スポンサーサイト


舎人ドッグラン


順番が前後して申し訳ございません!
先々週末のお話しです。



2013年12月21日(土)

ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 110位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 74位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


久しぶりに、舎人ドッグランを訪ねました。

こちらのランは、腐葉土が敷き詰められていて、
足にやさしいのです。

中で勢い良くボール遊びが行われていると
シェリーも釣られてムリをしてしまため
自粛するのですが、この日はすいていたので、
入場~。


DSC_0074_20131218142214036.jpg
お、あの姿は。。。


DSC_0066_201312181422137c9.jpg
長毛シェパのジョンくんです!

美しいコート、注目の的。


DSC_0070_201312181422125b3.jpg
ゆったりと、おおきいです~❤

ジョンパパによると、このサラツヤの秘訣は、
馬肉だそうです。

帰宅するとかなりほこりやゴミがついてるので、
小型のブロワーで吹き飛ばし、
絞ったタオルで吹いて、後はブラシです。

一方我が家は、足裏を拭くだけ。。。(汗)
(この違い、どうよ?!)


DSC_0064_201312181422111c8.jpg
子供や、小さなワンズにもやさしいです。

ただし、大型の男の子ワンズが
やんちゃすぎると、びしっと指導~。
犬のおまわりさんです。


DSC_0063_2013121814270564c.jpg
ここは中・大型犬のブースなのですが。。。

小型ちゃんがいますね。

よく知ってるワンちゃんしかおらず、
すごくすいてる時や

端の方いて、中・大型犬たちが鬼ごっこで
走り込んできてもすぐ守れるよう
そばについていれば
ダイジョウブ。。。かもしれません。

なので、「何が何でも入場禁止」という
カタイことを言うつもりはないのですが。。。

ほかのランで、大型犬と小型犬が別々に
走っていて、どちらもお互いを見ておらず、
大型犬の足に小型犬が巻き込まれてしまった
のを目撃したことがあります。

そのランのきまりは、
「人間ひとりにつき、犬2頭まで」。

飼い主さんは3頭の小型犬を
中・大型犬ブースにいれており、
衝突後も、そのまま遊ばせていました。

ご自分の犬が心配ではないのかしら。。。?
(´・ω・`)ハラハラ

その場でケガは確認できませんでしたが、
場合によっては骨折や、内臓破裂も
起こりえます。

大型犬の方も、足をひねるなどして
傷めることもあるでしょう。

(シェリーのように、年をとってから
困ったことになるかもしれません。)

どちらが悪いという事以前に、
飼い主の油断で
悲惨な目に合うのは犬たちなのです。

さてこの日の小型ワンズの飼い主さんも、
そばにいらっしゃらず、
スロがハラハラ。。。

きっと、事故などまるで想定されず、
「ランに来る子はみな安全な子」

というお気持ちなのでしょう。

ドッグランは、想像以上にキケンな場所です。
この舎人ランで
実際に襲われて、亡くなった中型犬もいます。

どうかドッグランでの事故例を
お読みになって、
愛するワンちゃんを守ってあげて下さい!
( * ̄)m 〔十〕オネガイ!

こちらではないのですが、
犬がぶつかって人が倒れ、大怪我
とのケースも聞いたことがあります。

キケンは犬 VS 犬だけじゃないんですね!
情報をご存知の方々は、大型犬が走り出すと
注意して避けておられます。


DSC_0078_201312181422116f4.jpg

おばあちゃんながら、ブルドッグくんに
モテモテのシェリー(笑)。


DSC_0081_2013121814221021f.jpg
シェリー「まだかな~。。。」

ニオイ確認がけっこう長いので、
飼い主さんがやめさせに来て下さいました。

シェリーはニオイをかがれても
それほど気にせず、イヤなら怒らず
逃げるため、それほど心配いりません。

でもワンちゃんによてっは
強いストレスになったり、
噛みつきのケンカに発展することも。

ちゃんと自分の犬から目を離さず、
止めて下さった飼い主さんは
配慮のある方で安心です。

ブルくんのパパさん、ありがとうございます!

それにしても、相変わらずシェリーは
自分でボールを持ってるくせに、
おともだちのボールに突進します。

(そして交換する。。。)

ボールを追い出すとマテが効きません。

ていうか、教えてないのがいけないんですが。。。

「シェリー! マテ!
シェリーー!!マテ~~~~!!!」
ってバ飼い主まるだし。。。

(「できてないじゃん」
  ⇒ シェリーパパの冷たいコメント)

地主さんの私有地をお借りして
ボール遊びをすると、気をつけていても
道路にボールが出てしまうことがあります。

(シェリーは犬歯を切られていて、
ボールをくわえ損なうことが多いため。)

飛び出たところに車が来てたら、
交通事故ですよね。
相手の方にもご迷惑をお掛けします。

自転車だってキケンですし、
歩いてる方だって、びっくりします。

Jくんのように、モドレを教えるかな~。
うう~ん、できるのかな~~~。

⇒ 私が。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
