スポンサーサイト


IBDの疑いです。

2014年1月15日(水)
ご心配お掛けしますシェリー、順調です。



ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 125位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 79位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


どっちかというと、スロの頚椎症の方が
キビシイ状況で。。。涙。

昨日もみんなに朝食を出し、その後すぐダウン。
12時にどーにか起きて、
動けるようになった一回目のおさんぽは
3時半でした!(@@)~★


DSC_0020_20140113114354e6a.jpg
ごきげんなシェリー@道満ドッグラン

他のワンちゃんのボールを
横取りするので要監視、

みんなとのお写真は取れずじまいでしたが、
先週末も、とっても楽しく遊びました!

お付き合い下さったみなさま、
ありがとうございます♪

良いペースで体重が戻りつつあり、
アバラが、だいぶ目立たなくなりました。

お薬でお腹が落ち着いたおかげです。
先生ありがとうございます!(TT*)

(なぜか元気と食欲はずっと変わらず!)

さて今日は、同じような症状のワンちゃんに
ご参考になればと思い、

シェリーのこれまで治療と反省について
書かせて頂きます。

① 診断名

「IBD(炎症性腸疾患)か?」です。
老犬で、私共の希望により
組織検査をしていないため、確定に至りません。

血液検査では異常なしです。
(膵臓の働きも問題なし)

② 現在のお薬

「メサラジン」250mgを
朝晩一錠づつです。(約1ヶ月半継続)

※追記(1/17) 正確には
アスゾール250mg
パセトシン250mgもいっしょに服用


当分は、こちらで行こうと思っています。

トイレ大はなんとか固形という程度、
健康な頃のような訳には参りません。

色は黄土色です。(健康な時はこげ茶)

③ まず下痢を止める!
(薬の切替えは適期に) 

下痢が始まって当初のお薬は、
デルクリアという下痢止めでした。

それなりの効果はあり、
処方に従い2週間様子を見たのですが、

1週間以内で切り上げ、メサラジンにすべきでした。

詳しい方々のお話しも合わせて
振り返ると、長すぎたと思います。

下痢はどんどん体力&体重を奪うので、まず
「最短で下痢を止めるのが先決」という説に
スロも賛成です。

(特に体の小さなワンちゃん猫ちゃんには
深刻な影響があると思います。)

これは食事にも言えることで、
栄養の偏りなどは下痢を止めてから
考えても遅くなように思います。

④ どのお薬を使う?(薬のちがい) 

IBDや下痢症状のワンちゃんのブログを
必死で拝見しました。
 
ほとんどと言っていいほどプレドニゾロン
というステロイドを使っている方が多く、
切り替えるかとても悩みました。

次いで多いのが、シクロスポリンです。

この3種の使い分けが
検索を重ねたものの、イマイチ掴めず。。。
(頭ワルイスロ~)

人間の患者さんがまとめて下さった
ページで、やっとイメージが見え、
当分メサラジンを続ける決意が固まりました。

リンクは承諾を得てないのできませんが、
ざっくりまとめると、

メサラジン・・・・・軽~中度向け
ステロイド・・・・・中~重症
シクロスポリン・・・難治性

という使い分けがされているように
受け止められました。

下記のページの「■治療〈内科治療〉」という項目も
参考になりました。

★潰瘍性大腸炎(←クリックで飛びます。)

⑤ 食事について

手作り生食を続けております。が、
★シェリーのゴハン(←クリックで飛びます。)

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
※1/18追記 15日夕方から下痢再発、
当分生肉はお休みします。
(因果関係は不明)
※1/29追記 22日から生肉再開。
お野菜は種類によって加熱を始めました。


フード+大高酵素などで、薬なしまで
回復したワンちゃんのブログを拝見しました。

低脂肪&良質のフードを選べば、
飼い主さんに負担の少ない食事が一番では?
という印象を現在もっております。

(症状がひどい時は、お世話&通院だけでも
ほんとにたいへんだと思います。)

なお、もし薬なし+手作り食だったら、
シェリーはとうに天国
だったと思います。


この病気に苦しむワンニャン&みなさまが
少しでも楽になりますよう、
お祈り申し上げます。。。.:*・゜゜ 



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>




スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
