

くらしの中の精油

2014年5月30日(金)
これがなくては暮らせない、
精油のおはなしをすこし。。。




まずはじめに、前記事にも書きました
大切な注意事項を。

<その1>
********************
精油のご利用の際は、よくお調べの上、
自己責任でお願いします。
精油により、使える方法が限られており、
誤るとキケンもあるためです。
********************

(例えばスロは、柑橘系フルーツなどの精油を
はじめ、お風呂にいれると軽いやけど状態
なる精油がたくさんあります。(><)キャー
体質だと思います。シャンプーに混ぜる分には、
だいじょうぶでした。)

<その2>
精油は猫ちゃんに重大な健康被害を
およぼす可能性
があります。
→ ★猫ちゃんにアロマはキケン!(クリックで飛びます。)


DSC_0017_2014052806483452f.jpg

我が家では、ティートリー・オイル
(精油=エッセンシャルオイル)を

人間のキズ・吹き出物・やけど等の
手当てのほか、

うがい(マウスウォッシュ&風邪予防)、
アロマバス、室内の防カビ、
衣類・寝具のダニ抑制、アイロンスプレー
などにニ十年近く、愛用しています。

ここまで多目的に使える精油は
ありません。次いで用途が多いのが、
ラベンダー。

この2つ以外で、希釈せずに肌に
つけられるものはないのでは。。。?
(体質により、使用できない場合あり。)


天然の植物の香りがすきで始めた
精油生活ですが、

結果的に、「なるべく化学物質を使い
たくない」という希望も叶えてくれました。

シャンプーにも、加えて使っています。

以前ご紹介した、愛用のシャンプー。。。


DSC_0001~1
「パックス毛髪用石けんシャンプー 」(徳用)

以前、無香料とご紹介してしまいましたが、
表示を確認したら、香料入りでした!
Σ(・ω・ノ)ノ!

たいへん申し訳ございません!
お詫びして、訂正いたします。<(_ _)>
 
(スロは香りを感じず、間違いを
お伝えしてしまいました~)

1Lでうれしいお値段♪ こちらに
精油を入れて髪&全身に使用。

ラベンダーや、グレープフルーツ、
ネロリ、イランイランなど、

2~3種作って常備。その日の気分で
選んで使っています。(人&ワンズ用)

※ご注意
 精油はネコちゃんの健康に
悪影響
を与える上、香りを好みませんので、
何も加えず使います。

そのほか、たまに化粧水にも加えることも。
(スロは、ネロリかラベンダーに限る)


DSC_0019_2014052806483427c.jpg
「パックス  ナチュロン  モイストローション」

こちらは、しっとりタイプの「モイスト」。
ふつうタイプ「フェイシャルローション」も
あります。うれしい詰替用も~♪

シャンプー&化粧水の現在の購入先は
→ ★「よかいち」さん(クリックで飛びます。)
「太陽油脂」のページから、
お買い物できます。

精油はお肌や肺から吸収されるため、
できるだけオーガニック製品を
選んでおりますが、

シャンプーにいれるものや、
ネロリのようにたいへん高価なものは、
一般の製品にすることも~。

現在の精油の購入先は
→ ★「アース・フレンドリー」さん
(クリックで飛びます。)

お店を知ったきっかけの記事は
「精油で、洗濯槽をおそうじする」
→ ★こちらのブログさんです
(クリックで飛びます。)

上記事で使われている、
「ユーカリ・ブルーマリー」。

一般的なユーカリの香り良いですが、
青リンゴのような香りも感じるこちらが
スロはよりすきです❤

しかも! オーガニックを選んでも、
お財布にやさしい価格~ (*^^*)

中瓶を購入し、これからの高温多湿時には
毎日のようにお風呂に入れてサッパリ!

上のお店にない精油の現在の購入は
現在こちらで。
→ 「★もみじ庵」さん
(クリックで飛びます。)

じつは、「愛犬がゴミ箱をイタズラする」
というお悩みも、精油が解決してくれました。


DSC_0015_201405300633436b4.jpg

モップったら、このゴミ箱からティシューを
くわえてきて、食べてしまうんです~。

でもゴミ袋に数滴、精油をつけたら、
ピタリと収まりました!

シェリーの包帯をとってしまうのと
同じく、約24時間の防止効果あり~♪
(*^^*)ホッ

※追記 6/22 
「精油で室内侵入のアリさん撃退」記事を
UPしました。
→ ★コチラ(クリックで飛びます。)

<オマケ>


DSC_0028_201405280744024a8.jpg

道端の野花をさらってきたよ~。
(ノ≧ڡ≦)


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
