

道満ドッグラン

2013年12月27日(金)
先週末のお話しです。



ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 114位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 76位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


午後はちょっと風が出て、
人間にはやや寒いかな、という気温
でしたがワンズはなんのその!


DSC_0016_2013122319552694d.jpg
中央、ボールをくわえてゴキゲンなのは。。。

ウルフ・シェパのブーマーちゃんです。


DSC_0018_2013122319552672e.jpg
なかよしのボーダー、ビビちゃんと

楽しそう~♪

ブーマーパパによると、こうやって
遊ぶ相手は、ビビちゃんだけだそうです。


DSC_0019_2013122319552505b.jpg
梅です。

つぼみがたくさん。


ペイントDSC_0023
オープン・カフェにて

(右下に埴輪?!
カメラを構えたスロでした。(^^;))


DSC_0025_20131223195523155.jpg
ベンチからの眺め

夕陽を浴びて輝くコニファー

人と比べて、木々が大きいのが
ご覧になれるかと思います。

木を切るのは簡単ですが、
なるべく今ある木を残して頂きたいな~
と願います。


DSC_0027_20131223195521e12.jpg
左に視線を移すと。。。(上と同じ木です)

緑の土手。
ダンボールのソリが楽しめます。


DSC_0028_2013122320012337e.jpg
さらに左手には、お池

水面とススキの穂がキラキラ
右手の桜にもつぼみ


DSC_0032_20131223200121099.jpg
たいてい、カフェでお茶したら帰るのですが。。。


DSC_0030_20131223200121d8e.jpg
「帰るよ?」と言っても、シェリーが動きません!

びっくり~ (*゚▽゚*)

(もちろん、コイと言えばきます。)


DSC_0031_20131223200120435.jpg
「まだいたいな~。。。」

かわいいお顔に負けて、
もう少し芝生の上をおさんぽ。

それでも「まだ帰りたくない」
という様子でしたが、
予定があり諦めてもらいました。

シェリーの体力が回復したのを実感、
少しづつ運動量をふやしていけそうです。

以下余談なのですが。。。

ドッグランとその脇の擁壁の間に、
細長い芝生エリアがあります。

そこに新しく、木の苗が一列に
10本ほど植えられていました。

割り箸より細く、「こんなちっちゃな苗、
無事育つかしら。。。」
と心配なほどで、柵も支柱もありません。
(せめてヒモで囲ってあったら。。。)

立札があり、その説明によると、
「ミドリシジミを育てる取り組み」と
分かりました。

ミドリシジミは埼玉県の蝶であり、
その名のとおり内側の羽の色が
美しく輝く緑色です。

苗はその幼虫のたべもの、
食草のハンノキだったのです。

このような試みはとても好きで、
応援したいのですが、

はたしてこの狭い場所は
蝶の生育に適当なのでしょうか。。。?

ハンノキは川岸等の湿地に育つ
そうですが、
ランとその周りは利用上、
水捌けを良くしてあります。

また蝶の生育が確認されるのは、
ハンノキを含む林のような場所。

木が一列に並んでいると
風雨や外敵から身を守りにくい気がします。

さらに、ランの脇は犬連れが多く
訪れる場所でもあります。

リードをして気をつけていても、
踏む・掘る・マーキングを完全には
防止できないように思うのです。

もちろん公園は「みんなの物」
なのですが、こちらは広さに恵まれた
公園でもあります。

ランの周りのわずかな部分は
小さな苗を傷つけないかヒヤヒヤせず
憩える場所として残して頂けたら、
とお願いしたいです。

って、個人のブログでつぶやいてるだけじゃ
ダメですよね~!



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
