

ピットブルの性質<前編>

2013年9月2日(月)

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 132位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 80位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


前回の予告通り、
今日はピットブルについてです。
2回に分けてお送りします。




今日のモップ~。

腕まくらシーンです。


DSC_0001_20130830173825a56.jpg
まずシェリー。


DSC_0001_20130830173824b0c.jpg
そしてモップ~。


DSC_0003_20130830174009955.jpg
「ほよ?」

カメラを向けると、すぐ起きちゃうモッくんです。(笑)


Google検索「ピットブル 事故」で
上位に、なんなく下記のような動画が出てきました。

(※ かなり遠目で血や傷は見えませんが、
犬のケンカがコワイ方には
オススメいたしません!)

動画★野良ピットブル集団に愛犬が襲われ(←クリックする?)

ちょっと小さくて見えにくいですが。。。

向かって左、2頭の犬のおさんぽさせる女性。
黒いプードルミックスのような犬と、
立ち尾のグレー×白の犬、どちらも中型です。

右に向かって、女性は何かを投げつけました。

野犬の群れです。

勇敢な女性。
スロだったら、一目散に逃げ出すでしょう。

しかしあっという間に群れがやって来て、
一匹が立ち尾の子に噛みつきます。
(30秒のシーン)

タイトルによれば、
噛んだのは、ピットブル系のようです。


ピット3
純血のピットブル・断耳済

※ お写真はお借りものです。
出典⇒ 犬の種類 動物図鑑(クリックで飛びます。)

正式名、アメリカン・ピット・ブルテリア

噛まれているのは、首か頭でしょうか。
頸動脈を損傷すれば、命に関わります。

ここでご注目。
動画の最後の方まで、ピットブルは
一度も口を開いていないように見えます。

それどころか体重をかけ
相手を引きずり回し、
頭を何度も激しくふって、傷を広げて行きます。


※追記9/25 動物学者によると、
首に噛みついて頭を振る動作は、
首の骨を折って絶命させるためだそうです。

(シェリーは救出時、「歯切り」という道具で
犬歯をすべて折られていました。
それでも、人間の肩ほどの鹿骨を
噛み砕いて食べてしまいます。)

女性は必死に引き離そうとしますが
叶わず、どんどん時間が経過します。
傷も深まります。

通行人が何度も自転車の前輪を
上からぶつけました。
一向に離しません。

むしろますます興奮して、
「離すまい」と
噛む力を強めてるかのようです。

「闘犬は噛んだら離さない」とは
まさにこの事。

遺伝子レベルでいったんスイッチが入ると、
少々のことでは我に返ることができません。
普段どれほど温厚でも、です。

そのため目を離さず観察し、
興奮を事前に予測して、
避けなくてはならないのだそうです。


(興奮が始まってからでは手遅れ)

パトカー急行、警官が駆けつけ、
何とか引き離しに成功。

ピットブルは屈強な警官に何度も蹴られ、
体を傷めたのでしょう、
動けません。

このような怪我を負って、
やっと離すことができたのです。

生き物として、不利な行動ではないでしょうか。

人間が闘犬用に、この性質を高める交配を
続けた結果です。


生まれながらに脳・神経の構造が
そうなってしまっているのです。

こんな犬を作り出すとは。。。

ミックスを含め、全ての闘犬種を
正しい管理下におけるはずもありません。

作り出された犬は、
どうやって生きていけばいいのでしょう。
(TT)

女性の黒い犬は1分過ぎで、
リードが離れ、車道に出てしまいます。
アブナイ~!

噛まれた犬も、車道を逃げ去ってしまいます。
(1分16秒)

2匹は飼い主の元に帰れたでしょうか?
無事だと良いのですが。。。

これだけ時間がかかれば
傷がどういう状態になっているか
想像しただけでも恐ろしいです。

体の傷、そして心の傷。。。

一生他の犬におびえ、
ダイスキなおさんぽも
恐怖になってしまうかもしれません。

犬が襲われたケース、人が襲われたケース。

こういう画像は、捜せばいくらでも
あるのでしょうが、
スロはとても怖くて避けてしまいます。

(勉強のためには、闘犬の動画も
見た方がいいのかな、と思うのですが。。。)

例によって長くなりましたので、
後編を次回お届けします。

夏バテさらに深刻化~。
この土日は、ついに寝込んでしまいました。
(それでもおさんぽは行くの!)

例年より、寝込むのが遅かったと思います。
モップくん効果~♪



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
