スポンサーサイト


下痢ふたたび

2014年1月17日(金)
シェリーの下痢が、また起きてしまいました。
が、現在止まっています。



ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 92位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 58位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


毎度、炎症性腸炎のワンちゃんの
飼い主さん以外の方には興味深い内容でなく、
申し訳ございません!

(お写真もなく、殺風景。。。)

<まとめ>
■1月15日 夕 下痢、夜 下痢
食事 夜 葛練(カツオブシ)
薬   夜 メサラジン、
       アスゾール、パセトシン(この2種再開)

■1月16日 早朝 下痢
食事 朝・夜 葛練(カツオブシ)
薬   朝・夜 メサラジン、アスゾール、パセトシン

■1月17日 下痢なし(大なし)
食事 朝・昼・夜 葛練(加熱鹿肉ミンチ入り)
薬   朝・夜 メサラジン、アスゾール、パセトシン

以下、詳細です。
約1ヶ月半ぶりのことでした。

前記事でお薬で落ち着いていると
ご報告した矢先。。。

今回も出血がありました。

食事も含め、生活に変化はなかったように
思えるのですが。。。

◇心当たり その1

前記事にも追記しましたが、じつは
メサラジン250のほかに

アスゾール250mg
パセトシン250mgもいっしょに処方
されておりまして、

安定してるのに安心して
ここ3日ほどメサラジンのみに
していたのです。(勝手に)

※追記1/19 先生の見解では原因はコレ。
下痢止め効果は、メサラジンより
アスゾールの方があるそうです。


◇心当たり その2
いっそう気温が下がった

しかし、冷えだけで血便は
ちょっと考えにくい気もいたします。

絶食も考えましたが、お薬を飲むのに
どうかと思い、葛ねりにカツオブシを少し
混ぜたものを15日夜、16日朝晩。

これにお薬をいれると残してしまうので、
ベベちゃん用ペースト缶少量に
お薬をいれました。

結果、一昨日2回・昨日一回の下痢で
今のところおさまっています。

おさんぽも16日午後と、17日2回
行きたがったので、やや控えめに。

さすがに「生肉はいかがなものか」
と思われたため、本日17日からは
鹿肉をゆでたものをフードプロセッサーで
ミンチにし、

ゆでたスープと共に葛ねりを作って
少なめにあげてみました。
(また再発するかとドキドキ。。。)

今のところ、おさまってくれています。
C=(´▽`) ホッ

さっそく夜の冷え対策に、
パジャマを検索中~。

しかし、なかなかコレというのが
見つからないです。。。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



スポンサーサイト

No title

人も動物も、この寒さは厳しいですよね。
下痢が続くと体力、気力も落ちますから余計に寒くなるし。
せっかく風邪から復活したスロさんの体調も気になります。
冷え対策で、シェリーちゃんの具合が良くなるように祈ってますよ。
シェリーちゃんが気に入る可愛いパジャマが見つかりますように。
どうぞお大事にね。

くららママ~♪

温かな励まし、ありがとうございます!
どうやら、勝手にお薬を減らしたせいでした。
反省~!!!
病院でも診て頂いて、一安心です。
お騒がせして申し訳ありません。
くららちゃんも、あったかくしてね~❤
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
