

ドーベルマンのレディーちゃん

今日はシェリーのすてきなお友達をご紹介します。


DSC_0019_20120527215001.jpg
ドーベルマンのレディーちゃん、3才。元保護犬です。


DSC_0020_20120527215000.jpg
「ママ、紹介されてるの?」


DSC_0021_20120527214959.jpg
「そ~よ~。おりこうにね。」

レディーママの、シャープないでたち、かっこいい!


DSC_0023_20120527214958.jpg
「ポーズ、決まったかな?」


DSC_0024_20120527214957.jpg
「エヘッ♡」


DSC_0027_20120527215728.jpg
「あ、おともだちがきた!」


DSC_0028_20120527215726.jpg
「シェリーちゃ~ん。。。」


DSC_0029_20120527215725.jpg
「元気だった~?」「うん!!」


DSC_0032_20120527215723.jpg
「しっぽのニオイかいでいい?」


DSC_0031_20120527215724.jpg
「ど~ぞ~」


DSC_0033_20120527215722.jpg
「今度はシェリーがかいでいい?」


DSC_0037_20120527220317.jpg
「は~い。」

と、終始なごやかな雰囲気。ふたりとも、一言も吠えません。


レディーちゃんとは、彩湖のドッグランでお近づきになりました。
双方、元保護犬ということで、スロはとても親近感を感じてしまって、
レディー一家のファンになってしまいました。

と~ってもやさしいママさんプラス、お姉さんもいるのです。
レディちゃん、よかったね♪

お姉さんいわく、「こわがりの、甘えん坊」だそうです。(笑)
何か言いたいとき、人の足を踏むのだそうです。
(重量級になると、痛かったりしますよね。。。)

私がなでまわしても(オイオイ)、ちょっと困った顔でガマンする、
おとなしくて、かわいいかわいいレディーちゃんです♡

数か月前、代々木公園でドーベルマンの咬傷事故がありました。
また「ドーベルマン=噛む・こわい」というイメージが定着して
しまい、悲しい限りです。

統計では、実際の事故数は、柴犬が一位だそうです。
私の身辺だけでも、柴ちゃんが「幼い子供さんのおしりを噛んで
しまった」
「お孫さんのほっぺに、噛みついてしまった」と2件あります。

大型だと傷も大きいので、大きく取り上げられるのだと思います。
しかし柴ちゃんでも、賠償金額が○○○万を超え、
弁護士さんが仲立ちするケースもあります。

かまないドーベルちゃんの方が、圧倒的に多いですので、
「保護ドーベルちゃんを家族に」とお考えの方には、
絶対あきらめないで頂きたいです。

もちろん、ドーベルちゃんをしあわせにできる家族に
なるための努力は、準備として絶対条件ですよね。

しつけをしっかりする。自分で無理なら、信頼できるプロに
お願いする。
トレーナーさんを選ぶ目、授業料の確保が必須です。

保護犬なら、しつけが入った子を選ぶ、という選択も可能です。
シェリーもそうです。

(話はそれますが、スロは自分でしつけ訓練をしたいと
思いませんし、実際できないと思います。)

家から出たら、決してリードを放さない。
リードをしてないことで、目から恐怖を感じ、あわてて転んで
ケガすることもあります。

どちらが悪い、ということではなく、飼い主なら
「絶対に起こしたくない、そのために予防を」と
心掛けるのが、自然ではないでしょうか。

ドッグランでも、おしゃべりや他のワンちゃんにかまけず、
常に愛犬に目をひからせ、何か起こる前に止められるよう、
そばで待機する。

ボールや、走る小型犬を見ると、いつもの温厚さがふっとんで
しまうワンちゃんもいるのです。(シェリーはボール)
その結果起こるのが、「ウチの子に限って事件」です。

ここでシェリーを我が家に託して下さった、
アニマル・プロテクションさんが、ブログで事故についてふれて
いらっしゃる記事をご紹介します。
ご興味のある方は、クリックしてご覧下さいませ。


アニマル・プロテクション・ブログ

アニプロさんにケアされた、ドーベルくんたちの記事です。

☆幸せになった、おとなしくて甘えん坊のボブくん
ボブくん(譲渡済)

☆わずか1才前後で亡くなった、珍しいブリンドルのドーベルくん
ジョイくんの物語①

ジョイくんの物語②

ジョイくんの物語③

アニプロさんは、ジョイくんのような子もたびたび保護・看護されています。
もちろん健康な子も、たくさん。
あなたのお迎えを待っています!

アニマル・プロテクション・HP



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
