

②成功!マーキング減

2014年2月1日(土)
本日は、「おさんぽでのマーキング減は
犬の負担になるか?」を考えてみました。
(前記事からのつづきです~。)





ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 131位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 98位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


その前にモップの様子をご報告~。


DSC_0025_20140201110129eb0.jpg
「今日はあったかくて、うれしいな~♪」


DSC_0046_20140201110129483.jpg
風で耳ほわ~。(笑)


DSC_0032_20140201110128512.jpg
「この耳、パピヨンみたいって言われたよ!」

それでは、本日のテーマに参ります。

「かわいそうでは?」
「ストレスになるのでは?」
とご心配の飼い主さんが
おられると思います。

スロももちろん、気になりました。

マーキングは本能です。
特にオスは強いです。
個体差もあります。

去勢すれば軽減が望めます。
1才以内がより効果的のようです。

半年前手術した時、
モップは推定8才。

本能とはいえ、すき放題にしていては
人間とは暮らせません。

どの家庭でも、何かしらのガマンがあります。

おさんぽマーキングも、完全に封じる
訳ではありません。

スロがしばらく試した結果、
モップに特別、変化はないようです。


DSC_0060_20140201110127a6a.jpg
「ボクにヘンカはないようです!」

ストレスからの問題行動がないか?
食欲、お腹の調子、睡眠の質は?
楽しそうに過ごしているか?などなど。

今後も注意深く、観察してゆくつもりです。

盲導犬はマーキングしないよう
訓練されています。

その平均寿命を調べたところ、
家庭犬よりやや長いとのことです。

(ネット上でも「盲導犬は短命」
という誤解が多いです。)


盲導犬協会の発表だけでなく、
引退犬と暮らしている方からの
発信もありますので、
信頼できるデータだと思います。

盲導犬にストレスがない、という
つもりはまったくないのですが、

「マーキング禁止⇒ 早世」
という訳ではない
ようです。

次回はモップのマーキング減の実践
についてお伝えの予定です。

<オマケ>
スロが盲導犬で心配なのは、
夏の暑さです。。。

酷暑の間は、人間のボランティアさんに
案内を頼む
制度を利用し、犬を守る規則を
整えて頂けないものでしょうか。。。

結果、それがユーザー(盲導犬使用者)の
安全にもつながります。

犬は人より暑さに弱く、
優秀な警察犬ですら
まともに行動できないほど弱ります。

(まして欧州産の犬種です。)

本来のお仕事はともかく、こちらのような
「夏の」イベント参加は
ぜひ中止して頂きたいです!
(><)オネガイ!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

(2分30秒あたりからご覧下さい。)




50度にもなるコンクリートの上に
いるだけでもフラフラなのに、
フセは酷かと。。。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
