

ユリコズ・ブーケ

もう、数週間前のこと。。。



ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 149位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 106位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


玄関を開けると、ユリコさんからの
早いクリスマスプレゼントが!

わ~い♪ヾ(@^▽^@)ノ

(スロを知る方々は、寝ているのを気遣って、
そっと贈り物を置いていって下さるのです。)


DSC_0040_20131129171556f10.jpg
さっそくテーブルに。


DSC_0046_201311291715556da.jpg

ツヤピカでおいしそ~♪
(ほんとはおいしくありません。笑。)

ヒイラギは斑入り(モクセイ科)と、
葉の小さな姫ヒイラギ(モチノキ科)の2種。

姫ヒイラギは、15cmもないほどの
オチビちゃんだったそうです。

(この季節、園芸コーナーで見かけますね。)

それが今や、お庭で1.5m超えてます。

調べると、姫ヒイラギは雌雄異株。
冬に実がならなかったら、雄木だとか。

お花屋さん、販売は雌木をお願いします!


DSC_0045_2013112917155414f.jpg
お花が! とても香りが良いのです。


DSC_0042_201311291715552d9.jpg
紅葉はコバノズイナ


DSC_0047_20131129171553b80.jpg
素敵なカードも添えられて

ユリコさんは、クリスマスの飾りになる
実ものを大切にしています。

ハナミズキ、クリスマスホーリー、
南天の実。。。

このノイバラも、ぜんぶ鳥さんに食べられて
しまわないかハラハラしつつ、
色付くのを待って、収穫です。

こんなに惜しげもなく、
摘んでくださって。(TT*)

ユリコさん、今年もありがとう~❤❤❤
(これで我が家のクリスマスデコはコンプリート。)

じつはこの前にも、
秋の花のブーケを頂きました。

ホトトギス、秋明菊、花水木の実。。。

まだ動けなかった時で、
お写真が撮れず、残念です。

いつも素敵なユリコさんの装いも
撮影したいのですが、
時間とパワーが~。。。(><)

さて柊つながりで、ご紹介したいお写真。

ここ1~2週間ほど、おさんぽの度に
同じ場所で良い香りがします。

キョロキョロしても、主の姿は見つからず。。。

何度目かで、気がつきました。(*^^*)


DSC_0054_20131205074925df7.jpg
真上にいたのです!(笑)

先にご紹介した、斑入りの基本種にあたります。

節分のお飾り、鬼門対策、侵入防止と
大活躍の縁起木。

こちらほどの花付きは期待できないものの、
日陰庭でもいけるそうです。


DSC_0053_20131205074924f04.jpg
大きめの木が、白い花に覆われて

馥郁たる香り~❤ 
お花の香りの少ない季節に、うれしいです!

決して目立ちませんので、
気づく人は少ないかも。。。

「柊の花」は冬の季語になってるそうで、
俳句を嗜む方ならご存知かもしれません。


DSC_0058_20131205074923127.jpg

虫にはっぱが食べられてしまいますが、
なんのなんの。
美しさに遜色ありません。

来年も再来年も見せて頂けたら
しあわせだな~。。。♫


DSC_0059_2013120507492239a.jpg

庭主さん、お写真撮らせて頂いて、
ありがとうございました!



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
