

③成功!マーキング減

2014年2月2日(日)
「マーキング減作戦」、実践の様子です。



ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 117位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 84位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


おさんぽの初めに、みなさんに迷惑の
少ないところで一度、トイレ小をさせます。

(モップは室内のシートでもできるので、
おさんぽ前にもトイレ小をしています。)

その後、公園や空き地までの
行き帰りの道では合図を送り、

マーキングさせない回数を少しづつ
増やしてゆきました。

モップの場合、ニオイ嗅ぎが
マーキングの予兆なので、
すぐ合図を送ります。

公園・空き地についたら、
比較的自由に歩かせ、
マーキングも許可します。

(万全の対策ではございませんが、)
EMスプレーで除菌・消臭対策します。

帰り道も行き同様~。


DSC_0031_20140201170442bb3.jpg
「はらっぱに、ついたよ~♪」


DSC_0052_20140201170441119.jpg
「マーキングしてもいい?」

ど~ぞ~。


DSC_0047_20140201170440e20.jpg
「わーい!クンクン。。。」


DSC_0053_20140201170439326.jpg
「それでは~♪」

すごいシッポね、モッくん。
リスみたい!

もしスロが「しそうな気配」に気がつかず、
合図が遅れてマーキングしてしまっても、
叱ることはしません。

ただ「NO」と言って合図を送り、
スプレーをして、先に進みます。

現在、ほぼ合図なしで公園まで
行き帰りできるようになりました。

おさんぽ、非常~にラクです♪(*^^*)

合図の送り方ですが、

(1)首輪に鈴がついていると想像して、
(胴輪だと合図は伝わりません。)

(2)リードがたるんでいる事を確認し、
(ピンと張っていないこと)

(3)リンと鳴らすつもりでチョイ!と引き、
すぐリードをゆるめます。

「引いて戻す」でひと呼吸、一秒くらい。
通じなかったら、も一回リン、リン♪

モップが「え?」とびっくりしたすきに、
「さ、行くよ~♪」とどんどん進みます。 

モップの場合はこんな感じです。

次回は、マーキングを減らしたいと思った
もう1つの理由をお送り予定です。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
