スポンサーサイト


迷子犬に遭遇!

2014年3月20日(木)
たいへんな事があり、すっかり消耗してしまいました~。




ペットショップへ行く前に。。。」
保護犬猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。

「モップくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
今朝の順位⇒ 124位でした。

「レンくんの、里親さまに届きますように。。。」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村(←1日1クリックまで有効です♡)
今朝の順位⇒ 82位でした。

応援クリック、ありがとうございます!


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


事件のお写真がなく、殺風景なため、
マリーなど。。。


DSC_0002_20140320181457ce6.jpg
見返りマリー

クーちゃんの3段ケージ(開放)に
毛布をかけた上に乗っています。

この真下にクーちゃんが。


DSC_0003_2014032018145754d.jpg
「ふぁ~~~」

さりげなく、圧力をかけるマリー。


DSC_0005_2014032018145684f.jpg
「何か問題でも?」

(-"-;)いえ、別に。

さて、ベベちゃんの具合が悪い中、
追い打ちをかけるように
ストレスのかかる出来事勃発~

数日前、シェリーのおさんぽで
公園について、ふとあたりを見たら、
トイ・プードルが!

飼い主さんは?と見回すも、
たったひとり。

「ありえない!」目を疑いました。

リードがついておりますが、
フェンス等についないではありません。

リードと、首輪の内側まで見ましたが、
連絡先なし。
(/(ェ)\)アチャー

いつもお願いしていることですが、

★ワンニャン飼い主のみなさまにお願い① 
首輪に電話番号とお名前を!

「書いてあるも~ん♪」な方は、
消えていないか時々チェックを~。
消えない刻印タイプがオススメです。)

できればマイクロチップも!


保健所には、たびたび交通事故に合った
ワンニャンが収容
されています。
(自治体サイトの収容動物情報で確認できます。)

元気いっぱいなプードルちゃん、
小ちゃな体では長距離移動は
していない予感。

近くのお家から、飛び出してきた
確率が高そうです。

★飼い主のみなさまにお願い②
玄関に飛び出し防止の
ベビーゲートの設置を!


このあたりのワンちゃんは
ほぼ頭に入ってますが、
見かけたことがありません。

(しかし小型犬は、おさんぽに
ほとんど行かないという
飼い方の方もいますので。。。)

ご近所のみなさんに尋ねましたが、
心当たりがないそうです。

飼い主さんが捜しに来ることも考え、
お水を飲ませ、陽射しをよけられる場所に
つないで、一旦帰宅。

警察と保健所に確認しましたが、届出なし。

★飼い主のみなさまにお願い③
迷子はまず届出を!

飽和状態の我が家は、
主人の反対もあり、
一日も預かることができません。

知り合いのワン友さんたちが
頭に浮かびましたが、みなさん
現在の生活で手いっぱいです。

しかし警察や保健所に連れていけば、
数日間の公示中に
飼い主のお迎えがないと、殺処分。


公園にひとりでつないでおけば、
誰かが保健所に連絡を取る
ことでしょう。
そうなれば、やはり数日後に殺処分。。。

かといって、リードはなせば、
交通事故で重症・死傷も。

いっしょに道路を歩き、
お家に向かわないか様子を見ましたが、
はしゃいで飛びついてくるばかり。

こちらは、ワンちゃんの行く末を
思って胸がつぶれそう。。。

すると2時間後、飼い主さんが探しに
現れました!


よかった~!(TT*)(TT*)(TT*)

つないでおいたリードを
プードルちゃんが自分で
はずしたとの事でしたが。。。

犬がはずせるようでは、つないだ事になりません!

★飼い主のみなさまにお願い④
リードでの係留は、念には念を!


(別な飼い主さんより、「新品のリード
2本つないで係留したら、
2回はずれた」との情報も。
信頼できるメーカーを選ぶのも大切です。)

また春は、迷子が増えるようです。
窓・ドアを開けることも多くなり、
動物も行動的なります。

そして春(と秋)は発情の季節。
ふだん人や家から離れない子でも、
避妊・去勢をしてないと
ホルモンの影響で迷子に~。

★飼い主のみなさまにお願い⑤ 
病気・迷子の予防にも、避妊去勢を!


出産を防ぐだけでなく、命に関わる
病気を防ぐことができます。

スロのご近所でも、避妊去勢で防げた
子宮蓄膿症・乳ガン・前立腺ガン・睾丸ガン
などで命を落としているワンニャン
がいます。

また外に猫ちゃんを出している場合
避妊去勢をしていないと他の猫の攻撃を受け易く、
現在は治療法のないエイズ&白血病
感染する確率が非常に高くなります。

とにかく良かった!
が、気になることも。。。

プードルちゃんはまだ1才だそうで、
いっぽう飼い主さんは70代の
おひとり暮らし。

プードルの平均寿命は12~15才と、
まだかなりあります。

もし飼い主さんが入院などになったら、
どうなるのかしら。。。

息子さんがいらっしゃるそうですが、
飼える場所にお住まいかどうか。

引き取れたとしても、
お仕事とお母様の看護で、
犬を世話する時間は
あまりないのでは。。。

(そんな話は出せませんでしたが。)

★飼い主のみなさまにお願い⑥ 
ペットの寿命を考慮し、ご自分に万が一の時
世話してくれる方の確保を!


そういう私自身、自分の保護っ子の
里親さん探しを心配しなくてはならない
身でございます。。。
(^^;)

しかしストレスのかかった日でした~!!
影響で、本日もほぼ寝込んでおりました。

(首・せなか中心に痛みがひどく、
うごくのがやっとです。。。)

雨でおさんぽがお休みで助かった!

なんで、つぎつぎ出会っちゃうのかな~。。。
(´・ω・`)ショボーン

自分と自分の家族を守るために、
今後は見なかった事にする
ほかないのでしょうか?(TT)




◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>




スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
