

我が家のバラ

5月19日の、我が家のバラです。


DSC_0002_20120525200926.jpg
アブラハム・ダービー(ER)

日陰庭の一等地にいるので、毎年50輪以上はいけます。


DSC_0003_20120525200925.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)

2番目にすきなバラです。素晴らしい芳香。


DSC_0006_20120525200924.jpg
花形にも、ノックアウトです!


DSC_0019_20120525200923.jpg
トラディスカント(ER)


DSC_0029_20120525200922.jpg
同じERのザ・プリンスに紫を感じ、こちらには赤を感じます。


DSC_0023_20120525200921.jpg
マダム・イサーク・プレール(ブルボン)


DSC_0024_20120525201605.jpg
青を含んだ、ピンクです。

専門家の言葉通り、日陰でもたくましく育ち、咲いてくれます。


DSC_0030_20120525201604.jpg
ノイバラにいっぱい蜂さんが。。。


DSC_0037_20120525201603.jpg
けなげな後ろ姿。

動きが早くて、のろまなスロには、うまく撮れません!
カワイイ足に、金色の花粉のお団子もつけてます。

はちみつ大好きなので、つい応援してしまいます。
蜜源としても、この木を絶やすことができません。

働きバチの寿命は2ヶ月ほどだったでしょうか。。。
一生で集める蜜は、ティースプーン一杯ほどだそうです。
心して頂かねば!

時にクマバチも姿を見せてくれます。
どちらも、いじめなければ刺すことはありません。

黒い洋服はクマとまちがえて攻撃するので、要注意!
幼少のころ、みつばちに刺されましたが、少し痛いだけでした。


DSC_0039_20120525201601.jpg
フランソワ・ジュランビル。(ランブラー)


匍匐性(這性)なため、セダムといっしょに咲いています。
日陰でも、おそろしく元気。
ですが、花数はどっさり、とは行きません。


DSC_0070_20120525213827.jpg
ロードリー・オベロン(ER)

ホスタに話しかけてます。このホスタくん、お花が咲いたことは
ありません。シダとともに、日陰庭の定番ですね。


DSC_0071.jpg
低くしたアーチが気に入ったかな?つかまってます。


DSC_0073_20120525213825.jpg
一番花はカップが深く、中心が見えないので、散る間際までほっておけます。


DSC_0074_20120525213824.jpg
こんなに素敵なのに、今は、一番すきなバラに選ばれません。

たぶん、自分とかけ離れてるからかな?


DSC_0003_20120525202825.jpg
スィート・ジュリエット(ER)

葉は明るめの緑、花びらは、ぱりっとしています。


DSC_0002_20120525202824.jpg
レモン・ティーの素敵な香りです。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
