

Sさんの菊花壇

あなたの秋の香りといえば、なんですか?





2013年12月20日(金)

11月下旬のお写真です。

「ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 112位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 76位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


落ち葉焚きにヤキイモのかおりも
いいですね~♪

初秋の金木犀に始まって、
山茶花のかすかな甘い香り、
桜並木の落ち葉の香り。。。

菊もその1つではないでしょうか。

その香りは、呪文を書いた葉に溜まった
雫を飲んで、700年生きたという
「菊慈童」を思い起こさせるのです。。。


DSC_0097_201312101517250ec.jpg
一角の塀伝いに。。。菊、菊、菊!

毎年、見事な菊花壇を見せて下さる、
Sさんのお宅です。


DSC_0073_20131210151724d6f.jpg

塀と歩道の間の地面は、
20cmあるかというほど。
これだけ見事に育ちます。


DSC_0089_201312101517223ca.jpg
通るたび、別世界に引き込まれます。


DSC_0092_20131210151720fd4.jpg
こちらがさらに咲きすすみますと。。。


DSC_0083_20131210151721388.jpg
妖艶な表情。 菊の思わぬ一面。


DSC_0096_20131210153429c1d.jpg
こちらは、ダリアのよう♪

同じキク科ですものね。
この子もそうですが、鉢の子たちも見事です。


DSC_0093_20131210153428a2d.jpg
「や~っぱり~酒は~~~♪」

「菊正宗」といった感じ?

宿根草ですので、毎年春に肥料を入れ、
植え直すそうです。

その時にはすでに、満開の風景が
Sさんの頭に浮かんでいるのでしょう。


DSC_0107_20131210153427fbd.jpg

お向かいのUさん宅の菊ちゃんも
撮らせて頂きました。


DSC_0104_20131210153426d2e.jpg

ちょうど万両のサクランボのような実と
時期が合いました♫

展示される大菊などの
仕立て菊はちょっと。。。(汗)
なスロ。(菊人形とかもうごカンベンを~)

自然な風情に惹かれます。

たいへん花持ち良く、1ヶ月近く楽しめる点も
スグレモノの菊。

一部は切花になさいましたが、
ついせんだっても、いまだ美しいままでした。

なかよし奥様とのウォーキングで、
袋いっぱいのゴミを拾って
ニコニコと帰宅されるSさん、

お花で、おそうじで、町を美しくして下さって
ありがとうございます!
(*゚▽゚*)

お陰でおさんぽがとっても楽しいです~♪



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
