スポンサーサイト


我流、バラの挿し木

当記事の内容は、前記事「ザ・ローズ」に掲載した
ものですが、若干なが~いので独立させました。

内容は一部、加筆・修正しております~。




DSC_0011_20130704083323.jpg
(5月16日撮影)


DSC_0006_20130704083322.jpg
「。。。。」


DSC_0007_20130704083321.jpg
「急に、タワーにのぼりたくなったの。」


DSC_0014_20130704083321.jpg
「おかーさん、タワーが満員なの!」

ちょ、ちょっと待って、マリーちゃん。。。
どけるから~!


お花屋さんで売っているバラはほぼ、
丈夫な原種バラを台木に、
お目当ての品種の芽を
接いだものです。(接ぎ木)

日本産の苗の土台はノイバラが多く、
欧州はロサ・カニナだったかな。

なので、接いだ品種が
弱ったり枯れたりすると、
台木のバラが育ってきます。

地際から明らかにはっぱの様子が
ちがうシュートが出てきたら、
すぐ切り取り、
木の様子を診察しましょう。

なーんて、初心者のころは
見分けが付かず、
怖くて切れませんでしたよ~♪

ご近所のバラの先輩に
診てもらえれば、
ほぼ、まちがいなしです。

以前も書いた気がするのですが、
この接ぎ木苗がその後育つ(活着する)
かどうかは、かなりの確率で
ナイフの鋭さにかかっているらしいです。

個人でされるアマチュアの方々もおられまして、
「一回づつカッターナイフの刃を交換したら
(ある程度折ればいいんでしょうね?)
活着率が上がった」という貴重~な体験を
HPで公開されていらっしゃいました。

たいへん興味深く、ありがたいことです!

医療同様、手術はスパっと、
ということでしょうね♪

さてスロの成功率が高かった挿し木法。。。

①しっかりした固い枝を選ぶ。
良い花の咲いた直後の枝など。
②イキイキした五枚葉が5~6枚ついている事。
かつ、各五枚葉の根元に、伸びてない
丸くてしっかりした良い芽が見える事。
③メネデール液につけ、切れる剪定バサミで水切り。
2~3時間放置。上から2~3芽の葉は各横半分に切る。
④良く切れるカッターで、切り口をV字に切り戻す。
⑤赤玉土に、「密封挿し」(検索してね♫)で挿す。
必ず土の中に、2~3芽(葉を落として)入れる。
⑥メネデール液で灌水。

密封挿しは、成功率100%ともいわれます。
作業中、とにかく乾かさないようにしました。

あ、挿し穂をいきなり土に挿したりしないでね。
基本(検索してね。)は守って~。

せっかく仕上げた切断面が土でふさがると、
これまた発根しないらしいのです。

⑤の、芽を埋める必要があるとことは、
どの本にも書いてませんでした。


(ど-ゆーこと?!)

ご近所のバラの先輩に教わったのです。
「埋めた芽が、根になる」と。Fさんありがとうー♡


すごく強調してしまった。。。
こういう暴露園芸本、ほしいです!

原種以外のチューリップの球根は
一度咲くと数年咲かないとか、
グラジオラスは2年置きだよとか、
冷涼地原産の宿根草・山野草は
東京周辺じゃあ夏越えないし、とかとか。。。

バラ含め、春一期咲きの花木は
花後がっつり剪定しよう。
遅れて剪定すると、
翌年の花芽を落とすことがあるよ~、とか。

(犬でいえば、Masumiさんのメルマガですね。)

最後に、挿し木に「〇ートン」(発根剤)
は使いません。
誰かいりませんか?

もー販売会社に送り返したいくらい。
(-"-;)(着払いで。。。ウソ)

以上、バラズキのつまらないタワゴトでした~。
(*^^*)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
