、
正しい人に助けを求める事ができた点。

しかしどの犬にも、こんなチャンスが
訪れる訳ではありません。
というか、ほとんどないのが現実。

(あの多忙なシーザーが、スタッフの手を
借りつつ、2ヶ月半もかけたのです!)

人間が、こういう犬にしてしまったのですから、
そうならないよう、予防できるのです。

まずは、「3ヶ月まで、適切な環境で
親兄弟と育った犬猫しか購入しない」
という
購入者による意思表示が必要だと思います。

犬を愛する人の決意が、犬を不幸から守ります。

そしてバイパーが乗り越えた問題は、
「異国の特別な使役犬の話」ではありません。

状況はスロの身近にもたくさんいる、
「コワガリなワンちゃん」と同じです。

バイパーのパパさん、
自分のプライドにしがみつかず、
正しい助けを求めて素晴らしい!

ママもそれを助けて、ナイスカップル賞~♪

この動画でスロが得た教訓は、
「愛で犬問題が解決するなら、苦労しないヨ」です。

病気はどんなに手厚く看病しても、
医師の治療と薬がなくては治らないのと同じ。

愛を正しい行動に結びつけなくては。→ 自分!!!

ただし、超初心者スロが
シーザーのビデオをまねる事は
まずありません。

(信頼できる指導者に、相談を仰ぎます。)

マネようにも見るからにできないし、
やってもうまくいかないでしょう。

何より恐ろしいのは、失敗すると
その方法をもう一度使おうにも
効力が薄くなってしまう事です。


なので、アブナイ橋は渡りません。
その点だけ注意しつつ。。。

ビデオを見るだけで、モップとトレーニングを
続ける勇気をたくさんもらえます。

すごい効果!о(ж>▽<)y ☆

犬の素晴らしさを何度も
味あわせてくれます。

シーザー先生、ありがとう!
ダイスキー♡ (ナイスおヒゲ!)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
