

なぜ噛むワンちゃんに?

この記事の内容は過去記事
★キケン!伸びるリード!!(←クリックしてね。)
に書いたものです。




が、あまりに~も長いので独立させました。
内容は若干、加筆・修正しております~。

人・犬を噛んでしまうワンちゃんについて、
原因を調べたり考えてみました。

以下、引用です。

「攻撃性のある犬」「噛む犬」と聞いてすぐに
「しつけが悪い」と人は考える。

しかし本来噛みやすい犬が
出来上がってしまう背景には、
1.性別
2.犬種
3.育ち方・飼われ方
4.病的なもの
という、大別して4つの要素がある。

※出典 ★噛む犬はこうして作られる (1) - 性別による攻撃性(←クリックしてね。)


なるほど~。順に見てみました。

①性別
上記リンクによりますと、

オスによる噛み事件はメスの約倍、
去勢手術が防止に有効。


これは多くの方が体験済だと思います。

ではメスの場合は?

メスの場合は避妊をすると
体内の性ホルモンのバランスが
雄性に傾くため、かえって攻撃性が増すことが多い。


うう~ん、これ、どうでしょう?

月経(生理)時は人間の女性でも
心身が不安定になりますよね。

すごくイライラする場合もあり、
PMSという症状名もあるくらい。

(人間の女性が人を殺し、
PMSだという事で無罪になった
オドロキの判決があります。)

女の子のワンちゃんの飼い主さん方より
「避妊前、月経中はいつもとちがった」
とのお話も聞きします。

シェリーのワン友さんでも、
避妊前は「今日はゴキゲン悪いかな~」
と思うことが多かったワンちゃんが、
術後はいつもニコニコ・上機嫌に変身して
びっくりしました。

今後、さらなる調査・研究がすすむことを
期待しています。

②犬種の特性 

直接狩猟犬、ネズミとりなど害獣駆除用の
ワンちゃんには、
その傾向が強いかもしれません。

詳しくは以下のサイトをご覧くださいませ。
噛みやすい犬種? (1)(←クリックしてね。)
噛みやすい犬種? (2)(←クリックしてね。)
噛む犬はこうして作られる (2) - 犬種の持つ目(←クリックしてね。)

③育ち方・飼われ方

仔犬時代に社会性を学んでいない
(生後3か月まで親兄弟と暮らすことが必要)
ことは、とても憂慮すべきことです。

ペットショップや、配慮のない繁殖者
出身の犬たちに多い傾向です。


詳しくは以下のサイトをご覧くださいませ。
噛む犬はこうして作られる (3) - 幼少期の過ごし方(←クリックしてね。)
噛む犬はこうして作られる (5) - レージ・シンドローム(←クリックしてね。)

関連記事もどうぞ~。
(NO.5以降もあったと思うのですが、見つけられニャイ!)
噛む犬はこうして作られる (4) - 犬と共に育つ
(↑クリックしてね。)

では噛まれない・噛ませないためには、
どうしたら良いのでしょうか?

次の記事で考えてみました。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
